ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

Sandyちゃんの鼻の皺..
by pinochiko at 12:18
おお、火災にならなくて良..
by pinochiko at 12:17
Whitneyちゃんがた..
by tarohanaazuki at 11:16
やっぱり、オン、オフのス..
by tarohanaazuki at 11:14
お怪我がなくて、何よりです。
by on_the_shore at 10:04

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(719)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

ダブル・ルクルーゼ鍋で作った牛丼

b0253205_02272277.jpg

届いたばかりの新しいルクルーゼ(オレンジ)を使いたくて、もう1つの鍋も出してきて、同時進行で夕食の支度♪

蓋のツマミのデザインだけが変わったと思っていたんですが、よく見ると蓋も若干大きめ。持ち手もデザインが変わっていて、以前より幅広で断然持ちやすいです。





b0253205_02273948.jpg

ホワイトのダッチオーブンでは、牛丼の具を調理。

牛肉は半解凍の塊を包丁で薄くスライスし、玉ねぎを多めに加えて、調味料以外は水分を入れずじっくり調理。味付けは濃い目ですが、赤ワインも入れてるので見た目ほど濃くはないかな?




b0253205_02275438.jpg

オレンジのダッチオーブンは、ご飯を炊くのに使いました(使用のお米はカリフォルニア米)。お鍋でご飯を炊くのはひさしぶりだったけど、まずまずの出来。まあまあお米が立ってるほうだと思うのですが、どうだろう?




b0253205_02280688.jpg

うん、悪くない炊きあがりです。湯気がたって美味しそうだったのに、写真に写ってないのが惜しい!(笑)。




b0253205_02282084.jpg

お、Whitneyさん。ちょっと味見してみる?




b0253205_02283374.jpg

「おいしい!!!」




b0253205_02284515.jpg

私の指を食べる勢いであっという間に完食。最後はきれいに指もなめてくれました。

本当はもっとたくさんあげたのに、最初の1口でほとんど持って行かれたため、写真は撮れず。Whitneyの勢いがすごくて、撮れた写真もほとんどボケボケだったけど(笑)、隊長らしさが出た写真が撮れました。




b0253205_02290258.jpg

そうこうしているうちに夕食の時間。隊長に太鼓判を押してもらったご飯の上に、牛丼の具と植木鉢栽培しているミツバをのせたら出来上がり。

もうねぇ、ひさびさに高得点な牛丼が出来上がりましたよ。ご飯も適度な弾力があって、美味しく炊けたし、柔らかく煮込まれたお肉に、とろとろの玉ねぎ。牛丼屋でも始めるか?と冗談を言っちゃうほど美味しくて、がっついてしまったのでした。

いやぁ、ひさしぶりにルクルーゼで料理したんですが、やっぱりよいです。これからもどんどん活用していきたいと思います♪

***

ちなみに。私の使っているのは、オバール型23cm(2.6L)です。

なんで同じのが色違いで2個あるかというと、結婚記念日にWilliam-Sonomasで買った数日後に、別のデパートで60ドル!でセールになっているのを見つけてしまったから。違うサイズのがよかったなぁと思いつつも、オフホワイトの色合いもかわいくて、即決で買ってしまいました。

2~4人分の料理をするには十分な容量なのと、縦に収納すると(奥行きは必要ですが)ラウンド型を2個並べるより幅を取らず収納しやすいのも気に入ってます。それなりに重いけど小型なので、洗うのもそれほど大変ではないです(説明書に食器洗い機対応とあったけど、なんとなく怖くて手洗いしてます(笑))。

そういえば。前回のコメントで気がついたのですが、生涯保証について、日本の公式サイトのQ&Aによると、購入店へ問い合わせとあり、アメリカと対応が違うようです。「購入店が不明な場合、海外で購入した場合や海外住居の場合には、適用されない場合がある」だそうなので、これから買う方はご注意を。

また、日本正規品ではなく欧米からの輸入品の場合、鍋の縁上(エナメルコーディングされていない部分)に錆止め加工が施されていません。カンザスは湿度が低いので洗ったあときちんと拭いて乾燥させれば全く必要ありませんが、日本だったら油を塗るなどのお手入れが必要になるかも。ご参考までに~。



[PR]
by kyokocat | 2017-02-05 04:29 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26609205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2017-02-05 08:15
無水調理か~。最近初めて挑戦してみました(今更?(笑))。
ただほうれん草を茹でた(蒸した)だけですが、おいしかった!
そうそう、うちのハゲハゲのルクルーゼ。結婚時のお祝いでいただいたもので、保証書ももうなく、どこで購入したものかもわからないので、
交換は無理だろうと諦めました~。
牛丼、すごくおいしそう~!野菜の汁が出て、つゆだくもできるのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-05 09:31
アメリカで牛丼屋!
絶対ウケると思う!
チェーン店とは一味違うんだぞ〜(笑)
ヨダレが出そうなこのビジュアルを見て、アメリカの人が黙ってる訳がないもの!(笑)
カリフォルニア米でも炊き方ひとつでこんなに美味しそうに炊けるんだね。

Commented by Lynn6 at 2017-02-05 10:18
美味しそうです〜!うふふ、植木鉢栽培のミツバってところがポイントです。あっ、紅生姜いるじゃないですか?吉野家では乗せるんでしょう?
イヤイヤ、ミツバのが良いですよね。beef bowl はもっとアメリカで流行って良いと思います。あー、食べたい。
Commented by shino0129 at 2017-02-05 16:24
うわ~!ヨダレ出た!!(笑)
これは絶対売れますよ♪
隊長がおいしそうにお米食べてますね~(*´ω`*)
生米ゲーして、ちゃんと識別できたでしょうか?
吉牛食べたい!!
今、吉牛で吉飲みとかなんとかっていって、生ビールが飲めるんですよ~。
一度行ってみたい・・・。
あ、吉牛は行ったことありますよ!(笑)
吉飲みしたい~(*´ω`*)
Commented by Faith at 2017-02-06 02:44 x
うわー、ご飯美味しそうに炊けてます!
Whitneyちゃんが飛びつくのも無理ないですね(笑)
私も旦那に結婚記念日にルクをWilliam-Sonomasで購入して
貰いました。収納が少ない家なので、キッチンに出しっぱなし
ですが、オシャレに見えて気に入っています♡
やっぱりオレンジですよねー(^^♪ 
名前
URL
削除用パスワード