ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

Sandyちゃんの鼻の皺..
by pinochiko at 12:18
おお、火災にならなくて良..
by pinochiko at 12:17
Whitneyちゃんがた..
by tarohanaazuki at 11:16
やっぱり、オン、オフのス..
by tarohanaazuki at 11:14
お怪我がなくて、何よりです。
by on_the_shore at 10:04

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(719)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

冷凍魚のフィッシュボールと、和風の副菜あれこれ

b0253205_05312320.jpg

冷凍のスケトウダラを使って、フィッシュボールを作りました。人参、ひじき、乾燥エビ(中華食材)、生姜入りです。

前に作ったなんちゃって練り物と似ているのだけど、これはつなぎが少なめ。練り物と呼べるほどの弾力もなく、見た目に反して柔らかくなってしまいました。難しいもんだなぁ(そもそも冷凍魚を使っている点で、練り物にするのは難易度が高い気が(笑))。

でも、カリッとした皮の部分が香ばしくて美味しかったです。乾燥エビを入れたせいか、全体的に塩辛くなってしまったのですが、それが余計におつまみ風でごはんが進みましたよ~。





b0253205_05322442.jpg

その他作ったおかずも、ひじきと人参の煮物、きゅうりと玉ねぎの酢の物、こんにゃくのピリ辛煮と、和風系にしてみました。

ひじきはあかねさんから戴いたものを使用(ありがとうございます♪)。油揚げがないので、人参だけと煮込んでみたけど、美味しくできて嬉しい限り。多分初めて食べるオットも気に入ったとかで完食。なんだ。それならもっと作ればよかったな(笑)。

きゅうりの酢の物は、まだしつこく菜園で育てている日本種のきゅうり。そろそろ潮時のようで、収穫した実は普通のものより短かったけれど、ちょっとだけ酢の物にするには十分な量。玉ねぎも入れてカサ増ししたら立派な1品に~。

こんにゃくの煮物はいつも通りピリ辛で。だし汁には以前にニャンえもんさんから戴いた粉末のいりこ出汁を使用。これも美味しいねぇ。

ちまちまと小皿が並んだ食卓で足りないかなぁと思いきや、菜園のターナップグリーンと卵入りの具だくさん味噌汁もあったし、ニャンえもんさんから戴いた美味しいごはん(出汁共々、ありがとうございます♪)もあったので、気がついたら満腹に・・・(笑)。

見た目には地味な食卓でしたが、こういう滋養がありそうなおかずが並ぶのってすごく贅沢だなぁなんて思いましたよ。ごちそうさまでした!



[PR]
by kyokocat | 2016-10-21 05:51 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26293291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2016-10-21 06:46
ここは日本ですか?(ってちょっと前にも言った気が・・・)
たくさんの種類のおかずがあると、なんだか嬉しくなりますよね。
残ったら翌日のお弁当にぴったりだな~。
オットさん、ひじきもいけましたか!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-21 07:20
オットさんの嗜好は初めからそんなに壁がなかったの?!
それともkyokoさんの料理が美味しいから和食も受け付ける様になったのかしら?
私はひじきなんか、もうずいぶん作ってないよ(苦笑)
Commented by あかね at 2016-10-22 08:25 x
おいしそー!和食がずらり…!
ほんとに此処はアメリカですか?(笑)

ひじきってアメリカでは食べないんですねぇ…確かに、見たことはないですけど(・o・)キョーコさんの腕がいいから、オットさんも美味しく食べられたんですね♪

私も、しばらくひじき炊いてないや…(*_*)
名前
URL
削除用パスワード