ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。18歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:
米五のみそ
朝ごはん店舗



最新のコメント

冷麺にいんげん豆! 初..
by tokidokitasu at 00:32
わわ!!(^。^) S..
by riyo-009 at 15:27
Sandyちゃんだって、..
by cat-paws at 09:58
お、冷やし中華始まりまし..
by cat-paws at 09:22
同じ「やる気」なのに、隊..
by tarohanaazuki at 08:35

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(534)
(309)
(280)
(176)
(169)
(162)
(135)
(133)
(109)
(103)
(92)
(79)
(77)
(66)
(50)
(50)
(50)
(46)
(44)
(35)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:魚料理 ( 79 ) タグの人気記事

冷凍魚のフィッシュボールと、和風の副菜あれこれ

b0253205_05312320.jpg

冷凍のスケトウダラを使って、フィッシュボールを作りました。人参、ひじき、乾燥エビ(中華食材)、生姜入りです。

前に作ったなんちゃって練り物と似ているのだけど、これはつなぎが少なめ。練り物と呼べるほどの弾力もなく、見た目に反して柔らかくなってしまいました。難しいもんだなぁ(そもそも冷凍魚を使っている点で、練り物にするのは難易度が高い気が(笑))。

でも、カリッとした皮の部分が香ばしくて美味しかったです。乾燥エビを入れたせいか、全体的に塩辛くなってしまったのですが、それが余計におつまみ風でごはんが進みましたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-10-21 05:51 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

鱒の塩焼き。そわそわする猫。

b0253205_01274293.jpg

鱒を買ったので、塩焼きにしました。

なんだか身が薄っぺらい?と思ったけれど、脂ものっていたし、量的には十分。軽く塩をふって焼いただけなのに、なぜこんなに美味しいのか。魚(も)好きなオットが小躍りしてましたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-10-13 03:27 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)

まぐろの照り焼き&美味しい白飯

b0253205_08522066.jpg

ひさしぶり和食の日。

メニューは、冷凍まぐろの照り焼き、ししとうの鰹節甘辛炒め、きゅうりとディル入りのポテトサラダ、卵焼き、スイスチャードとわかめの味噌汁。これに豆腐もつけようと思っていたら、買い置きが切れてました。おかしいなぁ。ま、でもおかずとしては十分ですかね(夕食の時間が遅くて、なんだか色が悪いのはご容赦を)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-09-29 09:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ニラの花芽とエビのタイ風炒め

b0253205_03172342.jpg

ニラの花芽を収穫したので、エビと合わせてタイ風の炒め物にしました。

エビに椎茸醤油と片栗粉をまぶしておいたものを、ガーリックとクラッシュドレッドペッパーで炒めて、別々に炒めたニラの花芽を合わせて、ナンプラー、醤油、砂糖で味付け。

これだとちょっと量が足りない?と思ったので、



More
[PR]
by kyokocat | 2016-08-22 03:22 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

スモークサーモンのお寿司&砂肝の皮の唐揚げ

b0253205_05134219.jpg

日本種のきゅうりが収穫できたので、お寿司にしました♪

と言っても、近くに海もなければ、刺身を扱う日系スーパーもない土地柄、メインはスモークサーモンです。実は、これ以外にもきゅうり&エビ入りの巻き寿司を作ったのですが、巻きが甘くて、切ったらすごいことになってしまったため、写真は割愛(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-07-24 05:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

牡蠣&ズッキーニのフライ

b0253205_03222135.jpg

牡蠣&ズッキーニのフライを作りました。

以前にクイズにしたのと同じ種類の養殖牡蠣(Willapoint Oyster)です。前回のはLサイズで、今回のはMサイズ。でも、ゆで卵と比べるとその大きさが目立ちます。

牡蠣フライは、マヨネーズと自家製ポン酢(レモン使用)を混ぜたソースで、ズッキーニフライは、シラチャソースで頂きました。うひひ、ボリュームたっぷり。うまいです。

そういえば、途中で卵液がなくなったので、フライに出来なかったズッキーニを味噌汁の具にしてみたんですが、こちらも美味しかった!ズッキーニが安い値段のまま($0.99/lb)なので、これもしばらく定番になりそうだなぁ。


[PR]
by kyokocat | 2016-04-24 03:27 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

オニオンリング&フィッシュフライ

b0253205_06583378.jpg

ウィチタも再度、新玉ねぎが出回るようになりました(前回は数日間ちらっと売り場に並んで、すぐに消えたのです)。

というわけで、オニオンリング。ケイジャンスパイスを効かせたさくさくの衣と、甘い新玉ねぎの組み合わせがたまりません~(大雑把な作り方レシピは過去の記事からどうぞ)。




More
[PR]
by kyokocat | 2016-04-12 04:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(10)

猫たちの誕生日の、人間の夕食とビール

b0253205_01564605.jpg

猫たちの誕生日には、同じご飯が食べたくて、人間のごはんを猫仕様にするのが我が家の定番。今年はサーモン。猫たちが食べても大丈夫なように、塩なしで焼いたものがメインです。




More
[PR]
by kyokocat | 2016-03-14 02:28 | Meal @ Home | Trackback | Comments(8)

手作りの練り物で、おでん

b0253205_23294589.jpg

写真ではなんだかよくわからない揚げ物ですが、実はこれ、自家製の練り物です。

一応、ウィチタでも冷凍品なら練り物は手に入るんですが、輸入品だから割高なのと、賞味期限が微妙な商品が多くて、滅多に買いません。そういう食べ物は、結局、自分で作るか、食べないで我慢の2択になるのですが、久しぶりにおでんが食べたくて、重い腰をあげてみました(前にかまぼこを作ってみて激しく失敗した以来、躊躇してたのが正直なところです(笑))。

作り方はフードプロセッサーがあればわりと簡単でして。つなぎや調味料とともに、解凍した冷凍魚の切り身をフードプロセッサーでがーっとして、それを練って形にしたものを揚げるだけ。魚はPollock(スケトウダラ)を使いました。




More
[PR]
by kyokocat | 2016-02-27 02:26 | Meal @ Home | Trackback | Comments(14)

シンプルにオーブン焼きサーモン

b0253205_01590192.jpg

美味しそうなサーモンを買ったので、オーブン焼きにしました。

サーモンはカンザスでも入手しやすい魚なのですが、養殖ものはなぜか着色されているものが多くて、(原色のお菓子とかはあまり抵抗がないのに)魚に関してはColor Addedの文字を見るとげんなりしてしまってあまり買いません。でも、これは着色料不使用(注あり)で、一度も冷凍されていないのが売りのサーモンなのです♪

レモンペッパーと塩で軽く味付けをしてありますが、猫たちにもあげられるように、あんまり手は加えずに。私は醤油で、オットは醤油ときどきバターで頂きましたよ。うひひ、脂がのってて美味しい~。生卵もつけたので、贅沢にも卵ごはんと一緒に食べましたよ。シンプルなメニューだったけど、私的には大満足な夕食でした。

ちなみに、このサーモンはWal-martで買ったもの。Wal-martって安かろう悪かろうのイメージで、生鮮食品に関してはあまり新鮮じゃないイメージがあったけれど、Master Chef(料理好きの一般人が料理で競うTV番組)の食材提供スポンサーをしているからなのか、最近、頑張っているなぁ、なんて思いますよ。このサーモンはあんまり人気がないみたい(カンザス人は当然、肉のほうが好きです)なので、取り扱いがなくならないように、今後も売上に貢献せねば~。

注:なぜか不使用だと思っていたのだけど、あとからパッケージをみたら、着色素材が入ったエサをあげて着色しているとありました。惜しい!


[PR]
by kyokocat | 2015-12-24 02:22 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)