ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オットと猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

何気にランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。9歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで肉や野菜をしましまに焼く会)では随時会員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

本を買ったのに、そこは自..
by cat-paws at 10:18
ふふ、甘えん坊だなぁ!^..
by cat-paws at 10:11
ウチも素直に取らせてくれ..
by やらいちょう at 08:00
ええ!目やにを取って、っ..
by pinochiko at 07:02
秋は、ハワイにはない季節..
by faith at 01:36

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
未分類

タグ

(655)
(350)
(315)
(199)
(185)
(175)
(135)
(133)
(115)
(103)
(101)
(86)
(80)
(67)
(65)
(55)
(52)
(52)
(51)
(37)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

タグ:魚料理 ( 86 ) タグの人気記事

サーモンのパイ包み焼き

b0253205_02052329.jpg

オットの誕生日にはいつも食べないものを、と思って、サーモンのパイ包みを作りました。

張り切って魚の形にしてみたんだけど、焼き上がってみれば、なんだかブサイクな風貌に・・・。焼く前は結構かわいいかんじだったのになぁ。こんなことならBeforeの写真を撮っておけばよかった(笑)。でも、色合い的にはいい感じに焼けてよかったです。



More
[PR]
by kyokocat | 2015-10-07 02:30 | Meal @ Home | Trackback | Comments(12)

チキン、ザリガニ&ソーセージのガンボ(我が家の作り方)

b0253205_01055951.jpg

裏庭で少しだけオクラが収穫できたので、張り切ってガンボを作りましたよ~。

このブログにもたびたび登場しておりますが、アメリカ南部料理の代表と言っても過言ではないこのスープ。大きく分けるとクレオール風とケイジャン風があるのですが、地域や家庭によっていろんな作り方があるようで、オットが教えてくれたレシピはその中間のもの。

メインになる具材もいろんな組み合わせがあるけれど、骨付きチキン&ソーセージを基本に、オプションでシーフードを入れたりすることが多いです。今回は骨付きチキン、ソーセージ、ザリガニを入れたガンボにしました。

実は、今度こそレシピも載せるぞ!と途中過程の写真も撮ったのに、材料を計量し忘れました・・・。写真もイマイチだし、中途半端で役に立たない気もしますが、せっかくなので参考までにアップしておきます(後日、計量したら追記するかも)。

↓ご興味のある方はつづきからどうぞ~。



More...我が家の作り方。
[PR]
by kyokocat | 2015-09-04 02:12 | Meal @ Home | Trackback | Comments(10)

小タコとトマトのパスタ

b0253205_01362911.jpg

いつものスーパーで美味しそうな小タコ(フィリピン産)を発見したので、思わずお買い上げ。

お好み焼きの具にするかなーとも思ったのですが、諸事情がありパスタに変更。ネットで見つけたレシピを参考に、時間をかけてソースを作ってみたのですが、タコの旨味がちゃんと出て美味しいソースになりましたよ~。

今回は温かいパスタにしたのだけれど、マリネしたタコとトマトをのせた冷たいパスタにしても美味しそう。他にも作ってみたいレシピを見つけたことだし、まとめ買いして冷凍しておくのもいいかもしれない(アジア系スーパーで売ってる冷凍のタコは冷凍焼けしてて買う気にならないのです(笑))。

それにしても、普通のアメリカのスーパー(しかもカンザス)なのに、いつからこんなグルメな食材を扱うようになったんだろう? 少しずつではあるけれど、手に入る食材の幅が広がっていて嬉しい限りです!


[PR]
by kyokocat | 2015-07-14 01:44 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)

メカジキの照り焼き

b0253205_02274344.jpg

魚の照り焼きが食べたくて、メカジキ(冷凍)を買っておいたので、早速調理♪ 切り身が分厚くて時間がかかってしまいましたが、なんとかそれっぽくなりました(魚料理はあまり作らないから勝手がよくわからないのです)。

食べてみると・・・ウマイ!脂もそこそこ乗ってて、まぐろのミニステーキより美味しかったです。ごはんも進んでしまったし、1つ250gほどあったので、お腹いっぱいになっちゃいましたよ。これはセールのときに大人買い決定だな!

***

そういえば、先日、オットに松方弘樹さんが釣り上げたまぐろを見せたら、すんごい感心してました。余計なもの見せちゃったかな?(笑)。


[PR]
by kyokocat | 2015-06-21 01:37 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

エビとセロリの炒めもの

b0253205_23065850.jpg

オットがまた鳳爪を仕込んでくれたので、それに合うように中華風のおかず・・・と思って作ったのが、エビとセロリの炒めもの。

こういう中華風の炒めものって鶏ガラスープを使ったりするけれど、最近買ったBetter Than Bouillonシリーズ(スープベース)のロブスター味を使ってみたら、ぷりぷりのエビにぴったりで、すんごい美味しかった!これはまた作ろう。

メインの鳳爪は前回より白っぽい仕上がりで、鶏の足そのまんまだったので写真は割愛(笑)。でも、こちらも美味しくて、オットと無言で食べてしまいましたよ!


[PR]
by kyokocat | 2015-06-11 23:10 | Meal @ Home | Trackback | Comments(8)

まぐろのミニステーキ oishii

b0253205_07551490.jpg

冷凍マグロをミニステーキにしてみました。

解凍したもののすぐに料理できなかったせいもあり、真空パックを開けたら身がボロボロと崩れてきたので、小さく切って焼いてみました。しょうゆ、みりん、ガーリック、生姜で味付けしてみたのだけど、これが結構イケる! 副菜だったのに、これだけでごはんが進んでやばかったです(笑)。

これを食べたら照り焼きのお魚が食べたくなっちゃいましたよ。マグロじゃなくてもいいから、次回はガッツリと食べられるように大きな切身で照り焼きにしたいと思います~。


[PR]
by kyokocat | 2015-05-29 07:58 | Meal @ Home | Trackback | Comments(5)

焼き魚の日の茶碗蒸し

b0253205_04552896.jpg

焼き魚がメインだった日、副菜に茶碗蒸しを作りました♪

ニャンえもんさんが時々ブログに載せる、マグカップ入りの茶碗蒸しがとっても美味しそうで、見るたびに食べたいなーと思っていたのです。あんまりお腹にたまらないのに、手間がかかって面倒くさいという理由でなかなか作れないでいたのですが、ニャンえもんさんに美味しい合わせだしも頂いたことだし!というわけで、頑張って?みましたよー。

ニャンえもんさんはいつも大きなマグカップを使っているので、私もスタバのご当地マグカップでどーんと!とか思っていたけど、卵が3つしか残ってなかったので断念。普通のコーヒーカップで作ったけれど、十分な量ができました。具は鶏肉と干ししいたけのみですが、久々で美味しかった~。たまには作ってみるものですね。

ちなみに、メインの焼き魚は小鯛なのですが、小さかったので丸ごとグリルパンで焼いてみたら、所々、皮が剥がれてしまったのと、しましまがあんまり出なかったのでアップの写真はなし。魚を焼くのは難しいですねぇ。精進します!(笑)。


[PR]
by kyokocat | 2015-05-04 04:59 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

ザリガニ・エトゥフェのパイ包

b0253205_04154460.jpg

ザリガニのエトゥフェの残りをパイ包みにしてみました。

夜に撮ったので写真がいまいちなのが残念ですが、サクサクのパイにピリ辛のエトゥフェがよく合っておいしい!しまった、ワインを買ってくるんだったーと思いながら完食。足りないかと思ってサイドにパスタも茹でたけど、パイを1個食べたらお腹がはちきれそうになりました(笑)。

ちなみに、エトゥフェの残りが大量にあったので、2回リサイクル料理にしまして。パイ以外にもパスタソースにしたのですがこちらも絶品でした(パスタのゆで汁と生クリームを追加してソースにした)。エトゥフェはガンボと似たような材料&作り方のくせに、ガンボより癖がなくてリサイクルしやすいのが気に入りましたよ。いやー、オットにまた作ってもらわなくては!


[PR]
by kyokocat | 2015-04-30 04:23 | Meal @ Home | Trackback | Comments(4)

オット作のザリガニ・エトゥフェ

b0253205_05250961.jpg

オットがザリガニのエトゥフェを作ってくれました。

これはニューオリンズのケイジャン料理(クレオール)の1つで、ザリガニやエビを使うのが特徴。こういうシーフードがあるときはガンボにすることが多いんだけど、私が美味しいエトゥフェを食べたことがないといったらエトゥフェにしてくれましたよ♪




More
[PR]
by kyokocat | 2015-04-29 05:30 | Meal @ Home | Trackback | Comments(10)

巻き寿司と冷凍生わさび

b0253205_01574544.jpg

冷凍庫からマグロが出てきたので、巻き寿司にしました。

本当は刺し身のように食べたいと思ったのだけど、たたきにする時にちょっと火が通り過ぎてしまったので、巻いてごまかしてみました。あまり上手く巻けていないのですが、年に数回しか作らない私にしては上出来!

中身は、マグロ、アボカド、玉子焼き、きゅうり。マグロよりアボカドがとろとろしてて美味しかった~。これならアボカド丼とかにしてもよかったかも。



More
[PR]
by kyokocat | 2015-04-04 02:11 | Meal @ Home | Trackback | Comments(6)