人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。12歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

あ、 お宝ショット((..
by やらいちょう at 08:14
Baileyさんのブリー..
by juni-ya at 22:38
ブリーフもパンツも履いて..
by pinochiko at 21:55
やらいちょうさん、 ..
by kyokocat at 13:05
pinochikoさん..
by kyokocat at 13:04

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1715)
(896)
(819)
(376)
(369)
(332)
(249)
(161)
(161)
(150)
(133)
(112)
(106)
(103)
(103)
(97)
(88)
(86)
(81)
(73)

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

歯医者の話。

歯医者の話。_b0253205_0492690.jpg

歯医者の後の朝マック。
左頬(上下)に打たれた麻酔がまだ効いてて、コーヒーもすすれず。
サンドイッチも食べたらきっとしまりの悪い左側から漏れる・・・
と思って、お持ち帰りしました。もー、全然、朝食にならかったし(笑)。



歯医者の話は長いので、興味のある方だけどうぞ。






朝から歯医者でした。

予約が7時半!だったので、目覚ましを3つかけて起床。外が暗い~、寒い~。早朝だとまだ零下なのを忘れてたわ。車にも霜がおりてて、霜落としをしてたら遅刻しそうになったけど歯医者には予約時間ぎりぎりに到着。

今日は、1月の定期検査で問題が見つかった、左上奥歯のインレー(詰め物)の交換と左下奥歯のクラウンの修理の予定だったのだけど、その他に、新たにインレーが欠けた左下の奥歯と、右上奥歯の外側の歯茎が腫れているのも診てもらった。

インレーが欠けた歯は、インレーを取ってみたら虫歯になってたので、それも治療。が、クラウン(被せ物)じゃないとダメになってしまった・・・(泣)。前回同様、3Dスキャナーで噛み合わせをスキャンして、そのデーターを元に作ったクラウンを入れてもらった。

右上の歯茎の腫れは、これまた3Dレントゲンを撮って診てもらったんだけど、神経のない歯の根っこに菌が入って炎症を起こしているんだろうけど、専門医に行ったほうがいい、と、別の歯科医で診てもらうことに。

右上の箇所、実は、前にも歯茎が腫れて膿が出たことがあって。そのとき滞在していたモントリオールで歯医者を探して診てもらったんだけど、レントゲンでは原因不明。専門医を紹介、だったのです(翌年ウィチタに戻る予定だったので、モントリオールの専門医には行かなかった)。

モントリオールの歯科医からは、「Root Canalのやり直しをすれば解決するかもだけど100%ではない。最悪、抜歯をしてインプラント。でも、膿みは抜けてるし、ひょっとするとストレスで症状が出てたのかも?」と言われていたのだけど、再発したってことはストレスじゃないよね・・・。

というわけで、この右上部分の治療は、今後、1000ドル単位で治療費がかかりそう。私の加入している、へなちょこ歯科保険では確実に対象外・・・うううう(泣)。ちなみに今日の治療費の合計$1165もほぼ自費払いですよ。ま、セラミッククラウンは日本でも自費治療だから、そう変わらないけどね!(もう、やけくそ(笑))。

でも、高額治療費もオソロシイけど、ネットでいろいろ調べてると、細菌が喉や骨、脳に進入して炎症を起こしてひどいことになる、という、もっとオソロシイ情報がどしどし出てくるので、もはや放置するわけにもいかず。今回は大人しく専門医に行くことにします。

ま、紹介された専門医は、担当医の歯科学校のクラスメートだそうで腕のいい先生らしいし、担当医からも僕の見解は電話しとくから!と言ってもらえたので、ポジティブに考えたらモントリオールで治療するよりよかったと思う。うん、そういうことにしておこう。

それにしても、今日の治療時間、予定は40分だったのに、ついでにいろいろ治療してもらったら2時間45分もかかっててびっくり。たまたま担当医のスケジュールが空いてて助かりました。

はー、しかし、高額治療費はやっぱり痛いわ・・・。これまでの歯科治療費があったら、日本に何回帰国できたんだろうなぁ (ため息)。歯磨きをきちんとしてなかった子供の頃の自分に、蹴りを入れたいです、まじで。
by kyokocat | 2013-02-14 09:40 | Happy Days | Comments(2)
Commented by sweet-candle at 2013-02-16 12:02
kyokocatさん、歯大丈夫ですか!歯は、本当大事ですよね。
我が息子は、いまだに虫歯がなく頑張っています。
でも、娘もそうなるかと思っていたら、虫歯になり歯医者さんに
連れて行ったら、なんとレントゲンで判明したのですが、
虫歯になった歯の下にあるべき歯がなく、ビックリしてしまいました。
ようは、その歯を大事にしていかなきゃいけないらしく・・・
でも、いつか抜けちゃいますよね・・・  その時はインプラントかな・・・
最近、大人の歯が無い子供が多いらしいんですが、もう、私ショック
でした゚(゚´Д`゚)゚   しかたがないですね。 kyokocatさんも、お大事に! 話が長くてすみません。 (^^ゞ
Commented by kyokocat at 2013-02-17 04:58
sweet-candleさん、こんにちは~。
えー、息子さん、すごい!sweet-candleさんと息子さんの努力の賜物ですね。虫歯だらけの私としては、ほんとーーーに羨ましい(笑)。

娘さん、永久歯が生えてないってことですよね?そういう場合も乳歯って抜けるんでしょうか・・・抜けないといいですね。でも、元からないならしょうがないって思えるけど、私の場合は自業自得なのでしょうがないって思えないです(苦笑)。まぁ、ともあれ、きっちり治るといいんですけど。
名前
URL
削除用パスワード