ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

お日様の温もりってホント..
by tasukeai-maki at 23:57
お日様と一緒に移動するの..
by juni38 at 20:43
kyokoさんの冷蔵庫は..
by pinochiko at 12:22
寒い日は暖かいスープが美..
by cat-paws at 09:48
ちんまり… て感じの座り..
by cat-paws at 09:41

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(718)
(362)
(332)
(207)
(199)
(179)
(136)
(133)
(116)
(108)
(103)
(92)
(80)
(72)
(67)
(57)
(54)
(52)
(52)
(40)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:魚料理 ( 92 ) タグの人気記事

エビ入りの中華風焼きそば

b0253205_04181939.jpg

クリスマスの翌日は、簡単に中華風焼きそばにしました。

エビは、調理済みのシュリンプカクテル(イブの友人宅でのパーティーの残り物)を利用。すでに火が通っているので、ガーリックで風味をつける程度に表面をちょっと焼いただけ。セロリ、玉ねぎ、人参を炒め、重曹を入れて茹でたパスタと合わせて味付けしたらできあがり~。

オイスターソースなどを使ったこってり系の味付けにしたけど、シンプルに塩系とかあんかけ風でもよかったかもしれない。・・・と若干、後悔しつつ、なんだかんだと美味しく完食。ごちそうさまでした♪

それにしても。今年のクリスマスは、残っていたポークリブもワインのつまみで全部(フルスラブ)食べちゃったし、他の副菜もあんまり残らず。リメイク料理が作れないという点では、ちょっと物足りない・・・。来年はもう少し気合を入れたいと思います(笑)。



[PR]
by kyokocat | 2016-12-28 04:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

牡蠣フライ&ダーティライス&ターキースープ

b0253205_06125668.jpg

感謝祭後は、作った料理の残りをリメイクして食べ続けるのがお約束。昨晩は牡蠣フライ、ダーティライス、スープを作りました。

ダーティライスはアメリカ南部料理の1つで、鶏のレバーと野菜入りの炊き込みご飯。今回はターキーのレバーを使って作ってみました。通常は生のレバーを細かく刻んだのを炒めたものを炊き込むので、全体的にまぶした感じになるのですが、最初はスープの出汁を取るつもりで茹でてしまっていたので、火が通ったものを小さく刻んで一緒に炊き込んだだけ。軽く茹でたせいか、臭みも全く無く、美味しいダーティライスとなりました。砂肝&ハツも入れればよかったかも。

スープは言わずもがなターキーの骨を煮込んで取ったものがベース。冷えたらぷるぷるのゼリー状態になるほどコラーゲンがたっぷりです。コーン(感謝祭にお呼ばれした先でもらった残り物)、微妙に残ったヒヨコ豆のサラダ、玉ねぎ、セロリ、人参などを入れて、味付けしています。濃厚すぎてラーメンのスープっぽかったけれど、これも残りものとは思えない美味しさでした。

メインの牡蠣フライは厳密にはリメイクではないけれど、感謝祭のおかげでお得に買えたものを利用。1パックに小ぶりの牡蠣が15個入っていたので、思いがけず牡蠣フライ祭りにもなって大満足。地味なリメイク料理にも華を添えてくれましたよ(牡蠣フライも茶色だから、見た目はかなり地味ですけどね)。

ちなみに、牡蠣はターキーのドレッシング(ターキーの中に詰めるもの)の味付けに使うらしく、売り場に大量に並ぶのですがあまり人気がないのか、感謝祭後には見切り品になるのです。去年もお買い得になっていたのを思い出し、スーパーに走ったらビンゴ!定価12ドルが1ドルになってました。よし!(笑)。

買った時点で賞味期限が5日も残っていたので、欲張って3パックも買っちゃいましたよ。うひひ。残り2パック、何に使うか迷っちゃいますよー!



[PR]
by kyokocat | 2016-11-29 06:10 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

エビとトマトのクリームパスタ

b0253205_02210691.jpg

マスカルポーネを使って、夕食にはクリームパスタにしました。

マッシュルームのクリームパスタにするか迷ったのだけど、自家製トマトがいい具合に赤くなってきたので、トマト&エビの組み合わせに、迷ったマッシュルームもプラス。

ちょっと味付けが濃くなってしまったのだけど、たっぷりマスカルポーネを入れたおかげで、こってり濃厚~。エビも冷凍物だけれどプリプリだったし、ソースによく合って美味しかったですよ。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-11-04 03:45 | Meal @ Home | Trackback | Comments(8)

冷凍魚のフィッシュボールと、和風の副菜あれこれ

b0253205_05312320.jpg

冷凍のスケトウダラを使って、フィッシュボールを作りました。人参、ひじき、乾燥エビ(中華食材)、生姜入りです。

前に作ったなんちゃって練り物と似ているのだけど、これはつなぎが少なめ。練り物と呼べるほどの弾力もなく、見た目に反して柔らかくなってしまいました。難しいもんだなぁ(そもそも冷凍魚を使っている点で、練り物にするのは難易度が高い気が(笑))。

でも、カリッとした皮の部分が香ばしくて美味しかったです。乾燥エビを入れたせいか、全体的に塩辛くなってしまったのですが、それが余計におつまみ風でごはんが進みましたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-10-21 05:51 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

鱒の塩焼き。そわそわする猫。

b0253205_01274293.jpg

鱒を買ったので、塩焼きにしました。

なんだか身が薄っぺらい?と思ったけれど、脂ものっていたし、量的には十分。軽く塩をふって焼いただけなのに、なぜこんなに美味しいのか。魚(も)好きなオットが小躍りしてましたよ~。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-10-13 03:27 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)

まぐろの照り焼き&美味しい白飯

b0253205_08522066.jpg

ひさしぶり和食の日。

メニューは、冷凍まぐろの照り焼き、ししとうの鰹節甘辛炒め、きゅうりとディル入りのポテトサラダ、卵焼き、スイスチャードとわかめの味噌汁。これに豆腐もつけようと思っていたら、買い置きが切れてました。おかしいなぁ。ま、でもおかずとしては十分ですかね(夕食の時間が遅くて、なんだか色が悪いのはご容赦を)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-09-29 09:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ニラの花芽とエビのタイ風炒め

b0253205_03172342.jpg

ニラの花芽を収穫したので、エビと合わせてタイ風の炒め物にしました。

エビに椎茸醤油と片栗粉をまぶしておいたものを、ガーリックとクラッシュドレッドペッパーで炒めて、別々に炒めたニラの花芽を合わせて、ナンプラー、醤油、砂糖で味付け。

これだとちょっと量が足りない?と思ったので、



More
[PR]
by kyokocat | 2016-08-22 03:22 | Meal @ Home | Trackback | Comments(3)

スモークサーモンのお寿司&砂肝の皮の唐揚げ

b0253205_05134219.jpg

日本種のきゅうりが収穫できたので、お寿司にしました♪

と言っても、近くに海もなければ、刺身を扱う日系スーパーもない土地柄、メインはスモークサーモンです。実は、これ以外にもきゅうり&エビ入りの巻き寿司を作ったのですが、巻きが甘くて、切ったらすごいことになってしまったため、写真は割愛(笑)。



More
[PR]
by kyokocat | 2016-07-24 05:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

牡蠣&ズッキーニのフライ

b0253205_03222135.jpg

牡蠣&ズッキーニのフライを作りました。

以前にクイズにしたのと同じ種類の養殖牡蠣(Willapoint Oyster)です。前回のはLサイズで、今回のはMサイズ。でも、ゆで卵と比べるとその大きさが目立ちます。

牡蠣フライは、マヨネーズと自家製ポン酢(レモン使用)を混ぜたソースで、ズッキーニフライは、シラチャソースで頂きました。うひひ、ボリュームたっぷり。うまいです。

そういえば、途中で卵液がなくなったので、フライに出来なかったズッキーニを味噌汁の具にしてみたんですが、こちらも美味しかった!ズッキーニが安い値段のまま($0.99/lb)なので、これもしばらく定番になりそうだなぁ。


[PR]
by kyokocat | 2016-04-24 03:27 | Meal @ Home | Trackback | Comments(2)

オニオンリング&フィッシュフライ

b0253205_06583378.jpg

ウィチタも再度、新玉ねぎが出回るようになりました(前回は数日間ちらっと売り場に並んで、すぐに消えたのです)。

というわけで、オニオンリング。ケイジャンスパイスを効かせたさくさくの衣と、甘い新玉ねぎの組み合わせがたまりません~(大雑把な作り方レシピは過去の記事からどうぞ)。




More
[PR]
by kyokocat | 2016-04-12 04:20 | Meal @ Home | Trackback | Comments(10)