ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

こんばんは(*^_^*)..
by minori0592 at 23:08
こんばんは(*^_^*)..
by minori0592 at 23:07
Baileyくん、目やに..
by shino0129 at 20:05
信頼されてるから目の周り..
by tarohanaazuki at 16:45
アハハハ!何を見ても猫に..
by tarohanaazuki at 16:43

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(655)
(350)
(315)
(199)
(185)
(175)
(135)
(133)
(115)
(103)
(101)
(86)
(80)
(67)
(65)
(55)
(52)
(52)
(51)
(37)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:豆料理 ( 51 ) タグの人気記事

ひよこ豆とズッキーニのインド風カレー

b0253205_07034101.jpg

ひよこ豆を水に戻したものの、忙しくて2日放置(途中から冷蔵庫で)。

さすがにそろそろやばいわ~と思って、圧力鍋で煮たのはいいけれど、全く無計画(笑)。豆サラダも美味しいけど主食にならないしなぁ、とズッキーニも使ってインドカレー仕立てにしてみました。

お肉ゼロのベジタリアンなカレーなので、冷凍庫にあった手作りコロッケをプラス。まぁこれも牛ひき肉がちょっと入ってるだけですが、ボリュームアップにはつながりました(笑)。揚げるのが面倒だったので、ココナッツオイルをスプレーして、トースターで焼いたので、色が薄めです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-08-17 07:52 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

ラップサンドイッチとベイクドビーンズ

b0253205_06585022.jpg

冷凍庫から牛肉の塊が出てきたので、夕食はステーキ入りのブリトーにしよう~♪と思って冷蔵庫に移しておいたのに、豚肉でがっかり。

でも解凍してしまったものはしょうがないので、お昼のラップサンドイッチに加工しました。具は、レタス、紫玉ねぎ、スクランブルエッグ、豚肉とピーマンのピリ辛炒め、チーズ、サワークリーム、シラチャソース。

こうやって並べると彩りも良いのに、



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-07 07:19 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

マスタードチキンとうずら豆のオーブン煮込み

b0253205_02141205.jpg

チキンとうずら豆のオーブン煮込みを作りました。

このレシピ(英語)を参考に、圧力鍋で煮た豆と煮汁に、白ワイン、塩、胡椒、レモン果汁、ケーパーを加え、その上に骨付きの鶏腿肉をのせてマスタードとオリーブオイルを塗ってオーブン焼き。本当はスライスしたレモンや白いんげん豆を使うレシピですが、まぁ、細かいことは気にしない方向で。

チキン1個に対しマスタードを大さじ1くらい塗るんですが、焼いたらいい感じに酸味が飛ぶので問題なし。パリパリの皮に、柔らかくなった肉がとても美味しい。チキンの肉汁と脂が豆に落ちて、下のうずら豆も旨味たっぷり。

飾りのイタリアンパセリは横着してそのまま上にのせたけど、風味が良いアクセントになるので、ちゃんと刻んで散らすべきでした。でも、オットにもカスレ(白いんげん豆を使うフランスの家庭料理)みたいで美味しいと好評でしたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-05 03:09 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

チリビーンズ&ズッキーニブレッド

b0253205_03522560.jpg

全然減らない乾燥豆(ピントビーンズ)の消費も兼ねてチリビーンズ。

今回は、4 Star Beef Chiliという、牛肉入りのチリスープを凝縮したペーストっぽい商品(冷蔵品)を使ってみました。赤x黄の派手な箱に入っていて、ちょっと怪しいなぁと思ったけれど、よくよく見てみるとMSG(味の素)と保存料が不使用。それならと試しに買っておいたのが1つあったのです。

パッケージによると、豆缶1つ、トマト缶1つ、6オンスの水と合わせるとあったけれど、その辺はまるで無視して、大量に煮たピントビーンズに、炒めた牛ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ハラペーニョ、トマト缶も投入してみました。明らかにいろんなものを加えすぎなので、味見したら味が薄い(笑)。というわけで、ここからスパイスやら塩やらバルサミコ酢やらを入れて味を整えて、できたのがこれ。

見た目はほぼ変わらないのに、やはりベースが違うと味も違いますねぇ。スパイスが足りなかったのか、「チリっぽいトマト風味の豆スープ」になってしまいました。いつものチリビーンズのほうが好みですが、これはこれで美味しくて。豆もたくさん食べられたし、満足です。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-05-17 05:13 | Meal @ Home | Trackback | Comments(0)

ひよこ豆とターキーソーセージのインドカレー

b0253205_07025767.jpg

ひよこ豆のインドカレーを作りました。

本当はファラフェルが食べたくてひよこ豆を戻してあったのだけど、時間がなかったのでちゃちゃっと作れるインドカレーに変更。圧力鍋で硬めに茹でたひよこ豆に、ターキーのソーセージとコーン(缶詰)も入れて煮込んでみました。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-11 07:14 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

ソーセージとレンズ豆の煮込み

b0253205_05070349.jpg

ソーセージとレンズ豆の煮込みを作りました。

ラム肉の骨で取ったスープに、レンズ豆、人参、玉ねぎ、ピーマンを少しを入れて煮込み、最後にソーセージを入れて軽く煮込んだら出来上がり。クミンパウダーやターメリックなどを入れたカレー寄りのエスニックな味付けです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-04-02 05:15 | Meal @ Home | Trackback | Comments(1)

うずら豆カレーからの、カツカレー

b0253205_04385495.jpg

今年の「食」の目標は、豆をたくさん食べること。張り切ってピントビーンズ(うずら豆)を11kgの大袋で買ってきたので、どんどん食べねばなりません。

先日豚の骨と一緒に煮たので、1日目は普通に副菜として食べ、2日目は日本風のカレーに加工しました。この写真ではわかりづらいのですが、



More
[PR]
by kyokocat | 2017-01-29 05:03 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

ホッピン・ジョン

b0253205_08522439.jpg

お正月もそろそろ終わりですが、アメリカ南部のおせちが残っているので、ホッピン・ジョンにしました。

ホッピン・ジョンはブラックアイドピー入りの炊き込みご飯で、これもアメリカ南部ではおせちの1つとして有名です。うちではいつも煮物を作るので、あまり作らないけれど、たまに食べるととても美味しい。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-01-07 09:32 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

ハラペーニョ&ビーンズのスープ

b0253205_05210887.jpg

BBQの残りを使って、スープにしました。

ポークリブの骨と一緒に煮て、豚の旨味とスモーキーな香りをつけたビーンズに、BBQでローストしたコーンとハラペーニョを入れたリメイク料理です。それ以外の具は、グリーンペッパー(ピーマン)、玉ねぎ、セロリ、牛ひき肉。トマトは使っていないけど、全体的にチリビーンズっぽいかんじ。

見た目からはハラペーニョ味だとはわからないのですが、ローストハラペーニョで作ったペーストをたっぷり入れたので、1口食べると口の中にハラペーニョの風味と辛さが広がります。ちょっと甘めのコーンブレッドとも相性が良くて、かなり美味しかったです。これもリピ決定だなぁ。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-09-12 05:55 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

手羽と大豆の中華煮込み。今週の常備菜。

b0253205_04090065.jpg

ひさしぶりに大豆を煮たので、手羽と合わせて中華煮込みにしました。

レシピは「しあわせ豆料理」という本から(本自体はもう絶版になっているのか、Amazonでは中古取引のみ)。豆料理のレパートリーを広げたくて、10年くらい前に買った本ですが、今でもたまに活用しています。

ちょっとピリ辛ですが、味付け自体はシンプル。レシピでは干し椎茸も入れるのだけど、戻し汁のみを使ってみました。箸ではちょっと食べづらいけど(笑)、手羽も大豆も美味しいわ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-08-18 04:15 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)