ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

Sandyちゃんの鼻の皺..
by pinochiko at 12:18
おお、火災にならなくて良..
by pinochiko at 12:17
Whitneyちゃんがた..
by tarohanaazuki at 11:16
やっぱり、オン、オフのス..
by tarohanaazuki at 11:14
お怪我がなくて、何よりです。
by on_the_shore at 10:04

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(719)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

ワイルドローズ・プロジェクト。裏庭の花壇と菜園の様子(5月中旬)

b0253205_04470017.jpg

5月も中旬。裏庭のワイルドフラワーが満開です。

大雨が2日ほどあったので、はらはらと花びらが落ちたりしているけれど、まだ蕾がたくさんあるから、しばらくは楽しめるかな?





b0253205_04475849.jpg

花からエッセンシャルオイルの抽出を試みるエイコさんに習って、花びらを収穫してみました。これだけで5g。しかも匂いが飛んじゃってるし、大丈夫なのか?と思いつつ、とりあえず、塩漬けにしてみました(エイコさんへ業務連絡:成功したら、もっと作って送りますのでしばしお待ちを。でも失敗する気がする・・・(笑))。

他にも何かに使えるのかしら?と検索してみたら、Wild Foods & Medicinesというサイト(英語)にたどり着きまして。このページに、花びらを半乾燥させてオイルに浸してローズオイルを作るやり方(Rose oil-Solar Infusion)が載っていました。私はエッセンシャルオイルにはこだわってないので、こっちのほうが向いているかも。これも近いうちに試してみたいです。




b0253205_04523879.jpg

さて。菜園の様子ですが、オットがあれこれ苗を植え付けてくれたので、少し活気づいてきました(でも耕して木の根やグラブ(コガネムシなどの幼虫)を取り除く作業をしたのは私ですから!←強調)。

サヤエンドウもすでに白い可憐な花が。よく見たら、もう小さな実もついていました。食べられる大きさになるまではもう少し我慢かな?




b0253205_04562805.jpg

花壇だけではなく菜園にも植えっぱなしになっているネギがあるんですが、こちらもネギ坊主がちらほら。これは、なんかろくろ首っぽい(笑)。




b0253205_04572450.jpg

左はマスタード。花が終わって、ようやく種が膨らんできました。今年は粒マスタードでも作ってみたいので、抜かずにそのままにしています。

右はニラ。手前の株は少し前に収穫済み。根は抜いてないので、4日くらい?でもうこんなに伸びてきてます。新芽だからこれは柔らかくて美味しそうだなぁ。

菜園では第一弾として日本種のきゅうり、リマビーンズ、ガーリックなども育っていますよ。他にもオットが張り切って苗を育成中なので、その辺はいずれまた。




b0253205_05004972.jpg

名前がわからないものがほとんどですが、ワイルドフラワーも花が咲き始めています(たんぽぽを除く。今年はほぼ抜き終わりました!)。葉っぱにテントウムシがいたので、このあと捕獲して、餌(アブラムシ)のある場所に移動してもらいました。もう、どんどん食べちゃってください!




b0253205_05035467.jpg

知らない間に小さな白い花のつくワイルドフラワーも群生してました。黄色のはオットが公園か川辺で取って来た種から育ったものだけど、これはどうやら鳥の仕業らしい。うちの裏庭、順調に野生化してるなぁ・・・。




b0253205_05052842.jpg

ツル系の植物に乗っ取られそうになっている場所をきれいにした次の日、とりあえず積んであった枯れ枝も片付けました。ほぼ乾燥している枝ばっかりだったから、バキバキと手で細い枝を落としたり、短く折ったり(大きな枝は素手じゃ折れないので、オットのチェインソー待ち)。まだ半分しか終わってないけど、これだけでも十分すっきり!




b0253205_05060391.jpg

処理した小枝の山。下のほうにある枝は、前から積んであったものを移動させたので、今回積んだのは上半分のみ。しっかり乾燥したものは、オットがBBQで火を起こす時などに、焚き木にしていますが、それだけじゃ全然減らないのですよね。一度、焼却処理をしたほうがいいのかも。

ともあれ。引き続き、庭作業、がんばります~。




おまけ。リスの鳴き声(威嚇)をビデオに収めました。ちょっと水の音がうるさいのですが、よかったらどうぞ。



[PR]
by kyokocat | 2017-05-14 05:25 | Gardening | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksbackyard.exblog.jp/tb/26854850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2017-05-14 07:48
これ、リスの声?イメージと全然違う!!

エイコさんと同じくkyokoさんも探究家気質だよねぇ~。
いやいや、素晴らしいわ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-14 08:50
ほんと↑リスの鳴き声ってこんなの?!だよねー!
鳥の鳴き声に近い感じだね。
生意気な子供が舌打ちしてるみたいな(笑)

タンポポとの戦い!ついに勝利したんだね〜(笑)
Commented by chocottie at 2017-05-14 09:32
いい環境に住んでいるんですね。うらやまし〜!
Commented by chocottie at 2017-05-14 09:42
うっかりワイルドローズの話を忘れてました。
インフューズドオイルの作り方のリンクを読みました。いいですね。それは失敗がないと思いますよ。私もハーブを収穫するとよくその方法でインフューズドオイルを作ります。
塩漬けのワイルドローズ!嬉しいな。お待ちしておりまする。
Commented by juni38 at 2017-05-14 10:03
「ケッ! ケッ!」って言ってるのがそうですか?(笑)

ワイルドローズ、うまく出来るといいですね♪
去年、キンモクセイの花で 塩漬けにしてアロマを作ろうとしたんですけど
失敗しました・・・瓶を空けたら、臭いの!(笑)
Commented by shino0129 at 2017-05-14 11:24
リスの鳴き声って初めて聞きました!
顔に似合わずワイルドな鳴き声~!
ちぃちゃんが鳴き声に反応するかと思いましたが、完全スルーでした(笑)
Commented by nendobu at 2017-05-14 12:07
初めて聞きました~!初めてをありがとう(はぁと)
驚きよりもね、上の皆さんのコメントが面白くて(失礼?)
特にjuni38さんのコメントを読んでコーヒー吹きましたw
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-14 23:29
私も初めてでした。ありがとうございます♪
怒ってるんですね?何に怒ってるんだろう?
リスが側に居るって良いですねぇ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード