ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

!! 何が原因かわからな..
by cat-paws at 16:07
新鮮なキャットニップにご..
by cat-paws at 16:02
うわ~^^ Sandy..
by riyo-009 at 15:40
冬枯れの中からキャットニ..
by やらいちょう at 15:25
Sandyちゃんの鼻の皺..
by pinochiko at 12:18

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(719)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:スープ料理 ( 108 ) タグの人気記事

チキン&人参入りポテトスープ

b0253205_08011513.jpg

レッドスキンポテトの消費で、ポテトスープを作りました。

チキン、人参、ポルチーニを入れたから、ちょっぴりシチューっぽい感じ。ポテトが全く入っていないのは、レッドスキンポテトは煮崩れしやすいので、ちょっと煮込んだら影も形もなくなるため。←潰す手間なし(笑)。

人参とチキンもほろほろで柔らかくなりました。仕上げにサワークリームも入れたら、美味しいスープになりました♪ 寒いから温かいものが嬉しいですな。

***
なんとなく家にある食材で食いつないでいたのですが、いよいよ冷蔵庫の食材が尽きてきました。コーヒーも切れてるし、そろそろ買い出しに行かねば・・・(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2017-12-13 08:31 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

チキン&ダンプリングスープ

b0253205_07002633.jpg

また急に寒くなってきたので、風邪対策も兼ねて、昨晩はチキン&ダンプリングスープを作りました。

骨付きチキンを茹でて身をほぐし、玉ねぎ、人参、セロリとダンプリング(小麦粉を練って作った「団子」みたいなもの。詳しくはWikiでどうぞ)と一緒に煮込んで、味付けしたら出来上がり。寒い日にぽかぽかとあったまるスープになりました。

ちなみに、写真のスープは前日の残りを温めたものなので、ダンプリングが結構柔らかくなっております。柔らかいのも案外嫌いじゃないのですが、茹でたてのほうが美味しいから、今晩は別途ダンプリングを追加する予定です。

***
今週末からクリスマスパーティーの予定もあったりして忙しくなってきました。他にもクリスマスショッピングやら、年末の家仕事やらなんだかてんこ盛り。風邪で倒れてる場合じゃないので、栄養あるものをしっかり食べていきたいと思います。←理由をつけて結局食べに走る私。体重計がコワイ(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2017-12-07 07:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

ターキーとレンズ豆のカレースープ。ハムエッグ(リメイク祭り その2)

b0253205_06214816.jpg

感謝祭後のリメイク祭り、2日目。

ターキーとレンズ豆(赤)のカレースープにしてみました。付け合せには、クミンシード入りターメリックごはんと、りんごとロメインレタスのサラダ+オニオンドレッシング。そしていんげん豆のキャセロール。←自分で作ったいんげん豆のキャセロールは完食しましたが、友人宅でのパーティーで持たされた分がまだあった。





More
[PR]
by kyokocat | 2017-11-27 06:37 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

オット作のワンタンスープ&中華牛すじ煮込み

b0253205_06450344.jpg

オットが急にワンタンスープを作ってくれました♪

皮から手作りしているのですが、皮が薄い!力があるから、薄くできるのかな?私じゃこうはいきません(笑)。しかも、コシがあってシルキーなので、細切りしたら普通に麺としてつるつると食べられそうだと思いましたよ。

中の肉餡は、玉ねぎ、人参、ハラペーニョ入り。大分、本流とは離れた?ワンタンですが、ハラペーニョが意外と香りも良くて美味しい~。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-11-12 07:11 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ブルークラブ、チキン、ソーセージのガンボ(と猫)

b0253205_04242698.jpg

調味料の買い出しに重い腰をあげてアジア系スーパーに行ったら、生きのいい(まだ動いている)ブルークラブを発見。せっかくなので2匹買ってきて、夕食はブルークラブ入りのガンボにしました。

骨付きの鶏肉を買った時にまとめて骨を外しておいた骨を使って出汁を取り、軽く焼いた骨付きドラムスティックとソーセージも追加。オットがルー用の小麦粉を炒めてくれたので、いつもより濃い目~♪(私がやると途中でつい妥協しちゃって色が薄くなる(笑)。ちなみに我が家の作り方はこちら)。

カニはこのままでは食べにくいので、身をほぐしてご飯(ジャスミンライス)と一緒にトッピングして、ホットソースをたっぷりかけて頂きました。ふふふ、カニとチキンから旨味がたっぷり出ていて、美味しい!オットと無言で食べてしまいましたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-11-09 05:12 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

寒波に備えてビーフシチュー

b0253205_06030249.jpg

天気予報通り、今日は寒い!(8度@4pm。最低は-3度の予報)。

この寒さを見越して、昨晩はビーフシチューを仕込みました。これを作るために赤ワインを買いに行く気合いの入れようです。2日間持たすつもりで、大きめに切った牛肉と野菜をたっぷり入れました。

玉ねぎを入れすぎたためか、ちょっぴり甘めに仕上がりましたが、味が染み込んだじゃがいもが絶品!お肉そっちのけでじゃがいもを食べてしまいました。残った赤ワインも飲みながら食べていたので、お腹いっぱい&身体がぽかぽかに~。

ただ、誤算だったのは今晩(2日目)の分が、スープがあまり残らず煮物みたいになってしまったこと。むー、今日の夕食はこれを温めるだけで、誤魔化そうと思ってたのに(笑)。しょうがないからキャセロールにでもするかな・・・。



[PR]
by kyokocat | 2017-10-28 06:38 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

もりもりワンプレートごはん

b0253205_04454989.jpg

最近、定番化してきたワンプレートごはん。今回は焼いただけのチキンがメインです。

残りご飯を利用したガーリックライスに、焼いただけのチキンと、炒めただけのピーマン&玉ねぎ、切っただけのサラダ&トマトを無理やり全部載せたら、もりもりになってしまいました(しかもサラダはかさがあるので全部載らず)。

ちょっとサラダが食べにくかったけれど、豪華に見えるのはワンプレートのいいところ。ボリュームもあったのでオットにも好評でした。

そして、この日のスープは、半端に残っていた野菜とソーセージ1本を使用した「冷蔵庫整理」スープなので、こちらもやけに具だくさんです。

実はインドカレーを作った時に、手が滑って大量にクミンパウダーを入れてしまい(またか)、そこで救済したクミンパウダーも投入しております。でも、コリアンダーも入ってたし、エスニックな感じで意外に美味しくできました。ほんと、結果良ければ終わりよしとはよく言ったものですね。そして、失敗は成功の元でもありますな!←反省の色なし(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2017-10-21 05:29 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

チキンシチュー

b0253205_05400873.jpg

ポトフの残りをシチューにリメイク。

ポトフの具はほとんど残っていなかったので、鶏肉(皮付き腿肉)、じゃがいも、玉ねぎ、人参を追加。さらにはローストチキンを作った時に出た脂も投入して、こってり感を出してみました。

残っていたスープには、チキンと野菜の旨味がたっぷり溶け込んでいたから、美味しくないわけがありません。日本のクリームシチューよりはさらりとした仕上がりですが、こういうのも悪くないですよ!



More
[PR]
by kyokocat | 2017-10-12 06:01 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

チョリソとケールのトマトスープ

b0253205_16593607.jpg

寒いので具だくさんのトマトスープを作りました。

メインはチョリソとケール。その他に、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、バーリーも入れました。元々はレイチェル・レイのレシピだった気がするけど、自己流にアレンジしすぎてオリジナルとは全くの別物。でも、これはこれで美味しいのでいいのです(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-09-30 05:58 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

滋養スープとパプリカの炒め物。翌日の炒飯。

b0253205_06232759.jpg

旅行から帰ってきた翌日は面倒くさくて外食しちゃったのだけど、昨日からおうちご飯もぼちぼち通常運行。

食材の買い出しに行ったら妙に暑くて、それだけでバテててしまったので、夕食も簡単なもので。ちゃんと?作ったのは、豆腐がメインの卵入りスープ。他には豚肉、人参、レタス、カリフラワーの葉を入れてみました。

味を見てなんか足りないなーと、あれこれ入れたあとに、ようやく醤油を入れ忘れていたことに気が付きました。というわけで、当初の予定より随分多めの仕上がりに。←いつものことですけどね(笑)。

レタスを入れるとシャキシャキしてもやしっぽくて好きなんですが、これはロメインレタスだったから普通の葉物っぽい感じになってしまいました。でも、刻んだカリフラワーの葉は、しっかりした食感が残っていて食べごたえがあったのはよかったかな?

ただ、本当は酸辣湯っぽいスープにしたかったのに、かなり別物になってしまい。まぁ、これはこれで具だくさんで美味しかったし、オットにも好評だったのでよしとしましょう。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-09-18 07:05 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)