ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:
米五のみそ
朝ごはん店舗



最新のコメント

春の匂いかしら♪ お庭..
by juni38 at 23:46
ほんと、↑Sandyちゃ..
by tarohanaazuki at 10:32
↑私も同じく! めまい..
by tarohanaazuki at 10:28
一枚目の振んばった後ろ足..
by pinochiko at 09:04
美味しそうですね〜。 ..
by やらいちょう at 08:04

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(425)
(275)
(256)
(161)
(160)
(144)
(135)
(133)
(103)
(103)
(85)
(74)
(71)
(66)
(47)
(45)
(44)
(38)
(34)
(32)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

さつまいもモンブラン

b0253205_556579.jpg


オット共々、お世話になった人にあげるつもりで、急遽さつまいもモンブランケーキを作ったのだけど、
ちゃんと冷やす時間がなくて、あわてて切ったらボロボロに・・・。

あげるには見栄えがよろしくなかったので、お世話になった人にはまた別に作るとして、これは家用のデザートにした。

最近、砂糖たっぷりのオヤツを食べてなかったせいか、味見してたら、甘すぎて気持ち悪くなってしまったよ(笑)。オットには大好評だったから、アメリカ人向けの甘さだったのかも。
[PR]
# by kyokocat | 2012-10-23 05:57 | Sweets @ Home | Trackback | Comments(0)

アップルソースで作る、アップルケーキ

b0253205_9185282.jpg


リンゴ狩りで採ってきたリンゴをアップルソースにしていたのを思い出し、アップルソースケーキを焼いてみた。

アップルソースにベーキングソーダーを入れると、化学反応をおこして、シュワシュワと泡立つ、とレシピにあるのに、しょぼしょぼした反応しか出ず・・・。本当は卵なしだけど、このままじゃ膨らまないような気がして卵も投入。不安だったけど、それなりに膨らみました。よかったー。

ケーキは甘め控えめなので、生クリームもつけて3時のオヤツにした。ブラウンシュガーのせいか、ちょっとカステラぽくて、ほんのりリンゴのやさしい味。美味しかったけど、このためにまたアップルソースを1から作る気力はないなぁ(笑)。
[PR]
# by kyokocat | 2012-10-13 09:19 | Sweets @ Home | Trackback | Comments(0)

ポップコーン好きの猫

b0253205_5532244.jpg


ちょっと小腹が空いたとき、ポップコーンを作ることが多い。電子レンジで作れるようなのは、味が濃かったりするので、もっぱら大鍋で大量に作ってます。

こんな日に真っ先に喜ぶのが、ポップコーン好きのBailey。私が食べ始めると、姿より先にブーンブーン(Baileyの喉が鳴る音)と嬉しさ炸裂の音が聞こえてくる。あげるって言ってないのに、もらえること前提で嬉しがってるってどういうこと?(笑)。

まぁ、でも、欲しがることはわかっているので、ポップコーンを作るときは、塩をかける前にBailey用のを取り分けておくんだけどね。

ちなみに、他の2匹は食べないので、このときばかりはBaileyの独り占め。たくさんオヤツをもらって、ほんと嬉しそうです。



後半の「もうないのか?」というしぐさがうける(笑)。
[PR]
# by kyokocat | 2012-09-25 05:50 | Cat | Trackback | Comments(0)

自家製納豆で冷たいパスタ

b0253205_405292.jpg


先日、暑さを利用して発酵させた自家製納豆を使って、冷たいパスタを作ってみた。

ちょうど庭で取れたオクラが3本ほど中途半端にあったので、これもパスタと一緒にゆでて、スライス。温泉タマゴと、青シソ(これも庭から)も乗せて、鎌田のだし醤油をかけていただきました。

海外(とくに日系スーパーなんてない田舎)に住んでいると、納豆は結構、貴重なんですよ。アジア系のスーパーならどこでも冷凍したものを売っているのだけど、3パックで4ドルとかするので、ちびちびとしか食べれない。

でも、自分で作れば安上がりな上に、大量にできるので、遠慮なくどばばっとパスタにもできます。すごいネバネバだけど、美味しかった!納豆、サイコウ!(笑)。
[PR]
# by kyokocat | 2012-07-27 04:06 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)

暑さを利用して納豆作り

b0253205_3555965.jpg


このところ、また最高気温が105F(40.6℃)前後と猛暑が続いているのだけど、そんな猛暑の日に、やってみたかった実験がある。

それは、納豆作り(笑)。外の温度がそのまま発酵温度にぴったりだから、温度調節に苦労せず納豆を作れるんじゃないかと思って。

というわけで、いざ実験!一晩、水につけておいた大豆300gを煮たものに、冷蔵庫で解凍した納豆を(ほんとは5、6粒で十分らしいけど、念のため)半パックまぜ、タッパーにいれる。発酵には空気が必要らしいので、タッパーの蓋はかるく開けておき、あとはクーラーボックスに入れて外に放置。

一応、お湯をいれた瓶もクーラーボックスに入れたのだけど、中の温度が60℃くらいになってあせった。が、納豆菌は暑さにも寒さにも強いので問題なし、のようです。

昨日はオットの友人たちとの食事会があったので、9時すぎまでそのまま外にほったらかしだったけど、帰ってきて温度をはかったら、思惑通りに40℃。夜は50℃くらいのお湯をいれた瓶をクーラーボックスの中にいれておいた。今朝の温度は30℃とまずまず。

今朝、蓋を開けたら、ちょっと豆をローストしたような香ばしいニオイが。香ばしい、と思うのは、納豆が大丈夫な日本人の感覚かもしれないのだけど。 ちなみに、うちのオットはアメリカ人のくせに、納豆好きだったりするので、臭いとかそういう苦情もなし(むしろ率先してご飯炊こう!と言っていた)。

混ぜたらねばーねばーっと糸を引いてくれましたよ~(嬉)。あとは冷蔵庫で冷やして発酵を止めたら出来上がり。ほんとは48時間とか熟成させると味に深みがでるらしいんだけど、そんなの待てません~。夕食に味見がてら食べたけど、美味しかった!こんなに美味しいならもっと作ればよかった。次回はもっと大量に仕込むぞ!
[PR]
# by kyokocat | 2012-07-21 03:52 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)

オットと作る、チキンパイ(もどき?)

b0253205_840922.jpg


オットがチキンパイのフィーリングを作ってくれたので、私はパイ生地を担当。

オットのフィーリングはシチューと呼べるほど水分がなかったし、私のパイ生地はちゃんと層ができていなかったので、チキンパイっぽいキャセロールというかんじ。

これはこれで悪くなかったけど、なんか悔しいなぁ。
[PR]
# by kyokocat | 2012-07-12 08:38 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)