ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:
米五のみそ
朝ごはん店舗



最新のコメント

おやつに集中したいんだよ..
by juni38 at 21:19
桃って当たり外れ大きくな..
by cat-paws at 09:34
Whitneyちゃんは気..
by kazutanumi at 09:26
ふふふ♪大事の前には小事..
by tarohanaazuki at 08:45
昔、母親がポテトサラダに..
by tarohanaazuki at 08:42

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(530)
(308)
(280)
(176)
(168)
(162)
(135)
(133)
(109)
(103)
(92)
(79)
(77)
(66)
(50)
(50)
(49)
(46)
(44)
(35)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:魚料理 ( 79 ) タグの人気記事

コロッケ弁当風ランチ

b0253205_03474345.jpg

お昼にコロッケのり弁当を作りました。

おかずは、前日の残りのコロッケがメインですが、味付けのりを敷いてのり弁風に。ねんどぶさんから戴いた有明海産ののりを使っているので、それだけで私的には贅沢です(ありがとうございます♪)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-03-10 04:21 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

ホワイティング・フィッシュのムニエル

b0253205_01574472.jpg

スーパーの売り場でWhitingという馴染みのない冷凍魚の大袋(1.13kg)を発見しまして。元から安い魚なのか、投げ売りだったのか、1袋4ドルとお買い得!でも、Whitingとはなんぞや?白身魚っぽいけどSwaiみたいに泥臭かったらやだな・・・と(別の売り場をうろうろしながら)迷うこと10分。それでもあまりの安さに買ってきてしまいました。

それが1ヶ月も前の話なのですが、冷凍庫に入れたら、きれいさっぱりその存在を忘れていまして。冷凍庫の奥のほうから発掘されたので、観念して調理してみることに・・・。

調べてみると、Whitingはミナミダラという南半球でとれるタラの種類だそうで。かまぼこやフィレオフィッシュなどの加工食品に使われているみたいです。とりあえず、白身魚の調理法にしておけば間違いはないかと思い、ムニエルにしましたよ。

妙に細長い状態の切り身だったので半分に切って、ガンボに使ったのと同じケイジャンスパイスと塩で味付けし、小麦粉をはたいてバターでじっくり焼いてみました。

たまたま普通のお米(短粒種のカリフォルニア米)を切らしていたので、ジャスミンライスにバターとターメリックをプラスしてなんとなくピラフっぽいかんじに。その上にムニエルを並べてガーニッシュにトマトサルサを少し散らし、アスパラのソテーと、粉ふきいも(オット作)を添えて、ワンプレートにしました。

見た目は悪くないけど、肝心のお味は・・・と恐る恐る食べてみると、あら、これ、美味しいじゃないの~。心配していた臭みもなかったし、淡白な味なのでムニエルにして正解でした。サルサ添えも悪くなかったけど、マヨネーズを付けて食べても美味しかったです。そして、(写真を撮ったあとで)追加したガンボの残りがまたお魚とも合って、美味しいワンプレートになったのでした。

いやぁ、オットにも大好評だったし、買ってみてよかった!近いうちにフライにもしてみようと思います♪



[PR]
by kyokocat | 2017-03-04 01:58 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

お買い得ポキでマグロ料理2品

b0253205_03114536.jpg

スーパーに寄ったら、マグロのポキ(魚を小さく切って味付けしたハワイ料理)が見切り品になっていたので、夕食の予定を変更してマグロ料理♪

ポキは生で食べる料理ですが、鮮度が心配だったので火を通して食べることに。マグロは味付け済みだったので手を加えず、衣だけ付けてフライにしました。

温度高めの油でさっと揚げただけなので、中はほんのりピンク色。カラッと揚がった衣のおかげで、そのまま食べても、醤油マヨネーズ&レモンをつけても美味しいです。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-02-13 04:06 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

メカジキの照り焼き定食

b0253205_04014250.jpg

ひさしぶりにメカジキの切り身を買ってきました。

内陸州のカンザスでも(種類は少ないけれど)魚は手に入るのですが、お手頃価格で新鮮なものを見つけるのは至難の業。それがSproutsに行ったらこんな美味しそうなメカジキが!しかもセールで鮭と大差ない値段とあれば、買うしかないでしょう!



More
[PR]
by kyokocat | 2017-02-08 05:14 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)

うなぎ佃煮とお茶漬け

b0253205_03394358.jpg

ひさしぶりに和風な食卓。

外食したときの残り物もさり気なく?混ぜてカサ増し(笑)したので、品数多め。お正月に飲んだにごり酒もあるし、ご飯もニャンえもんさんから頂いた「ヒノヒカリ」ですからね~。普段と比べると断然豪華です。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-01-17 05:51 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

スモークサーモン・ベーグルサンド

b0253205_02122159.jpg

ちょっと前のランチ。スシ・ナイトで余ったスモークサーモンをベーグルサンドにしました。残り物を利用しているためスモークサーモンが少なめですが、味がしっかりしているのでこれだけでも十分楽しめます。

スープは、アメリカおせちの煮物2種類の残りを合わせて、濃厚トマトスープにリメイクしたもの。骨付きハムの骨でダシを取ったブラックアイドピーの煮物はコラーゲンたっぷりだったから、最後までしっかり活用できて満足です(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-01-11 02:08 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

お正月らしく、スシ・ナイト

b0253205_03150666.jpg

お正月らしく、スシ・ナイト~♪

と言っても、アメリカの田舎では手に入る食材が限られておりまして。華やかさはありませんが、細かいことは気にしてはいけません。そもそも、アメリカで食べられるお寿司はSushiであって、日本のお寿司とは別物。これはこれで立派なご馳走なのです(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2017-01-06 04:25 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

エビ入りの中華風焼きそば

b0253205_04181939.jpg

クリスマスの翌日は、簡単に中華風焼きそばにしました。

エビは、調理済みのシュリンプカクテル(イブの友人宅でのパーティーの残り物)を利用。すでに火が通っているので、ガーリックで風味をつける程度に表面をちょっと焼いただけ。セロリ、玉ねぎ、人参を炒め、重曹を入れて茹でたパスタと合わせて味付けしたらできあがり~。

オイスターソースなどを使ったこってり系の味付けにしたけど、シンプルに塩系とかあんかけ風でもよかったかもしれない。・・・と若干、後悔しつつ、なんだかんだと美味しく完食。ごちそうさまでした♪

それにしても。今年のクリスマスは、残っていたポークリブもワインのつまみで全部(フルスラブ)食べちゃったし、他の副菜もあんまり残らず。リメイク料理が作れないという点では、ちょっと物足りない・・・。来年はもう少し気合を入れたいと思います(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2016-12-28 04:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

牡蠣フライ&ダーティライス&ターキースープ

b0253205_06125668.jpg

感謝祭後は、作った料理の残りをリメイクして食べ続けるのがお約束。昨晩は牡蠣フライ、ダーティライス、スープを作りました。

ダーティライスはアメリカ南部料理の1つで、鶏のレバーと野菜入りの炊き込みご飯。今回はターキーのレバーを使って作ってみました。通常は生のレバーを細かく刻んだのを炒めたものを炊き込むので、全体的にまぶした感じになるのですが、最初はスープの出汁を取るつもりで茹でてしまっていたので、火が通ったものを小さく刻んで一緒に炊き込んだだけ。軽く茹でたせいか、臭みも全く無く、美味しいダーティライスとなりました。砂肝&ハツも入れればよかったかも。

スープは言わずもがなターキーの骨を煮込んで取ったものがベース。冷えたらぷるぷるのゼリー状態になるほどコラーゲンがたっぷりです。コーン(感謝祭にお呼ばれした先でもらった残り物)、微妙に残ったヒヨコ豆のサラダ、玉ねぎ、セロリ、人参などを入れて、味付けしています。濃厚すぎてラーメンのスープっぽかったけれど、これも残りものとは思えない美味しさでした。

メインの牡蠣フライは厳密にはリメイクではないけれど、感謝祭のおかげでお得に買えたものを利用。1パックに小ぶりの牡蠣が15個入っていたので、思いがけず牡蠣フライ祭りにもなって大満足。地味なリメイク料理にも華を添えてくれましたよ(牡蠣フライも茶色だから、見た目はかなり地味ですけどね)。

ちなみに、牡蠣はターキーのドレッシング(ターキーの中に詰めるもの)の味付けに使うらしく、売り場に大量に並ぶのですがあまり人気がないのか、感謝祭後には見切り品になるのです。去年もお買い得になっていたのを思い出し、スーパーに走ったらビンゴ!定価12ドルが1ドルになってました。よし!(笑)。

買った時点で賞味期限が5日も残っていたので、欲張って3パックも買っちゃいましたよ。うひひ。残り2パック、何に使うか迷っちゃいますよー!



[PR]
by kyokocat | 2016-11-29 06:10 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

エビとトマトのクリームパスタ

b0253205_02210691.jpg

マスカルポーネを使って、夕食にはクリームパスタにしました。

マッシュルームのクリームパスタにするか迷ったのだけど、自家製トマトがいい具合に赤くなってきたので、トマト&エビの組み合わせに、迷ったマッシュルームもプラス。

ちょっと味付けが濃くなってしまったのだけど、たっぷりマスカルポーネを入れたおかげで、こってり濃厚~。エビも冷凍物だけれどプリプリだったし、ソースによく合って美味しかったですよ。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-11-04 03:45 | Meal @ Home | Trackback | Comments(8)