ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

お日様の温もりってホント..
by tasukeai-maki at 23:57
お日様と一緒に移動するの..
by juni38 at 20:43
kyokoさんの冷蔵庫は..
by pinochiko at 12:22
寒い日は暖かいスープが美..
by cat-paws at 09:48
ちんまり… て感じの座り..
by cat-paws at 09:41

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(718)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

オット特製、ザリガニ・ガンボ

b0253205_3474639.jpg

新鮮なザリガニが手に入ったので、オットがガンボを作ってくれました♪

今回はオクラが控えめで、いつもよりさらっとしたかんじ。でも、ザリガニとブルークラブで取った出汁に、骨付きチキンとソーセージを加えて煮込んであって、激ウマなのです。






b0253205_3481819.jpg

ザリガニはアジア系スーパーで入手。ハサミをあげて威嚇してくる生きのいいのを選んできました。ブルークラブもあったんだけど、ほとんど残っていなかったので一杯だけ。


b0253205_348583.jpg

ゆでると鮮やかな色に。出汁を取ったあとのザリガニやブルークラブも、もちろん食べられます。


b0253205_3492865.jpg

ザリガニは殻が柔らかいので、手でバリバリと剥きやすい。身はこんなかんじ。泥抜きすれば泥臭さも全くないし、ちゃんと味噌もあってなかなか美味しい。昔は抵抗があったけど、今ではすっかり好物になっちゃいましたよ。

ガンボにしなくても、レッドスキンポテトやとうもろこしと一緒にケイジャン風のボイルにしても美味しいです。新鮮なザリガニを見つけたらぜひ~。あ、ただし、 スーパーで見かける、殻を剥いて冷凍にしたものは、全くの別物?と思うほど美味しくないのでご注意を!(笑)。
[PR]
by kyokocat | 2014-05-12 03:50 | Meal @ Home | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/22595425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chacha at 2014-05-12 07:03 x
ガンボの美味しそうな写真! 

私は泥臭いの苦手なので、
淡水魚もザリガニも敬遠してたんですが
そうか!
ザリガニは新鮮でちゃんと処理をしたら大丈夫なのですね〜。

Kyokoさんが大丈夫って言うのなら私もいけるはず。 ほら前にSwaiが泥臭かったって記事があったでしょう? あれを読んで私はブンブン首を振って頷いてたのです(笑)
活きたの見かけたら、ぜひ試してみます!
Commented by peko_tin at 2014-05-12 07:50
ご主人特製のガンボ、すごく美味しそうですね~(〃∇〃)
ザリガニは食べたことがありませんが、海老に似た味なんでしょうか?川魚は苦手なんですが、甲殻類は大好きなのできっと私も美味しく食べれそう♡・・・だけどこちらではスーパーですら見かけたことがないので、アメリカに旅行に行った時にお店で食べるしかなさそうですね(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-12 08:55
ザリガニ食べたことないけど、日本では千葉県のある地域では
お祝いごとがある時に食べるという話を聞いたことがあります。
え?ザリガニ~?!って思ったけど、美味しいって言ってました!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-12 09:52
昔、昔、大昔(笑)、私が子供の頃、田んぼの穴に手を突っ込んでザリガニ捕りをやってました!
あの頃何が目的でザリガニを捕っていたんだろう?
食べた記憶は全くないけど、指を挟まれた記憶ならあります(笑)
Commented by surigon at 2014-05-12 18:23
何でも新鮮なものをちゃんと下処理すれば、美味しいのですね。
ザリガニは見た目はエビっぽいし、意外と抵抗ないかも~^^
Commented by コトリ at 2014-05-12 21:26 x
だんなさま、ホントお料理上手ー。
助かりますよねー!!!ふふふ。
食べたことないけれど、新鮮だから、きっと美味しいのだろうなー。
ケイジャン風も美味しそう!

日本でみる赤いザリガニって、食用にアメリカから輸入されたんですってね。
ブラックバスとかと一緒に!
って釣りキチ夫から、いま、教えてもらいました
美味しい食べ方もちゃんと輸入されてたら良かったのに。
Commented by Miyanao117 at 2014-05-12 22:12
Kyokoさん、おひさしぶりですー。ご主人様って、お料理はできる、DIYはこなす、、我が家の床の間に一台、置いておきたいくらいです、笑。本当に素敵な旦那様。ガンボって、レストランで食べたことしかないので、作ってみるっていうことを考えなかったのですが、なかなかおいしそう!
Commented by ニャンえもん at 2014-05-13 00:27 x
出た~!憧れのガンボっヾ(^▽^)ノ
あ~めちゃめちゃ美味しそうですっ!!!
でも結局、まだ作ったこと無いんですよね。
作ったとしても、コレで良いのだろうか?って思っちゃいそうで(^^;)
やっぱり本場の(燻製師匠謹製のガンボ)を食べてみた~い!
それにしても先ほどのコメントで「ザリガニさん、可愛い♪」って書いておきながら、すぐさま美味しそうって思っちゃうワタクシ…(^^;)
Whitney隊長に負ける気がしないわ~(笑)
Commented by massimoo at 2014-05-13 00:33
kyokoさん、だんな様特製ガンボすごく美味しそうですね~!まだ日本に住んでいた頃両親の友人がアメリかから帰ったばかりの時に食事に招待されこのガンボスープを初めて食べたんですけどそれが美味しくて今でも覚えてます!オクラを入れるというのが珍しいですよね・・。^^
Commented by massimoo at 2014-05-14 21:40
kyokoさん、恥ずかしいんですけど・・・前にも私同じコメントしてました!(笑)穴があったら入りたい心境です!!
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:06
Chachaさん、
そうそう、生きているやつだと自分で泥を吐いてくれますから、オススメですよー!
Swaiはねぇ・・・ほんと、遠い目になるほど駄目でした(笑)。あれならキャットフィッシュのほうがまだ美味しい!と思いますもの~。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:08
peko_tinさん、
オットはルイジアナ州の大学を出ているので、こういう南部料理が得意なんですよ~。私も自分で作る時があるけれど、オットのほうが断然美味しいので、作ってもらうことが多いです。

甲殻類が好きならいけるかも!まぁ、どっちが美味しいかと言われたらエビやカニのほうが美味しいですけど(笑)。アメリカ南部だったらザリガニ料理も珍しくないので、もし見かけたら試してみてくださいね~。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:09
mugichokochanさん、
千葉で食べている地域があるなんて知らなかったです!
へぇぇ、どんな風に食べるんだろう?和風にしても美味しいのかな?ちょっと調べてみます!
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:12
tarohanaazukiさん、
素手でだなんてWhitney並みの勇敢さじゃないですか~!(笑)。
私も子供の頃は古城公園のお堀でザリガニ釣りしてましたよ~。そういえば、私も釣ることが目的で、釣ったのを飼ってたこともあるけど、全部飼ってたわけじゃないしどうしていたんだろう・・・?
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:14
surigonさん、
生きてるやつだと、自分で泥を吐いてくれるので下準備も楽です。
冷凍のしか食べたことがなかったので、初めて新鮮なのを食べた時は、ザリガニって美味しんだ!と、ちょっと感動しましたよ(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:19
コトリさん、
こういう南部料理はオットのほうが断然、上手なのでおまかせしちゃいます。私の料理とかぶってないので、レパートリーが2倍でラッキーです(笑)。わりとあっさりめなので、スパイスたっぷりなのが良くあいますよ!

ほんと美味しい食べ方も輸入されていたら、今頃もっとメジャーな食材だったのになーって思いますよね。でも、日本はエビとかカニとかもっと美味しい食材もありますしねー。どっちかというと、私もそっちのほうがいいです(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:22
Miyanao117さん、
あはは、一家に一台、みたいな?(笑)。
でも、 Miyanao117さんちの旦那さまも、美味しいお料理作られますよね♪

ガンボ、美味しいですよー。私はオクラのとろとろさが好きなので、夏になると食べたくなります。作り方も、具の組み合わせも、いろいろあって、好みのを1つ覚えると楽しいかもしれません~。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:27
ニャンえもんさん、
このガンボ、今までで一番好きかも?って思えるほど、美味しかったです。毎回、材料が違ったり、作り方を変えたりするので、同じ味じゃないんですが、さすがソウルフード。なぜかどれも美味しいのですよねー。

あはは、かわいい~とかいって、食べちゃうんですよね。私も同じですので、ご安心を!(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-05-15 08:33
massimooさん、
ふふふ、そういうときありますよねー。私も時々同じコメントをしちゃって、あれ?と思ったりしてますもの(笑)。
でも、その作ってもらったガンボの美味しさが伝わってきますよ!
もしよかったらmassimooさんも作ってみてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード