ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

本を買ったのに、そこは自..
by cat-paws at 10:18
ふふ、甘えん坊だなぁ!^..
by cat-paws at 10:11
ウチも素直に取らせてくれ..
by やらいちょう at 08:00
ええ!目やにを取って、っ..
by pinochiko at 07:02
秋は、ハワイにはない季節..
by faith at 01:36

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(655)
(350)
(315)
(199)
(185)
(175)
(135)
(133)
(115)
(103)
(101)
(86)
(80)
(67)
(65)
(55)
(52)
(52)
(51)
(37)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

骨付きチキンのオーブン焼きと自家製ハードアップルサイダー

b0253205_03052212.jpg

チキンのレッグクォーター(ドラム&サイ)をオーブン焼き。

レッグクォーターは骨付きで、見た目ほど食べる部分はないんですが、豪華に見える上に安くて美味しい。ローストやフライドチキンにしたり、チキンスープを作る時に多用するので、お徳用パック(4.5kg)で買っちゃいます。

この日のローストは、適当にスパイスとオイルをまぶして、野菜と一緒にオーブンへ。ブライン液に漬けたりせずに焼いたから、チキンから出た肉汁と脂でグレービーソースも作りました。

ちょっと色は薄めですが、これがウマイ。チキンに合うのはもちろんのこと、マッシュポテトや野菜も美味しさ倍増。特にマッシュポテトは、発酵バターをたっぷり使ったのもあり、激ウマになりましたよ。一手間かかるからソースを作らないことのほうが多かったけれど、これからはちゃんとグレービーを作ろうと反省したのでした。





b0253205_03544011.jpg

そして、飲み物はオットの自家製ハードアップルサイダー(アルコール飲料)。ちゃんと泡が出ていますよ~。市販のハードアップルサイダーよりアルコール度が弱め&甘さ控えめなせいか、飲みやすくて美味しいです。

以前に作り方に興味があるというコメントを頂いたので、オットに聞いてみたところ、市販のアップルジュース(防腐剤等が使われていない果汁100%)に白ワイン用のイーストを入れて作るとか。細かい作業についてはよくわからないんですが、りんごから果汁を絞ったり、天然発酵させたりするやり方ではないので、手間はラッキング(澱引き)をする程度で比較的簡単にできるみたいです。←自分で作っているわけではないので、具体的じゃなくてゴメンナサイ。ご参考までに。

ちなみに。チキンの匂いでそわそわしていた猫たちにも少しお裾分けしたら、大騒ぎになってしまい。落ち着いて食べれなくなってしまったので、あとは茹でブロッコリーをあげて誤魔化しました。ふふふ、みんな、ブロッコリー好きでよかった!(笑)。

***
追記。よく考えたらアップルサイダーはノンアルコール飲料のほうですね。うちではこれをアップルサイダーと呼んでいるのですが、ややこしいので、文中の「アップルサイダー」を「ハードアップルサイダー」に変更しました(日本だとシードルのほうがなじみがあるのかも)。



[PR]
by kyokocat | 2017-02-03 03:48 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26604144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-03 05:15
いつも、美味しそうなお料理の数々。。。
特にチキンがたまりません\(^o^)/子供の頃に、
お誕生日にしか食べられなかった鳥の足が、今でも
おご馳走で、クリスマスとかに買いたいけど旦那さんの
オッケーが出ないので諦めているので、Kyokoさんの
ブログでいつも食べた気分を味わっています(*^^*)

ここ数年、カニも却下され続けているので、こっそり
通販で買おうかなともくろんでみたりしています。

なんか愚痴っぽくなっちゃって申し訳ないです(>_<)
これからも、お料理やスィーツを色々と見せて下さいね!
楽しみにしています(*^^*)
Commented by pinochiko at 2017-02-03 07:13
クリスマスなのか!(笑)
っていうくらい、テンションが上がる食卓ですな!

オットさん手作りのアップルタイザーとは恐れ入りました。
これはニャンえもんさんも興味津々でしょうねぇ~!!
Commented by sun-shi at 2017-02-03 08:31
アップルサイダーって、
私の中ではイコールなのが「こどもびいる」。(笑)
飲んだことないけど…。
そういえば最近見掛けないなぁ。
まだ売られているのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-03 09:49
この前、録画してた「人生フルーツ」と言うドキュメンタリー番組を見たのだけど、kyokoさんたち夫婦もこう言う風に歳をとるのだろうなぁ♪って思いながら見たんだよ。
「どうなるかわからないけど、ひとまずやってみる」生き方が、kyokoさん夫婦に重なるんだよねえ(笑)
私の独断と偏見だけど(笑)
Commented by ニャンえもん at 2017-02-03 16:55 x
スゴいご馳走!!!
味付けやグレイビーも勿論だけど、kyoko師匠は盛り付けも素敵だからいつもうっとりしちゃう♪
ワタクシったら豪快な盛り付けしか出来なくてねぇ(笑)
ソースって手間暇かかるけど、あるとやっぱり違いますよね!
しかしチキンでグレイビーは作った事ないなぁ。
kyoko師匠、流石でござる♪
そしてマイスターの手作りはお酒まで…!
ビールも手作りしてましたよね(о´∀`о)ノ
マジスゴい!!!
日本は法律がうるさいから、1%未満だったら作っても良い、だったかな?
こっそりだったら大丈夫だろうけど(笑)ブログには載せられないだろうなぁ。
しかし手作りシードル、美味しそう~♪
ウィチタに行ったら飲ませてもらおうっと(←勝手に決定(笑))
Commented by riyo-009 at 2017-02-03 19:54
これこれ!!@@~
齧り付きたいのよね~~(憧)
赤いお皿って、映えるね~^^
名前
URL
削除用パスワード