ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

ジャンプ姿も可愛い(かっ..
by nendobu at 18:11
ひゃ~^^見てみた~い(..
by riyo-009 at 17:55
これで無計画なんてありえ..
by cat-paws at 13:03
ぜひぜひ! オットさんに..
by cat-paws at 12:58
期待してカメラを構えると..
by pinochiko at 11:42

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(588)
(326)
(297)
(188)
(176)
(167)
(135)
(133)
(112)
(103)
(97)
(83)
(78)
(67)
(56)
(51)
(51)
(50)
(49)
(37)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:魚料理 ( 83 ) タグの人気記事

サーモンのホイル焼き。源吉兆庵の清涼ゼリー。

b0253205_01214363.jpg

たまにはお魚を。ということで、鮭のホイル焼きを作りました。

付け合せも和風で、ブロッコリーの胡麻和え、卵焼き、ローストポテト、カリフラワーの味噌汁。あと1人2口分残っていたカリフラワーとブロッコリーのサラダもありました。カリフラワーとブロッコリーばっかりだけど、気にしない方向で。

鮭は表面に白いの(水溶性タンパク質)が出ちゃって美味しそうに見えないのが残念でしたが、大きな切り身でテンションが上がりましたよ。表面にスパイスがまぶしてある鮭を買ったので、味付けせずにそのまま焼いたら全然塩味が足りず(笑)。でもおかげで猫たちにもスパイスがついてないところをあげられたし、人間は人間で醤油を付けて堪能♪

味噌汁は自家製のひよこ豆味噌を使用。カリフラワーを味噌汁に入れたのは初めてでしたが、なかなか美味しいじゃないの~。油揚げとかも入れたらかなり美味しくなりそう。カリフラワーって味が淡白だから、意外といろいろと使えますね。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-07-29 01:34 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

フライドオイスターのポーボーイ

b0253205_00583656.jpg

ガンボを作った翌日の夕食に、ポーボーイを作りました。

ポーボーイはニューオリンズ名物で、フレンチスタイルのパンに、コーンミールで衣付けして揚げたシーフードなどを挟むサンドイッチ。牡蠣やエビも美味しいですが、ソフトシェルクラブ(脱皮したばかりのカニ)の丸揚げしたものを挟んだポーボーイは超美味しいです。

今年こそは自分で作るぞと思っていたけど、ソフトシェルクラブの旬をすっかり逃してしまったので、フライには牡蠣をチョイス。こちらのスーパーで手に入る生牡蠣(殻を剥いてパックされている)は身が大きい種類なので、あいかわらず牡蠣フライに見えません(笑)。

ニューオリンズで売ってるポーボーイのパンは、フレンチバゲットというより、French Breadと表記してあるソフトパンに近いかんじです(今回はSproutsで買ったパンで代用)。トースターで表面を焼いて、外はパリパリ、中はふわふわの状態にしておき、マヨネーズに、ケイジャンスパイス、ガーリックパウダー、パプリカパウダーを混ぜたものを塗って、レタスとトマト、揚げた牡蠣を挟んだらできあがり。

具だくさんですがパンの内側が柔らかいので、ちゃんと挟めます。パンをパリパリいわせながら齧ると、うはは、美味しい~!ガーリックの効いたマヨネーズと、揚げた牡蠣の相性が良くて、ぺろりと食べてしまいました。

付け合せのガンボも、2日目だから1日目より旨味が倍増して美味しかったし。見た目はなんだかランチのような食卓でしたが、ボリュームもあって大満足でした。

ニューオリンズに旅行に行かれる方は、ぜひ現地でお試しください~。



[PR]
by kyokocat | 2017-07-23 01:53 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

マグロの竜田揚げ

b0253205_03261376.jpg

マグロのポキ(見切り品)を買ったので、今回は竜田揚げにしてみました。

よく行くスーパーで販売が始まったころは2.5cm前後の角切りだったのに、いつの間にか1.5cm前後の大きさになっていて。生で食べるなら食べやすいんだろうけど、揚げ物には使いづらい・・・。ということで、3~4個をギュッと握って無理やり片栗粉をまぶしたのがこれ。

片栗粉が大量に必要になりましたが、しっかり味もついてるし、齧るとぽろぽろっとほぐれて美味しい!ああ、これはリピだなぁ。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-07-13 03:33 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

梅干しのある食卓。カレイのソテー。

b0253205_02082074.jpg

てんこ盛りだったみぶちょ便。届いてすぐに冷蔵庫に入れたもの、それは梅干し。

そのまま食べても美味しいのはわかっているけど、どうせなら和風なおかずの日に・・・と思って大事に取っておいたのですが、ついに実食するときがやってきました!(おおげさ?)。

とっておきのお米(ニャンえもんさんから戴いたヒノヒカリ)を炊いて、その上に梅干し1つ。むふふ、さすがは南高梅。粒が大きくってテンションがあがります。

当然、最初に箸をつけたのも梅干しです。果肉をちょっと崩して口に運ぶと、酸っぱさの中に優しい甘みもあって、ただ酸っぱいだけの梅干しとは全然違います。私の記憶の中の梅干しの味ではなかったので、ちょっとびっくりしましたよ。

今回開封したのはしそ味のほうですが、もう1つ、はちみつ味のも戴いておりまして。そちらもすごく楽しみです。菜園のきゅうりが収穫できたら、みぶちょさんおすすめの(梅干しを使った)即席漬けも作ってみなくては。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-07-08 03:56 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ロックフィッシュのムニエル

b0253205_03204914.jpg

半分はつみれ揚げにしたロックフィッシュですが、残りの半分はムニエルにしてみました。

ちょっと小麦粉がはげたけど、身が崩れなかったのは幸い。付け合せはゆで野菜でシンプルに(数少ないいんげん豆は菜園で採れたもの)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-20 03:48 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ロックフィッシュのつみれ揚げ

b0253205_04053067.jpg

フレッシュな魚が手に入ったので、つみれにして揚げて、練り物風に~(注:フレッシュ=過去に一度も冷凍されていない、という意味。鮮度がいいかどうかはまた別の話(笑))。

ウィチタでもアジア系のスーパーで練り物は手に入るけれど、賞味期限が怪しいというか、そもそも表記のない冷凍ものしかないので、テンションがあがります♪



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-19 04:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

在庫処分的な和風ディナー

b0253205_04295632.jpg

少し前の話。在庫の食材を使って、和風な夕食を作ってみました(猫たちがそわそわしてた日の夕食です)。

メインは、冷凍庫から発掘されたサーモンのアルミホイル包み焼き。1枚しかなかったので、焼いてから2つに切ったら、切り口がぼろぼろになってしまったのはご愛嬌~。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-17 05:50 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

サーモンバーガーと、いんげん豆とポテトのサラダ

b0253205_03331395.jpg

夕食にサーモンバーガーを作りました。

すでにパティになっているものを買ったので、あとは焼くだけ~。表面が焦げていてよくわかりませんが、ほうれん草もたっぷり入っています。

照り焼きにしようかなぁと一瞬思ったものの、どういう味付けかわからなかったから、そのまま焼いたのをバンズに挟んでバーガーに。塩がかなり効いていたのと、ほうれん草の割合が多くて、思っていたのと違う味でしたが、これはこれで美味しかったです。チーズをのせたり、衣をつけてフライにしてもよかったかも。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-06-03 04:36 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

まぐろの炒め物と和風なおかず

b0253205_02323694.jpg

よく行くスーパーで、またマグロのポキ(これと同じもの)を見切り品価格で発見。ほくほくしながらお買上げ。早速炒め物にしました。←ポキは生で食べる料理ですが、鮮度を信用していないので・・・(笑)。

マグロはすでにシラチャソースを使ってピリ辛に味付けされているので、表面が色が変わる程度に火を通し、玉ねぎと菜園のニラを炒めたものを合わせてみました。ちょっとニラを長く切りすぎて食べにくかったけれど、マグロもニラも美味しい~。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-05-10 03:21 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

ルビートラウトのオーブン焼き

b0253205_07064385.jpg

お買い得のルビートラウト(天然もの)を見つけたので、ひさしぶりにお魚料理。

とは言っても、すでに味付けされて、袋のままオーブンに入れればいい商品だったので、作ったうちに入らないような?なんだかいっぱいスパイスがかかっていますが、なぜかあんまりスパイスが効いていなくて、普通に醤油で美味しく頂きました。またお買い得になったら買ってこよう♪

ちなみに、またもやベジヌードルカッターが使いたくて、きゅうり(イングリッシュキューカンバー)を麺状にして酢の物を作ってみたんですが、うーむ、普通に輪切りにしたほうが美味しかった気が・・・。まぁ、何事も経験ですね。引き続き、ベジヌードルの探求に勤しみます。



[PR]
by kyokocat | 2017-05-01 07:36 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)