ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

わあ!それは風邪でしょ!..
by tarohanaazuki at 18:28
ほぼ確実に風邪でしょ! ..
by cat-paws at 13:41
無理せずに、ゆっくりして..
by riyo-009 at 10:54
微妙にシンクロしてますね..
by やらいちょう at 08:20
食べ物の写真が見られない..
by pinochiko at 07:26

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(722)
(362)
(332)
(208)
(199)
(180)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

即席キムチ

b0253205_04275577.jpg

最近はまっている即席キムチ。常備菜でよく作るようになりました。

アメリカでは需要がないせいなのか、白菜は割高(量り売りで、キャベツの2~3倍)であまり買わない野菜だったりしますが、出来合いのキムチを買うと思えば随分安上がりに作れちゃいます。

作り方は自己流ですが、食べやすい大きさに切った白菜に塩をふって半日おいておき、水分をしっかりしぼった白菜に、韓国唐辛子、レッドホットペッパー2種類、ナンプラー、にんにく・しょうが・りんごのすりおろし、砂糖(もしくはコーンシロップ)と合わせ、1日以上冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。「即席」だから発酵は(多分)していないけれど、これが簡単な上に美味しいのです。

レシピ化したいなと思いつつ、分量はいつも適当でして。塩辛かったり甘めだったり、その時々で味が微妙に変化するけど、それもまた自家製らしいといえばらしいかな。自分好みの辛さにできるのも気に入ってます。いつか本物のキムチも作ってみたいと思っていたけど、もうこれでいいかも。

ちなみに、今週作った常備菜は、この即席キムチ、食パン、茹でほうれん草のみでした(写真なし)。えーと。来週はもう少しがんばります(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2016-10-28 04:39 | Meal @ Home | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26311500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2016-10-28 07:04
即席であれキムチを作ろうっていうのがすごいよ。
そして出来ちゃんだもの。
昨日の晩ご飯は豚キムチでした。
ナンプラーをちょっと足したらすごく美味しかったのですが、
もともとナンプラーはキムチに入ってるものなのか!!
Commented by kyokocat at 2016-10-28 07:30
pinochikoさん、
地元の韓国スーパーで売っている手作りキムチの原材料を参考に、適当に作ったらキムチの味になったので、もうこれでよしとしてます(笑)。

豚キムチ、いいですね!うちもこの即席キムチで作ってみよう♪←自分で作ると大量にできるので、惜しげもなく使えるのが嬉しい!(笑)。

あ。本物のキムチはアミの塩辛を入れるんですよ。こちらでも手に入るけど、1瓶の容量が大きくてナンプラーで代用してます~。
Commented by stellalove124 at 2016-10-28 08:10
Kyokocatさん、はじめまして。
ずっと前テレビで覚え、めんどくさいキムチを作ってました。
数年前に韓国系の知り合いに、最近はそんなの若い人は作らないよ、
と習った簡単キムチがこれとほぼ同じでした。
ナンプラー、オキアミの代わりにアンチョビでも良いそう。
発酵してない浅漬けキムチは、簡単で食べやすいですよね。
Commented by kyokocat at 2016-10-28 09:37
stellalove124さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
今の若い人たちは本格キムチを作らなくなったとは・・・でもよく考えたら、日本の若い人たちだってぬか漬けとか作ってないですもんね。
アンチョビが使えるとは知りませんでした。ちょうどペーストのがあるので、次回作るときに使ってみます!
Commented by fariotyan at 2016-10-28 11:39
キムチ大好き♪
ぱぱっと作っちゃう kyokoさん尊敬しちゃいます♪

私が作るのは胡瓜キムチです^^
林檎の代わりに夏場は梨のすりおろしも美味しいですよ~^^
アミの塩辛からの代わりにアンチョビきっと合いますね♪
日本は只今天候不良だったので白菜も胡瓜も
高級品になってしまってます(ー_ー)!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-28 11:46
私は発酵してない方が好きなので、kyokoさんのキムチが好きかも♪
今は日本でも白菜は高級野菜だよ!
白菜に限らず、天候のせいで野菜全般が高くて肉より高級食品になってるよ(笑)
Commented by cat-paws at 2016-10-28 12:36
辛いの得意ではないけど、キムチは好き。
辛い物好きのkyokoさんお手製となると、私が食べたら昇天しそうだな。(笑)
Commented by cat-paws at 2016-10-28 12:43
追伸
見るのを忘れていた、kyokoさんの大学の藁男のリンク見ました。
うん、確かにかわいくない!(笑) 特に着ぐるみ…怖い。^^;
あのオブジェは結構かわいいと思ったんだけどな。ぷっ!

Commented by juni38 at 2016-10-28 20:37
白菜はあんまり使わないのか・・・
あ、日本は今、お野菜が高くて この前スーパーで見たキャベツは
1玉 380円でした!
Commented by kyokocat at 2016-10-29 02:37
fariotyanさん、
へぇぇ、梨でもいけるのですね!
日本の梨は手にはいらないので、洋梨でもいけるかしら?ちょうど今セールになっているので、洋梨でも作ってみます~!

日本の野菜が高騰しているのは、あちこちでつぶやきを見かけます。
早く落ち着くとよいのだけど・・・。
Commented by kyokocat at 2016-10-29 02:41
tarohanaazukiさん、
お、発酵していないほうが好きならオススメかも。
ただ、私の、結構辛いですよ~(笑)。

そうそう、どこかで沖縄のレタスが1玉1000円超ってのをみて、ひぇぇ~!と思っちゃいましたよ。そこまでいかないだろうけど野菜が高いと長男さんのお店も経営が大変なのでは?なんて心配になりましたよ。
Commented by kyokocat at 2016-10-29 03:37
cat-pawsさん、
あはは、昇天って(笑)。そこまでは辛くないですよー。でも、辛いのが駄目な人はほんとに駄目だから、どうだろうなぁ・・・。

藁男、すごいでしょう!全然自慢できないマスコットなので、もはや笑いのネタにするしかありません(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-10-29 03:44
juni38さん、
キャベツが380円・・・ひょー!高いですねぇ!
あ、こちらの小さな白菜も小ぶりのものがそのくらいなんですよ。普段よくいくアメリカのスーパーだともっと高くて、1個まるごと買うと7~9ドルくらいになっちゃいます。買う人いるのか?(笑)。
名前
URL
削除用パスワード