ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

本を買ったのに、そこは自..
by cat-paws at 10:18
ふふ、甘えん坊だなぁ!^..
by cat-paws at 10:11
ウチも素直に取らせてくれ..
by やらいちょう at 08:00
ええ!目やにを取って、っ..
by pinochiko at 07:02
秋は、ハワイにはない季節..
by faith at 01:36

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(655)
(350)
(315)
(199)
(185)
(175)
(135)
(133)
(115)
(103)
(101)
(86)
(80)
(67)
(65)
(55)
(52)
(52)
(51)
(37)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

豚のしょうが焼き

b0253205_04435572.jpg

お好み焼き用に豚肉をたくさんスライスしたので、翌日は生姜焼きに。

オットが包丁を研いでくれたのかなぁ。豚肉は半解凍状態ではなかったけど、切れ味がよくていい感じに薄切りに出来ました(当社比。でもまだちょっとぶ厚めかな?)。←日系スーパーのないアメリカ田舎では薄切り肉は手に入らないので自分で塊肉をスライスするのが定番です。

戸村のたれを使った生姜焼きには劣るけれど、たまに食べる甘辛味ってどうしてこんなに美味しいのか。オットも、もりもり食べてくれたので、無事完売。今後は月1くらいで作るようにしようかしら?





***
この記事に対する補足です。

脳貧血の件、お騒がせしました。翌日から首やら肘やらも痛くなり始めましたが、大きな影響はなさそうなので、我が家ではすでに「倒れてもなおオイルボトルを死守した女」でネタになっております(笑)。

ただ、もともと低血圧なので気をつけたほうがよさそうです。この日はたまたま寝不足だったのも影響したのかも。普段低血圧じゃない人も、アルコールが体内に入ると血圧が下がるそうなので、お気をつけくださいね~。

ちなみに、調べていたら「脳貧血を予防するには、下半身の筋力をつけて、静脈の血液が心臓へと戻る力を強くすることが大切」って一文が・・・。くー。やっぱり健康になるには運動しろってことなのか。来年こそはがんばります。

そして、材料をあれこれ代用した「なんちゃって」お好み焼きが我が家でご馳走なのは、かつおぶしが貴重なのと、ウィチタでは手に入らない珍しい日本の食材(頂きもの率高し。皆様ありがとうございます)を使うことが多いからです。

かつおぶしはウィチタでも買えるんですが、賞味期限が切れているのを賞味期限を消してしらっと定価(日本価格の2倍+)で売ってたりするのですよ。なので、新しい商品が入荷するまで、手持ちの大袋のかつおぶしをちまちま節約中。

日本では安価で人気のある食材がこちらでは高級品扱いされている食材が少なくない(長芋も高いのでお好み焼き用には買わない)ので、我が家ではお好み焼きだけでなく和食全般がご馳走扱いだったりします。私の場合、和食だと作るのに手間がかかるからという理由も大ですが(笑)。

まぁでも、ないならないでなんとかなるし、代用品で作るのも実験みたいで楽しいものです。逆にアメリカだと多国籍な食材を手に入れやすいので、食生活には満足しておりますよ(ちょっと負け惜しみ?)。

なんだか、つらつらと長い文章になってしまいました。お付き合い頂いた方、ありがとうございました♪



[PR]
by kyokocat | 2016-12-12 05:46 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26448764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2016-12-12 06:51
知らないうちに包丁を研いでくれるオットさん、いいな~。
ほんと、転倒で大けがしなくてよかったです!
来年の抱負は運動不足解消か?(私もそうです)

他国籍の食材を使いこなせるからすごいですよね~。
私なんて、なんだって醤油酒みりんになっちゃうよ!(笑)

Commented by cat-paws at 2016-12-12 10:08
あ~うちも包丁研いでほしい。(私は研げないの^^;)
ほんとほんと、大した事無くてよかった!
私も普段から血圧低いから、脳貧血の状況は分かります。
(普通の人は歩いたり出来ない低さだそうで… 普通に生活して走ってますけどね。笑)
気を付けてくださいね!

海外では日本の食材も貴重品ですね。
でもそれを、そうと見せないkyokoさんの腕が凄いです!
Commented by Lynn6 at 2016-12-13 04:29
あはは、分かりました、私が和食に解禁している理由。
ずばり、kyokoさんが仰るように、こちらでは普通の和食も高級だからです‼️ うちの辺りも日本食材が手に入りにくく、鰹節の節約も、親しみを感じます〜〜。
Commented by juni38 at 2016-12-13 04:40
我が家なんて、研ぐような包丁ですらないです(笑)
大事にならなくて よかったですね!

なにがすごいって、多国籍な食材を扱える kyokoさんがすごいですよね♪
私なら 変なご飯食べてそう(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-13 05:07
ひとまず、大事に至らなくて良かったですね!でも、
頭を打たれたとのことですから、1度病院を受診された
方が。。。スミマセン(>_<)
しょうが焼き、美味しそうですね♪薄くご自分でスライス
されるって凄いですね!さりげなく包丁を研いでくれる
旦那様も素敵です!
Commented by ニャンえもん at 2016-12-13 13:37 x
薄切りのお肉が売ってないってこんなに大変なんですね( ノД`)…
しかしそれを察知して?包丁をこっそり?研いでくれるマイスター…素敵や~ん♪
まぁそうする事によってkyoko師匠のめっちゃ美味しいご飯が戴ける訳ですから、マイスターもせっせと(笑)包丁研ぎたくなるその気持ち、分からなくもないですわ~(///∇///)
そして戸村のタレがお役にたっていて嬉しいッス!

脳貧血って初めて知りました。
失神して頭を打ったりするのが怖い!
気を付けてねkyoko師匠~(T^T)
そちらは急激な温度変化がありますからね…多分、それも原因の一つではないかしらん。
リンパや血液の流れってホント、大切ですよね。
筋力アップもだけど、リンパマッサージとかも効果あるかも~♪
名前
URL
削除用パスワード