ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:
米五のみそ
朝ごはん店舗



最新のコメント

でた、シマシマ!(笑) ..
by cat-paws at 12:26
日曜と月曜の気温差がすご..
by pinochiko at 11:47
さすが本家!シマシマが美..
by pinochiko at 11:46
Baileyくん、狩らな..
by tarohanaazuki at 09:23
シマシマで焼くと安い肉で..
by tarohanaazuki at 09:16

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(464)
(289)
(265)
(169)
(164)
(149)
(135)
(133)
(103)
(103)
(88)
(76)
(73)
(66)
(49)
(47)
(45)
(42)
(37)
(32)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:しましま祭り ( 42 ) タグの人気記事

しましまビーフステーキ

b0253205_03174592.jpg

しましま倶楽部活動報告です。

オットからガツンと牛肉が食べたいと言われたので、ひさしぶりにステーキにしました。美味しい宮崎産のブランド肉をしましま焼きにしている各支部を横目に、我が家は予算の関係上、量で勝負です(笑)。

いつもならズッキーニもしましまにするのだけど、この道具が使いたかったので、今回は新玉ねぎをしましまに。マスカルポーネ入りのマッシュポテトと、ズッキーニ麺のバター炒めを添えてみました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-30 04:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

しましまつくね

b0253205_03382709.jpg

ターキーのひき肉をつくねにしました。

最初にグリルパンで8~9割くらい火を通してから、フライパンでタレを絡めました。タネがゆるくてしましまが食い込み気味(笑)になってしまいましたが、タレがしましまの溝に入り込んでちょっといい感じに絡まりました。

ターキーはちょっと癖があるので生姜を多めに入れていますが、甘辛のタレもかかっているし、鶏肉と変わらないです。低温殺菌してある卵が手に入らなくなったので、黄身を添えられないのが残念でしたが、これだけでも十分美味しくて、ごはんが進んでしまいました♪


***
最近読んだ料理本によると、アメリカの卵がサルモネラ菌に汚染されている確率は、世間一般で言われているほど高確率ではなく、1/30,000程度(2009年FDA調べ)だそうです。100%安全じゃないから生で食べちゃダメって書いてあったけど、この確率なら案外大丈夫では?と一瞬思ってしまいました。

でもねぇ。身近に手作りしたマヨネーズを味見してお腹を壊した人(オット)もいるし、確率がいくら低くても当たるときには当たるので、やっぱり踏み切れずにいます(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2017-04-08 04:48 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

しましまベーグルバーガー

b0253205_05201010.jpg

我が家で定期的に行われるしましまバーガーの日。今回はベーグルで作ってみました。

ベーグルが大きいせいでパティが小さく見えますが、牛肉は180~200g(焼いて脂が落ちる前の量)使っているので、結構ボリュームがあります。レタスを切らしていたため、付け合わせには春キャベツで作ったコールスローを。そして、お気に入りのピクルス味のポテトチップスを添えました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-07 05:59 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

ラムステーキとフライド・プランテイン

b0253205_05232968.jpg

夕食にラムステーキ。もうすぐイースターだから、というわけではないのですが、少し前からラムが食べたかったのです(多分、しましま倶楽部・長野支部の影響?)。

アメリカではラム肉はお高めでして。ラムチョップは骨8本くらいの塊でしか売っていなかったので(量が多い&普段のごはん用にしては高額すぎる(笑))、比較的お安めの肩肉をチョイス。あまりしましま模様がつかなかったけど、グリルパンでじっくり焼いたので、ジューシーで柔らかい焼き上がり。うん、あっさりしていて美味しい。これなら1人2枚ずつ焼いてもよかったかも。

付け合わせには、定番・ズッキーニのしましま焼きに、ギリシャ風サラダとフライド・プランテインを作りました(お皿には少ししか盛っていませんが、もっとたくさん作ってます)。

ギリシャ風サラダは、Kumato(黒トマト)、きゅうり、紫玉ねぎ、オリーブ、フェタチーズをバルサミコ酢のドレッシングであえただけ。ちょっと夏っぽいですが、塩味が効いたオリーブとフェタチーズが、水分の多い野菜にぴったりで美味しいです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-01 07:10 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

手羽とズッキーニのしましま塩焼き

b0253205_03414273.jpg

美味しそうな手羽を手に入れたので、グリルパンでしましま焼き~。

素材がよいので、味付けは潔く塩(ヒマラヤンピンクソルト)のみ。皮の部分を焼いたら、裏返してアルミホイルをかぶせてじっくり火を通しました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-03-17 04:57 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

しましまワカモレ・バーガー

b0253205_05372802.jpg

今年初のしましま部活動で、バーガーを作りました。

スーパーの肉売り場で、長野支部のラムチョップが美味しそうだったよなぁ。でもステーキもいいなぁ。などと迷っていたら、お店の人が見切り品の牛ひき肉を並べてくれまして(注:待っていたわけではありません。見切り品が出るタイミングがランダムなので、お買い得品をゲットできるかどうかは運次第なのです)。これはバーガーにしろという思し召しだな、と、路線変更。

Paneraで買ってきたプレーン・ベーグルに、ビーフパティ、レタス、ワカモレ(トマトなし、ハラペーニョ入り)をはさんでシンプルに。写真を撮っている間に、トーストしたベーグルが冷めて固くなっちゃったのはご愛嬌。ワカモレがクリーミーで、美味しい~。

付け合わせには、前日のインドカレーをリメイクしたレンズ豆の煮物と、ポテトチップス。バーガーの日は副菜が少なくても全然貧相に感じないし、オットも喜ぶし。主婦的にもお気楽でいいわぁ(笑)。お腹もいっぱいになって満足、満足。セールの神様、どうもありがとうございます!



[PR]
by kyokocat | 2017-01-19 05:38 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

しましまソーセージ&芽キャベツ

b0253205_06105166.jpg

年末(12/30)に、2016年最後のしましま部活動をしました。

とはいえ、総括と言える豪勢なしましま焼きではなく、買ってきたターキー・ソーセージと、下茹でしてあった芽キャベツを焼いただけ。芽キャベツは焼いたあと、オリーブオイルとレモンペッパーで味付けしてみました。

副菜は、りんご多めのサラダと作りおきのポテトサラダ。半端に残っていたパン2種類も焼いて、なんとなく冷蔵庫のお片付け的なメニューだったのですが、計画していたかのような組み合わせで、美味しく頂きましたよ♪

ちなみに、お義母さんがアポなしで現れたのがこの日の夜中(正確には12/31の午前12時半)だったので、奇しくも、このしましま料理が2016年の〆となる最後の手製料理となりました。去年はちょっとサボりがちだったけれど、今年はさらにしまって行きたいと思います!しましま倶楽部の皆様、今年もよろしくお願いします~。



[PR]
by kyokocat | 2017-01-05 06:18 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

しましまビーフステーキ。マッシュポテトの話。

b0253205_03243441.jpg

感謝祭後のターキー・リメイク料理が続いたので、反動でビーフステーキ。

しっかりしましまに焼いたお肉の付け合せには、マッシュポテト、グリーンピース、人参。このプレートだけだと典型的なアメリカン・ディナーな見た目ですなぁ(この他に、自家製キムチとか、ターキーブロスを使ったサウスウエスタン風スープのリメイクスープや白飯も並んでいたので、全体的にはごちゃまぜだったのですが)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-12-04 03:57 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

しましまステーキ&いんげん豆の炒め焼き

b0253205_00104620.jpg

たまに食べたくなるビーフステーキ。ストリップステーキ(ショートロイン)がお得に買えたので、早速グリルパンでしましま焼きに~。

シンプルに塩だけの味付けで。脂身少なめの部位なのと、1.5cmくらいの薄めのお肉だったため、ちょっと焼き過ぎた感あり。でも、やっぱり美味しい~。もう少しレアのほうが好みなので、焼き方をもっと勉強しなくては。

そして、オリーブオイルで炒め焼きしただけのいんげん豆が、甘くてかなりのヒットでした(猫たちにもおすそわけするため、あとから塩を振るスタイル)。茹でるより時間がかかるけど、フライパンでじっくり火を通すのもいけますね。グリルパンで焼いても同じように甘さが引き出されるかしら?今度試してみようと思います。



[PR]
by kyokocat | 2016-08-20 01:33 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

夏のしましまバーガー

b0253205_02520093.jpg

さぁ、やって来ました、しましまバーガーの日です。

いつもは牛ひき肉を買ってきて自分で肉厚パティに形成するのですが、今回はセールになっていた形成済みのパティを使用。80/20の脂肪分多めのお肉だったので、ダイナーチックな味に仕上がりました♪ ←アメリカの牛ひき肉には、赤身/脂肪の表示があり、80/20だったら20%が脂肪分。脂肪が多いほど安価で、焼いたら縮みます(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-07-20 03:02 | Meal @ Home | Trackback | Comments(7)