ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:
米五のみそ
朝ごはん店舗



最新のコメント

でた、シマシマ!(笑) ..
by cat-paws at 12:26
日曜と月曜の気温差がすご..
by pinochiko at 11:47
さすが本家!シマシマが美..
by pinochiko at 11:46
Baileyくん、狩らな..
by tarohanaazuki at 09:23
シマシマで焼くと安い肉で..
by tarohanaazuki at 09:16

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(464)
(289)
(265)
(169)
(164)
(149)
(135)
(133)
(103)
(103)
(88)
(76)
(73)
(66)
(49)
(47)
(45)
(42)
(37)
(32)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:肉料理 ( 265 ) タグの人気記事

しましまビーフステーキ

b0253205_03174592.jpg

しましま倶楽部活動報告です。

オットからガツンと牛肉が食べたいと言われたので、ひさしぶりにステーキにしました。美味しい宮崎産のブランド肉をしましま焼きにしている各支部を横目に、我が家は予算の関係上、量で勝負です(笑)。

いつもならズッキーニもしましまにするのだけど、この道具が使いたかったので、今回は新玉ねぎをしましまに。マスカルポーネ入りのマッシュポテトと、ズッキーニ麺のバター炒めを添えてみました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-30 04:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

野菜たっぷりのラム・シチュー

b0253205_01364252.jpg

ラム肉にしては安価なラムネックが手に入ったので、早速シチューを作りました。

野菜もたくさん入れて、ポトフ風に。チキンブロスをベースに、小麦粉をつけてから表面を焼いた骨付きラム肉と野菜を入れて、弱火でじっくり煮込んでいます。

味付けは、赤ワイン、ウスターソース(日本のものとは別物)、バルサミコ酢、オールスパイス、ローリエ、塩、スモークソルト、胡椒を使用。←いくつかレシピを参考に、結局、あれこれ自己流にアレンジしてしまいました(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-25 02:14 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

イースター・サンデー2017

b0253205_14063445.jpg

今年のイースター(4/16)は、チキンの丸焼きをメインにしてみました。

それ以外のメニューは、人参&芽キャベツのロースト、スィートポテトの蒸し焼き、デビルエッグ、人参スープ、サラダ&新玉ねぎドレッシング。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-18 02:50 | Meal @ Home | Trackback | Comments(9)

オーブン焼きのBBQポークリブ

b0253205_05123030.jpg

冷凍庫整理の一環で、BBQポークリブを作りました。

BBQポークリブと言えば、オットがじっくり手間時間をかけて作ってくれるものが定番ですが、私はお手軽にオーブンで。325F(160℃)で2時間も焼けば、BBQ素人でも柔らかく焼きあがります(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-14 03:50 | Meal @ Home | Trackback | Comments(8)

しましまつくね

b0253205_03382709.jpg

ターキーのひき肉をつくねにしました。

最初にグリルパンで8~9割くらい火を通してから、フライパンでタレを絡めました。タネがゆるくてしましまが食い込み気味(笑)になってしまいましたが、タレがしましまの溝に入り込んでちょっといい感じに絡まりました。

ターキーはちょっと癖があるので生姜を多めに入れていますが、甘辛のタレもかかっているし、鶏肉と変わらないです。低温殺菌してある卵が手に入らなくなったので、黄身を添えられないのが残念でしたが、これだけでも十分美味しくて、ごはんが進んでしまいました♪


***
最近読んだ料理本によると、アメリカの卵がサルモネラ菌に汚染されている確率は、世間一般で言われているほど高確率ではなく、1/30,000程度(2009年FDA調べ)だそうです。100%安全じゃないから生で食べちゃダメって書いてあったけど、この確率なら案外大丈夫では?と一瞬思ってしまいました。

でもねぇ。身近に手作りしたマヨネーズを味見してお腹を壊した人(オット)もいるし、確率がいくら低くても当たるときには当たるので、やっぱり踏み切れずにいます(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2017-04-08 04:48 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

唐揚げナイト

b0253205_04070994.jpg

夕食に唐揚げを作りました。

マスターシェフ・ジュニア(料理対決番組の子供版)を観ていたら、唐揚げ(Japanese Fried ChickenではなくKaraageと言っていた)を作った子がいまして。オットから唐揚げって何?と聞かれて、そういえば、うちで作ったことってなかったかもと思ったのがきっかけです。

骨を抜いた鶏もも肉を4~5等分にして、生姜、にんにく、酒、醤油で味付け。卵液にくぐらせて、小麦粉&片栗粉をまぶして揚げています(ちなみに骨はフォーのスープに加工)。2度揚げはしていないのですが、ロッジのスキレットを使って揚げたので、カリッとジューシーに揚がって嬉しい限り。味付けがちょっと薄めでしたが、オットにも好評でしたよ(まぁ、揚げ物はなんでもテンションが上がるみたいですが)。

唐揚げも美味しかったのですが、私的にはくるみのたれをかけた春キャベツの千切りとKumato(黒トマト)が美味しくて。次回は野菜もてんこ盛りにして食卓に並べようと思ったのでした。pinochikoさん、ごちそうさまでした♪



[PR]
by kyokocat | 2017-04-04 04:07 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

ベトナムのチキン・フォー

b0253205_05415960.jpg

アメリカの鶏もも肉は、骨・皮つきか、骨・皮なしの2択なんですが、皮付き・骨なしが欲しい時は、自分で骨抜きしておりまして。その骨で取った出汁があったので、思い立ってベトナムのフォー(米麺スープ)を作ってみました。

とはいえ、味付けは完全に自己流。出汁に椎茸醤油、醤油、ナンプラー、塩、砂糖を入れて適当に味付けし、茹でた米麺を入れて、鶏胸肉のスライス、紫玉ねぎ、ネギ、コリアンダーをトッピング。

本当は胸肉で鶏ハムを仕込もうと思っていたけど、面倒くさくなって(笑)、スープにまるごと入れて軽く火を通し、スライスしたあと、またスープに戻して30秒ほど茹でています。ちょっと乱暴かなーと思ったけど、悪くない仕上がりです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-03 06:51 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

ソーセージとレンズ豆の煮込み

b0253205_05070349.jpg

ソーセージとレンズ豆の煮込みを作りました。

ラム肉の骨で取ったスープに、レンズ豆、人参、玉ねぎ、ピーマンを少しを入れて煮込み、最後にソーセージを入れて軽く煮込んだら出来上がり。クミンパウダーやターメリックなどを入れたカレー寄りのエスニックな味付けです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-02 05:15 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

ラムステーキとフライド・プランテイン

b0253205_05232968.jpg

夕食にラムステーキ。もうすぐイースターだから、というわけではないのですが、少し前からラムが食べたかったのです(多分、しましま倶楽部・長野支部の影響?)。

アメリカではラム肉はお高めでして。ラムチョップは骨8本くらいの塊でしか売っていなかったので(量が多い&普段のごはん用にしては高額すぎる(笑))、比較的お安めの肩肉をチョイス。あまりしましま模様がつかなかったけど、グリルパンでじっくり焼いたので、ジューシーで柔らかい焼き上がり。うん、あっさりしていて美味しい。これなら1人2枚ずつ焼いてもよかったかも。

付け合わせには、定番・ズッキーニのしましま焼きに、ギリシャ風サラダとフライド・プランテインを作りました(お皿には少ししか盛っていませんが、もっとたくさん作ってます)。

ギリシャ風サラダは、Kumato(黒トマト)、きゅうり、紫玉ねぎ、オリーブ、フェタチーズをバルサミコ酢のドレッシングであえただけ。ちょっと夏っぽいですが、塩味が効いたオリーブとフェタチーズが、水分の多い野菜にぴったりで美味しいです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-01 07:10 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

そぼろ丼の日。ツナ缶&パプリカの炒め物

b0253205_06052526.jpg

鶏挽き肉があったので、そぼろ丼を作りました。なんだか昼食っぽいですが、れっきとした夕食ですよ~。

よく考えたら、そぼろを作ったことは過去に1回か2回。たしか前もそうだったのですが、鶏はともかく玉子の粒が大きすぎて「そぼろ」になりきれてません(笑)。でもどちらも美味しくできましたよ。真ん中の緑は塩茹でアスパラ。残っていた分を消費したかっただけですが、おかげで彩りがよくなりました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-03-21 06:38 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)