ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

ケールって食べたことない..
by cat-paws at 12:59
ひゃー!さすが! この..
by pinochiko at 11:50
そちらもおかしな天候だっ..
by pinochiko at 08:47
おぉぅ…なんかBaile..
by ニャンえもん at 00:17
こんばんわ(*^_^*)..
by minori0592 at 23:59

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(592)
(328)
(298)
(188)
(176)
(167)
(135)
(133)
(112)
(103)
(97)
(83)
(78)
(67)
(56)
(51)
(51)
(51)
(49)
(37)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

手作りの練り物で、おでん

b0253205_23294589.jpg

写真ではなんだかよくわからない揚げ物ですが、実はこれ、自家製の練り物です。

一応、ウィチタでも冷凍品なら練り物は手に入るんですが、輸入品だから割高なのと、賞味期限が微妙な商品が多くて、滅多に買いません。そういう食べ物は、結局、自分で作るか、食べないで我慢の2択になるのですが、久しぶりにおでんが食べたくて、重い腰をあげてみました(前にかまぼこを作ってみて激しく失敗した以来、躊躇してたのが正直なところです(笑))。

作り方はフードプロセッサーがあればわりと簡単でして。つなぎや調味料とともに、解凍した冷凍魚の切り身をフードプロセッサーでがーっとして、それを練って形にしたものを揚げるだけ。魚はPollock(スケトウダラ)を使いました。






b0253205_23300957.jpg

表面に出たところが焦げちゃいましたが、ネギ入りです。卵に対して魚の分量が少なくて、タネがゆるゆるになってしまい、無理やり揚げたら変な形になってしまいましたが、見かけなんてなんのその。つなぎ以外の味付けは塩と砂糖だけなのに、鼻血が出るほど美味しくて、びっくり。

揚げたてはふわふわしていて、香りもよく、濃い目の味付けにしたので、ビールが飲みたくなる味でした。くー、こんなことなら、もっとたくさん仕込めばよかったな・・・。




b0253205_23302645.jpg

揚げたてを完食したい衝動をぐっとこらえて、初志貫徹でおでんを仕込みました。

具は、自家製の練り物、韓国大根、こんにゃく、玉子、豆腐の5点(本当は餅巾着も作ろうと思ったけれど、お店には激しく霜がついた油揚げしか置いてなかったので却下)。具の数は少ないけれど、ひさびさのおでんです!(嬉)。

練り物は、煮込むと汁を吸って弾力が失われて(柔らかくなって)しまったので、この辺は今後の課題。でも、練り物からいいダシが出たおでんはかなりの美味しさ。猫たちもお魚の匂いになんだかそわそわしてたし(あげなかったけど)、オットにも大好評でしたよ。

かなり気に入ったので、次回はごぼう巻きとか、エビ入りとか、いろいろとバージョンも変えて作ってみたいです。もうそろそろ春になるけれど、我が家ではおでんの出番が増えそうな予感がしますよ~(笑)。


[PR]
by kyokocat | 2016-02-27 02:26 | Meal @ Home | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/25408060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-27 07:43
鼻血が出るほどの美味しさって、まだ経験したことがないなぁ!(笑)
でも写真から美味しい匂いが漂ってきそうだよ♪
その気さえあれば出来ない事なんて無いんだねー!
kyokoさんには、いつも驚かされてしまうよ!
Commented by あかね at 2016-02-27 07:48 x
えー!?自家製の練り物!?
すごいです(>.<)めちゃめちゃおいしそ~(#^.^#)
できたて食べてみた~い♪
Commented by surigon at 2016-02-27 10:03
すご~い!美味しそう。
揚げたてをビールでバクバクいきたい(笑)
面倒だから、自分で作ったことないです~。
以前、がんもは作ったことあるんですが、美味しいけど手間でね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-02-27 10:15
kyokoさんが鼻血が出るほど美味しいと思うって、
そうりゃ~、かなりのレベルですね!
無いから作るっていう発想にいつも感心しますよ~!
日本ではおでんはコンビニで買うものになっちゃってるくらいなのに。
Commented by riyo-009 at 2016-02-27 10:35
あ!いいねぇ~(^。^)
自家製練り物の味が全体に染みてるんだね!美味しかったに違いない!!(^_-)練り物を自分で作るなんてすごいよ~~^^
私は練り物が煮てゆるゆるになるのが好きだよ。←年齢のせいかもしれないが^^;
Commented by fariotyan at 2016-02-27 11:18
凄いすごい!!
すごく美味しそう~~
我が家もオットが釣りするから
余ったりすると練り物にしようなんて言ってるくせに
作ったことない笑
見習わせていただきます(*^_^*)
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:13
tarohanaazukiさん、
いやいや、日本で市販品を買ったほうが美味しいと思います。前にかまぼこを失敗した経験から、これもまずいかなーなんて思ってたせいもあって、美味しくてびっくり、だったんですよ(笑)。
鼻血が出そうなほど美味しいものを食べたことがないってのは、ある意味、普段から美味しいものを食べてる証拠だと思いますよ~。
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:17
あかねさん、
日本で普通に手に入る練り物と比べるとまだまだなのですが、揚げたては期待以上の出来で小躍りしてしまいました。なんでもやってみれば作れるものですね~。でも、きっと日本に住んでいたら自分では作らないと思います(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:20
surigonさん、
揚げたてはかなりいけましたよ!冷凍の魚でこの味なら、北海道の新鮮な魚で作ったら、超美味しそうです・・・(よだれ)。

がんも!そうか、練り物ができるなら、がんもも可能ですよね。
今度作ってみます~!
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:25
pinochikoさん、
いやいや、私の練り物がすごかったというよりは、単に美味しい練り物を普段から食べていないせいですよ、きっと。コンビニのおでんが気軽に買えるなら、きっと自分では作ろうとは思いませんもん。築地あたりの練り物屋さんに行ったら、それこそ美味しすぎて鼻血が止まらなくなると思います(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:27
riyo-009さん、
自画自賛ですが、練り物から出るダシのおかげで、おでんの大根が最高に美味しかったですよ!大根好きのオットも小躍りしておりました(笑)。
ゆるゆるの練り物も悪くはなかったのですが、揚げたてがかなりいけていたので・・・。次回は揚げ立てで食べる用もたくさん作りたいと思います!
Commented by kyokocat at 2016-02-27 15:30
fariotyanさん、
オットさんが釣ってきた新鮮な魚で作った練り物、ぷりぷりで激ウマになりそう。想像して、思わずよだれが出てしまいました(笑)。
もし作ったら、ぜひアップしてくださいね~!
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-28 01:46
鼻血が出るほどの美味しさを私も味わってみたいわ~(*^^*)
スッゴク美味しそうで、ゴクリものです!
練り物を自家製するって、体に良さそうですね♪
市販の練り物は、塩分や保存料とか色々入ってるもんね!
私は白身の練りもんが大好きだけど、なるべく控えてます。
自家製すれば、たくさん食べれますね♪頑張ってみようかなぁ♪
Commented by ニャンえもん at 2016-02-29 01:47 x
とうとうやりおったなkyoko師匠~♪ヽ(´▽`)/
練り物を一から作るとは!流石でござる!!
しかし揚げたては本当に美味しそう…(よだれ)
コレを食べずに我慢したkyoko師匠は本当に偉い♪
マイスターも大喜びだった事でしょうね(*´∀`)
あぁ~油揚げもそっちに送れたらなぁ(笑)
アメリカに遊びに行くとき、こっそり持って行けないかしらん?
アメリカでおでんパーティーって素敵過ぎるぅ♪
名前
URL
削除用パスワード