ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

ドヤ顔でのそのセリフ…S..
by ニャンえもん at 01:59
全然 イケてるわよ~♪
by juni38 at 20:42
そうか、アメリカは 電気..
by juni38 at 20:41
こんにちは(*^_^*)..
by minori0592 at 17:14
いや~^^;メイちゃんが..
by riyo-009 at 17:14

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(622)
(343)
(304)
(192)
(181)
(173)
(135)
(133)
(115)
(103)
(99)
(83)
(80)
(67)
(57)
(52)
(52)
(51)
(49)
(37)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

ガーデニングの季節到来。裏庭の様子(4月上旬)

b0253205_06540846.jpg

今年もガーデニングに精を出す時期がやってきました♪

この季節は寒くもなく暑くもなく、外に出るのが気持ち良いです。息抜きにもなるので、ふらりと裏庭に出て、タンポポ抜きをしたり、土いじりをしたり。息抜きどころか、うっかり本気モードで作業しちゃうことも(先日はそれがたたって徹夜する羽目になりました(苦笑))。

うちの花壇は毎年自動更新の宿根草が多いから、春先にはあまり花らしい花はないのですが、こぼれ種で勝手に育っているビオラが満開です。

元々は鳥が運んできた種から育った1株しかなかったのに、いつの間にかあちこちで増殖中。タンポポと同じく雑草扱いをしなくてはいけないのだけど、どうせ芝生を乗っ取られるならタンポポよりビオラがいいわぁと思ってしまう私。裏庭一面がビオラで埋まる日も近いかもしれません。←アメリカ人にとっては青い芝生はステータスの1つらしいので、オットには嫌がられるか?





b0253205_06551567.jpg

花壇でも、アジュガが花をつけています。去年の秋にドキドキしながら移植したのですが、うまく根付いてくれて嬉しい限り。前の場所よりは日当りもいいので、隣のラムズイヤーに負けずどんどん増えてくれるといいな。




b0253205_06554898.jpg

アジュガの後ろでは、ユリが発芽中。でも今年も花壇のユリは勢いがなくて。去年は落ち葉をずっとかぶせた状態にしていたから?と思っていたのですが、どうもそのせいではないみたい。むかごで増やしたものを前庭や裏庭の池のそば(写真右)にも植えたんですが、比べると全然違うのですよね。




b0253205_06561308.jpg

その反対側にあるデイジーも、今年は勢いがなく、ダメになってしまった株も。

おかしいと思って掘り起こしてみたら、Grub(コガネムシの幼虫。芝や植物などの根を食べる)が出てきました。原因はこれか・・・。




b0253205_06564626.jpg

元気がない植物とは逆に、こちらは元気いっぱいのベンケイソウ(左)と、ヒソップ(右)。

ベンケイソウはいつの間にこんなに増えたのか・・・。近いうちに掘り起こして、前庭に移植したいところ。ヒソップは、親がダメになってしまったけれど、こぼれ種であちこちで勝手に育っているのを、花壇に移植しました。夏に一斉に咲くのが楽しみです。




b0253205_06571204.jpg

花壇以外では、木瓜の花がそろそろ終わりそう。気がついたら新しい株(見づらいですが写真右の丸で囲んだもの)も勝手に育っていましたよ。種から育ったのかしらねぇ?




b0253205_06573746.jpg

そして、無法地帯になってるこのあたり。大型犬のケージ(前の住人の置き土産)には、ハニーサックル(すいかずら)が繁殖中。他にもツル系の植物ももりもり育っておりまして。なんとかしないといけないのだけど、この辺でマダニ(Wiki)にさされたので、気後れしちゃって。




b0253205_06575947.jpg

「それって いいわけ じゃないの?」

あいたたた!Whitneyさんは痛いところをつくなぁ(笑)。




b0253205_06582868.jpg

こちらは新顔のハナズオウ。オットが去年の秋に買ってきたもの。なぜか桜っぽい花が咲くのかと思っていたので、ちょっとがっかり。でも濃いピンク色の花は、春っぽくてかわいいです。

ちなみに、これは前庭に植えるらしいのですが、まだ鉢植えのままです。このまま植え時を逃しそうな予感(というか、もうすでに遅い気が)。




b0253205_06585353.jpg

そうそう。出遅れた感がありますが、野菜の種も発芽させています。

去年のクリスマスにChachaさんから日本の野菜の種(&かわいいカエルサンタのカード)を頂いたのですが、いろいろと種をまいたら、Chachaさんからもらった種だけ翌日に芽が出てびっくり!これは期待ができそうです。がんばって育てるぞー!(Chachaさん、ありがとうございます~。念のため、種の写真は自粛しました(笑))。



[PR]
by kyokocat | 2017-04-10 07:07 | Gardening | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26778279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-10 10:36
いやいや!Whitneyちゃん、マダニは怖いんだよ〜!
Whitneyちゃんたちも刺されないように気をつけてね!

庭が広くていいなぁって羨ましいけど、手入れのことを考えると庭が無くてよかったって思うよ(笑)
それでも「自動更新」の雑草は生えるけどね(笑)
Commented by juni38 at 2017-04-10 20:29
いつも憧れの眼差しで眺めていますが、
私にはムリかも・・・(笑)
家の周りの砂利の雑草を抜くのも大変でしたもん。
Commented by ニャンえもん at 2017-04-11 06:25 x
いつ見ても素敵なお庭!
広いからお手入れ大変かもだけど、やっぱりお庭があると癒されるよねぇ(*´∀`)
いつかkyoko師匠家に泊まりに行って、お庭でバーベキューするのがワタクシの夢でございます~♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード