ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

ケールって食べたことない..
by cat-paws at 12:59
ひゃー!さすが! この..
by pinochiko at 11:50
そちらもおかしな天候だっ..
by pinochiko at 08:47
おぉぅ…なんかBaile..
by ニャンえもん at 00:17
こんばんわ(*^_^*)..
by minori0592 at 23:59

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(592)
(328)
(298)
(188)
(176)
(167)
(135)
(133)
(112)
(103)
(97)
(83)
(78)
(67)
(56)
(51)
(51)
(51)
(49)
(37)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

4年越しのプロジェクト:クリスマスツリースカート作りに着手

b0253205_139049.jpg


クリスマスツリーを出したはいいけど、足元がさみしいので、ツリースカートを作ることにした。

とか言って、実は、4年くらい前に、作るぞ!と意気込んで生地を買ったのに、ずっと放置していたプロジェクトだったりします(笑)。

デザインは丸型にしようと思ったんだけど、バイヤステープできれいに縁取りするのが難しそうだったので八角型にしてみた。バイヤステープの内側の隠れる部分はミシンで塗ったけど、裏は手縫いでまつり縫い。思ったより時間がかかってしまったけど、なかなかいいかんじ。

b0253205_13102290.jpg


でも、出来上がりがあまりにもシンプルだったので、フェルトで花飾りをつけることに。イメージはポインセチアだったんだけど、なかなか上手くいかず、フェルトを無駄にしまくり。でも、試行錯誤したおかげで、気に入るものができましたよ。

これで縁をぐるっと飾ったらゴージャスになりそう!と思ったけど、そのためには全部で40~50個ほど作る必要が・・・。うーん、ひさしぶりの針仕事は楽しかったりするんだけど、そこまで行くと内職の世界よね・・・。

そう考えたら、だんだん面倒になってきたので、ちょっと(手抜きの方向で)デザインを変える予定。でも近日中に仕上がるようにがんばりますよ~。
[PR]
# by kyokocat | 2012-12-04 13:11 | Craft: Fabric | Trackback | Comments(0)

オットの自家製チーズ

b0253205_13134695.jpg


オットが数日前、大量の牛乳をチェダーチーズに加工していたんだけど、出来たのがこれ。

当たり前だけど、ちゃんとチーズの香りがする~。すぐに食べられるらしいんだけど、これから2、3週間ほど冷蔵庫で成熟させるともっと美味しくなるので、試食はお預け。

その代わり、余ったチーズ屑?で作ったリコッタチーズ(写真右上)を食べたら、なかなか美味しかった。これならチェダーチーズも期待できそうで楽しみだ。
[PR]
# by kyokocat | 2012-12-01 13:12 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)

同じパイ生地で焼いたパイとキッシュ

b0253205_224543.jpg


パイは焼きたてのサクサクが美味しい。だから昨日作ったパイ生地は全部焼いてしまわずに半分取っておき、今日はそれをミニパイとキッシュにした。

一番面倒くさいパイ生地がすでに出来上がってるので、かなり手軽に作れます。パイのフィーリングは昨日と同じだけど、リンゴと洋ナシを多めで(あ、これもサンクスギビングのリサイクル料理じゃん)。キッシュは冷蔵庫に残っていた野菜やハムなどを炒めて投入。

1つの生地で二度おいしい。どちらも同じ温度で焼くので、同時にオーブンに入れて調理できるのも、時間短縮に節電にといいことづくめ~。って、大きいオーブンを稼動しといて節電も何もないような気もするけど(笑)。

こう便利じゃ、今度大量にパイ生地だけを作って冷凍しておこうかなとも思うんだけど、そうすると毎日焼いちゃいそうで。それはそれでバター摂取量が尋常じゃなくなりそうで怖い。

ともあれ。最近ちょっと食べすぎだから、明日からダイエットモードに切り替えよう・・・。
[PR]
# by kyokocat | 2012-12-01 02:26 | Sweets @ Home | Trackback | Comments(0)

残り物のクラウンベリーソースで焼いたパイ

b0253205_14213061.jpg


サンクスギビングが終わってから、残り物のリサイクル料理が続いていたけど、ついにフィナーレ!たっぷり余ったクラウンベリーソースを使ったパイを焼いた。

ターキーにつきもののクラウンベリーソースは生クラウンベリーを使って手作りしているのだけど、ここ数年の定番はリンゴ、洋ナシ、グレープフルーツなんかをたくさんいれたフルーツソース。軽く煮るだけなので具沢山ソース、というよりコンポートっぽくて、パイのフィーリングにもぴったり。

パイ生地を適当にのばして、包んで焼いただけなので、どーん!という風貌になってしまった(笑)。ま、これは田舎風ってことで。酸味がきいてて、美味しかったよ。マッシュポテトでコロッケとか、ターキーで火鍋とか、サンクスギビングの残り物でいろいろリサイクルしたけど、これが一番だったかも。

それにしても、ローストターキーだとかマッシュポテトだとかアメリカ料理はリサイクルしやすくて助かった。日本の御節じゃ、多分、こうはいかないもんね。

b0253205_37525.jpg


リサイクル料理、楽しい~。なーんて言ってても、やっぱり同じような食材は飽きた。

スーパーの肉売り場でどうしても牛肉が食べたくなり、予定を変更して、今夜は血の滴るようなレアステーキにした。反動って怖いわ~。というか、自分の単純さにも笑えたりして。
[PR]
# by kyokocat | 2012-11-29 14:24 | Sweets @ Home | Trackback | Comments(0)

Happy Thanksgiving Day

b0253205_14171875.jpg


朝からターキーとロールパンを焼く予定が・・・寝坊した(笑)。

というわけで、パンをあきらめ、ターキーを焼き始めたのが11時だったのだけど、3時間と思ったより早く焼きあがったので、サイドディッシュを慌てて作る羽目に。

メニューは、ローストターキー、マッシュポテト、サラダ、ピラフ、スィートポテトフライ、グリーンピース煮、クラウンベリーソース。

b0253205_14175417.jpg


今年は趣向を変えて、Jamie Oliverのレシピを参考にターキーのスタッフィングはオレンジ、リンゴ、バジル、ローズマリーを入れてみた。ブライン液に漬けなかったので、薄味だったけど、香りがよくて美味しかった~。ちょっと焼きすぎてレッグがちょっとパサパサになってしまったのが残念。

サンクスギビングミールにつきもののスィートポテトは、キャセロールがあんまり好きじゃないのでフライにしてみたんだけど、これがビンゴ!来年からはフライにしようと思ったよ。

いやー、お腹いっぱい!ちなみに、この3時間後、行ったパーティでもサンクスギビングディナーでした。いくらなんでも食べすぎだわ。

おまけ:

b0253205_1419075.jpg


猫たちもサンクスギビングおやつを堪能。

蒸しただけのスィートポテトなのに、この食いつきよう!でも、おかげでターキーは狙われずに済んだよ(笑)。
[PR]
# by kyokocat | 2012-11-23 14:16 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)

自家製グリーントマトのピザ oishii

b0253205_3322759.jpg


昨日、No Reservations (邦題は「幸せのレシピ」 )という、高級レストランのシェフが主役の映画を観た。

ストーリーはちょっと先が読めてしまったけど、美味しそうなものが随所に出てきて、もうよだれもの。思わず、映画の途中で、ワインを開けてしまったくらい(笑)。当然、翌日はその影響を受けまくりで、妙に料理がしたくなってしまったので、手っ取り早く作れるピザを焼いた。

映画に出てくるような本格的なイタリアンピザじゃないんだけど、いつものパン生地にちょっとだけ小麦ブランをいれた生地で。トッピングは家庭菜園からの最後の収穫の、グリーントマト(エアルームの、Aunt Ruby's German Greenという品種)とピーマンをのせて。自分でいうのもなんだけど、これが美味しいのです。

ピザを焼いたら、料理熱はちょっとだけ収まったけど、なんかロブスターとかステーキとか焼きたくてしょうがない。料理熱というより、食欲を刺激しただけなのかも。
[PR]
# by kyokocat | 2012-11-16 03:35 | Bread @ Home | Trackback | Comments(0)