ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

いつまでもしぶとく飛んで..
by tarohanaazuki at 09:56
見た目がいかにもみぶちょ..
by tarohanaazuki at 09:52
すっかり秋ですね。 日..
by やらいちょう at 08:11
こっちはもう冬か?って思..
by pinochiko at 07:10
みんな、見た目から想像し..
by pinochiko at 07:02

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(654)
(349)
(314)
(199)
(185)
(175)
(135)
(133)
(115)
(103)
(101)
(86)
(80)
(67)
(65)
(55)
(52)
(52)
(51)
(37)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

彫金体験教室に参加してきました

b0253205_01340339.jpg

先週末、City Artsで行われている1日体験教室に参加してきました。

City Artsは市が運営しているアート教育の施設で、1階がギャラリーになっていて、2階・3階がアート教室になっています。春学期が始まる前にお試しでクラスが無料で取れるというので、オットと一緒に彫金のクラスに参加してきましたよ。

作ったのは銅のバングルです。お試しクラス(2時間)だから、大したことないかなーと思っていたけど、なかなかどうして。結構、本格的で面白かったですよ!

↓備忘録を兼ねて、作る過程の写真を撮ってきました。よかったらどうぞ。





b0253205_01350445.jpg

①最初に渡されたのは、1枚の銅。先生から途中までの過程の説明を受けて、いざ開始!




b0253205_01363159.jpg

②銅をバーナーで熱して、加工できるよう柔らかくします。ピンセットで掴んで水に入れて冷やします。③は水につけたあとの状態。




b0253205_01365999.jpg

④外側から1/4インチの部分を、アンビルに挟んで、トンカチで叩いて折り曲げます。

⑤両側を折り曲げたら、さらに叩いてフラットに。




b0253205_01371473.jpg

⑥バーナーで加熱。⑦焼いたあとは真っ黒。水につけると③のように色が変わります。




b0253205_01372732.jpg

⑧曲げて輪っか状にしたら、⑨アンビルに綴じ目を挟んで上からトンカチで叩いてT状に。




b0253205_01374305.jpg

⑩T状にしたものを開いて、トンカチで叩いたら、さらに加熱。熱くなってくると銅が赤くなって、きれいです。




b0253205_01380715.jpg

⑪いろんな道具を使って、好きな模様をスタンプしたり、質感をつけていきます。の写真はオットがトンカチで叩きまくってる図(笑)。

模様が完成したら、加熱したあと水ではなく酸性の水につけて、表面の焦げ?など取り除きます。




b0253205_01382406.jpg

⑫角を削って丸くしたら、⑬表面を磨いていきます。




b0253205_01384851.jpg

わー、ぴかぴか!

きれいに磨いたら、マンドレル(木製の円錐状になった道具)に沿ってトンカチで叩いてカーブを付けたらできあがり。作る過程も楽しくて、2時間があっという間でした。




b0253205_01390206.jpg

デザインをじっくり考える時間がなくて、焦って模様をつけたりしたので、素人っぽさ炸裂(笑)のデザインですが、ちゃんとバングルにみえる~♪

体験日に扱ったのは銅でしたが、他にもシルバーや石のついたアクセサリーも作ったりするそうです。もうすぐ始まる春学期はスケジュールが合わないのですが、他にも陶芸とかガラス吹きのクラスとかもあるし、夏以降に真面目に考えてみたいと思います(今年は石けん作りにも挑戦しようと思っているのに、あれこれ欲張りすぎかなぁ・・・(笑))。



[PR]
by kyokocat | 2017-03-20 02:35 | Craft:Others | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26730236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nendobu at 2017-03-20 08:42
すごーい!!素敵だー!
模様に個性が出るのかな?とっても綺麗ですね。
それに、きょうこさんって器用な方ですもんね(^∇^)
めっちゃ楽しそうで、面白そう(*^^*)
やってみた~い♪♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-20 13:38
私の勝手なイメージだけど、彫金はオットさんによく似合ってると思う(笑)
黙々と作業する姿が想像できるよ♪
トンカチで叩く作業はストレス解消になりそうね(笑)
kyokoさんは教室を全部制覇して!(笑)
Commented by juni38 at 2017-03-20 21:24
わ~ 素敵!
オットさんも一緒にしてくれるっていいなぁ♪
kyokoさんとオットさんってば 何でもできますね!
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-22 02:39
旦那様とご一緒にご参加された事がとても素敵ですねぇ♪
夏以降、忙しくなりそうですね!
名前
URL
削除用パスワード