ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

洗いたて…いやkyoko..
by juni38 at 23:43
しょかは、わたしにはすぐ..
by chiwari-yuki-y2 at 22:28
こんばんは(*^_^*)..
by minori0592 at 21:21
こんばんは(*^_^*)..
by minori0592 at 21:19
そうそう↑kyokoさん..
by tarohanaazuki at 20:28

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(720)
(362)
(332)
(208)
(199)
(180)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

オットの誕生日に作ったケーキ&ディナー

b0253205_02594333.jpg

オットの誕生日に、いちごのケーキを作りました。

あいかわらずデコレーションが雑なのですが(道具を出すのが面倒だったので、チョコの文字と生クリームのデコレーションはジップロックを使用)、いちごのおかげでそれっぽい仕上がりになったような、ならなかったような・・・(笑)。





b0253205_02595842.jpg

小さめの型で焼いたので妙に高さのあるケーキになりました。スポンジケーキはチョコレート(ココア)味。上のほうがふわふわで下の部分とは固さが違ったり、きれいに混ざらなかった部分が白の水玉模様になっていたり、はご愛嬌!(と言い切ってしまえ)。

私の好みで甘さ控えめにしたので、生クリームのケーキでも軽くてぱくぱく食べられます。生クリームのケーキは年に3回も作れば多いほうだけど、デコレーションを含め、もう少し上手になりたいなぁと改めて思いました。




b0253205_03001963.jpg

この日の夕食は、オットのリクエストでチキン(骨&皮付きの腿肉を指定されました)のオーブン料理。スコッチ・ボネットという超激辛ペッパー(素手で切るのは危険な辛さ。切っただけで辛い匂いがします)を利用して、ジャークチキンにしました。

味付けは、スコッチ・ボネット、玉ねぎ、ニンニク、生のタイム、各種スパイスなどをフードプロセッサーでペーストにしたものに1晩漬けておきました。さぞかし激辛になるかと思いきや、種を入れなかったからか案外マイルド。他のスパイスとも調和して美味しいです。炭火焼きで焦がすぐらい焼いたほうが美味しいらしいので、今度オットに外で焼いてもらおう♪

右は最近手に入れたロッジスキレットでローストしたじゃがいも&人参。オーブンから出してすぐに写真を撮ったので焼き色が見えないのですが、下の部分はきれいな飴色&カリカリになっていました。しかも、思っていた通りホクホクな仕上がりでしたよ~。




b0253205_03003358.jpg

チキン以外にオットからリクエストがあった、スタッフド・マッシュルーム(左)とポレンタ(右)。

スタッフド・マッシュルームは、マッシュルームの茎、玉ねぎ、セロリ、ハラペーニョを刻んだ物とクリームチーズを、塩、ガーリックパウダーでシンプルに味付けして合えたものを詰めています。すごく美味しく出来たので、もっとたくさん作ればよかった・・・。

ポレンタはコーンミールをお粥のように煮た料理なんですが、容器に入れて固めたあと(冷めると固まります)、スライスしてチーズをのせてオーブン焼きしました。せっかくなので、こちらもソテーしたマッシュルームをトッピング。オット曰く、固さもちょうどよくて美味しかったそうです(私はポレンタはあんまり好きじゃなく、一応食べたけどその美味しさがよくわからない(笑))。

こうして写真を見ると、どれもこれも茶色い料理ばかりで、誕生日ディナーらしからぬ?地味なかんじのメニューになってしまいましたが、リクエスト通り&オットが喜んでくれたのでよしとしましょう~。




b0253205_03004948.jpg

ちなみに。お腹いっぱいになったあとは、わりと近所のBreweryに行って、お祝いのビールも頂いてきました。いやー、私も便乗して満腹&満足です!オット、お誕生日おめでとう!



[PR]
by kyokocat | 2016-10-06 04:14 | Meal @ Home | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26252978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-06 04:28
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
イチゴのケーキ、すごくステキ♪
売り物みたいです!
旦那様のリクエスト通りのお料理を作って
喜んで頂いて、美味しいビールで乾杯\(^_^)/
素敵なお誕生日ですね♪
Commented by pinochiko at 2016-10-06 07:02
自作の、高さのあるケーキ、大好き!!
私も自分で作ると、縦横比がおかしなことになります(笑)
言い切ってしまえば全く問題なしですよ(笑)

確かに茶色い・・・けどどれもこれも美味しそうです。
あ、ビールも茶色だな。あはは。
オットさん、いいお誕生日でしたね!おめでとう~!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-06 10:13
オットさん!お誕生日おめでとうございます♪
こうやってケーキを焼いて、希望の料理を作ってあげる♪
これこそがお祝いの形なんだね。
つい「プレゼントは何を買おうか?」って、考えてしまう自分が恥ずかしい。
とか言って、そのプレゼントも、ここ何年もあげたことないし(笑)
Commented by nendobu at 2016-10-06 10:33
おめでとうございます\(^o^)/
すごく素敵なケーキですよ♪
私からすれば、きょうkさん十分お上手ですよ!
私なんて、食べられるケーキはつくれませんよ(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-10-06 11:51
オットさん、お誕生日おめでとうございま~す^^
豪華~~♪
オットさんは絶対満足されたと思いますよっ!!\(^_^)/

Commented by surigon at 2016-10-06 13:53
お誕生日おめでとうございます。
今までと同じくらい
美味しいものが沢山食べられる1年でありますように!(笑)
こんなに素敵な誕生日、幸せものですね!
Commented by juni38 at 2016-10-07 22:53
オットさん お誕生日おめでとうございます♪
そりゃ、オットさん 嬉しいでしょう!
美味しいご飯に、手作りケーキ♪
Commented by massimoo at 2016-10-07 23:35
旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
kyokoさんのイチゴのケーキも良い感じ~~!^0^高さもあって中のスポンジもチョコレート味で見ていたら私も食べたくなってきちゃった!!^^
お料理も美味しそうできっと素敵な時間を過ごされたんだろうな~~~: ): )
Commented by Faith at 2016-10-08 02:14 x
旦那様、お誕生日おめでとうございまーす!
ジップロックで生クリームを絞り出して、この素晴らしさ!
ケーキも全部美味しそう!旦那様、今年一年、ますますBlessingな年になりますように。。。
Commented by kyokocat at 2016-10-08 06:53
皆様、オットへのお祝いのコメント、ありがとうございます!
(本人も非常に喜んでおります!)
夕食は何が食べたい?と聞いてしまったがために、なんだか茶色い食卓になってしまいましたが、喜んでもらえたのでよかったです。ケーキを含め、あまり作らないものばっかりだったので、私も美味しくご相伴に預かりましたよ~。
プレゼントの1つに猫バカ?グッズをあげたので、それもまたご紹介したいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード