人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

お昼寝の誘惑には勝てませ..
by cat-paws at 10:18
短いー٩( `ω´ )۶
by やらいちょう at 06:48
ちょっと緩いくらいが長続..
by juni-ya at 03:31
カメラ目線くれたら来年の..
by pinochiko2 at 20:18
そうだよね、それどころじ..
by juni-ya at 16:58

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3037)
(1827)
(1602)
(600)
(566)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

キーライムパイ

キーライムパイ_b0253205_24655.jpg

キーライムの大袋を買ったので、キーライムパイを焼いた。

レモンメレンゲパイ同様、上にメレンゲがたっぷり、下には酸味の効いたカスタードクリームがたっぷり、の、爽やかなパイです。





キーライムパイ_b0253205_248816.jpg

今回は市販のグラハムクラッカー・クラストを使って、ちょっと手抜き。というか、グラハムクラッカーの台のときは市販のものを使うことが多いのだけどね。

カスタードも、キーライムの果汁、コンデンスミルク、卵黄を混ぜるだけで作れるので、超簡単なのだけど、キーライムの果汁しぼりが難でした。ちまちまと全部で25個。あー疲れた!


キーライムパイ_b0253205_2495082.jpg

カスタードを流し込んだパイを焼いて完全に冷まし、さらに冷蔵庫で冷やしたあと、メレンゲをのせてバーナーで表面をあぶったら出来上がり。今回はメレンゲがちゃんと固いので見た目もよいです!(嬉)。

そして、味見。クリーミーなカスタードはすごい甘いはずなのに、キーライムの酸味がそれを打ち消していて、絶妙なバランス。キーライムの味もはっきりと濃くて、癖になりそう。これは自分で作る価値のあるパイだなぁと思ったよ。

メレンゲではなく、生クリームをのせるバージョンもあるので、次は生クリームで作ってみたい。本場のフロリダではホリデーケーキらしいので、デザートにこれを作るのもよいかもしれないなぁ。
by kyokocat | 2013-09-02 03:03 | Sweets @ Home | Comments(22)
Commented by ニャンえもん at 2013-09-02 04:51 x
キーライムパイっ!!!
す~て~き~(≧∀≦)ノ
ニャン:『店長(←nombrownさん)ワンホールお願いしま~す♪』
nom:『ストック切れたからオーナー(←Kyoko師匠)に追加って伝えて!』
師匠:『今うどん打ってるから無理~!』
みたいな~ヾ(^▽^)ノ←おバカたん

そう言えば。
キーライムと聞けばパトリシアコーンウェルさんの検視官シリーズを思い出すなぁ~(-_-)←遠い眼
Commented by surigon at 2013-09-02 07:43
食べたことな~い!
もう、レシピを聞いただけで、絶対に美味しい~と想像出来ます。
簡単そうですが、作るのは面倒な私^^;
どこかで売ってないかなぁ。
Commented by nombrown at 2013-09-02 10:44 x
うわーん、コレおいしそうっっっ。はっきり言って!(言わなくても)お店で頼むのより絶対の絶対おいしいのだ(バカボンパパ)。食べたい食べたい食べたい。もうだめ病(←どなたかのコピー使わせていただきました)発生。いやー、これはウィチタに行かないと食べられませんよぉぉ。ワタクシの場合、自力で作るより、ウィチタに飛んだ方が早いっ!ニャンえもんさんごめんなさい(汗)私チケット先に買っちゃいますぅぅ。

ワタクシ店長に昇格していたんですね。キラン。ビジネススト
ラテジー考えなくっちゃ。

ニャンもんさんのブログずっとはじかれっぱなしなんですけど、なんでkyokoさんのは投稿行けるのかしら...
Commented by pinochiko at 2013-09-02 10:52
私の一番好きなパイはレモンメレンゲパイだということは、前にもお伝えしましたが(伝えたよね、確か?)、
2番目に好きなのはキーライムパイです!!!
日本ではなかなかお目にかかれないのだよー。
うわー~ん、kyokoさんちに飛んでいきたい!ドラえも~ん!
Commented by fariotyan at 2013-09-02 12:09
食べたことありませ~~~ン
でも、、美味しいに決まってる!!
キーライムが日本にはないの??
やだ~~~私も飛んでいきたいよ~~~♪
Commented by ニャンえもん at 2013-09-03 02:15 x
皆様のコメントを読めばお分かりかと存じますが、Kyoko師匠!!!!!
キーライムパイ、お店の看板メニューに決定~ヾ(^▽^)ノ
助手の(←勝手に)ワタクシめがキーライム搾り係やらせて頂きまする~っ(`_´)ゞ!
あと、殿下とピアノで遊ぶ係も!(←ちゃっかり)
Commented by kyokocat at 2013-09-03 11:43
ニャンえもんさん、
あはは。キーライムパイと、うどんがある店って何屋なのか?(笑)。
うどんをゆでてる熱で、パイもうだうだになっちゃいそうですねぇ。

検視官シリーズ、読んだことないのだけど、キーライムが出てくるんでしょうかね?
Commented by kyokocat at 2013-09-03 11:44
surigonさん、
ありがとう~。そういえば、日本ではあまり見かけないパイですよね。
どこかで売ってるんでしょうか?美味しいので、もし見かけたら、試してみてくださいね~。
Commented by kyokocat at 2013-09-03 12:36
nombrownさん、
あはは、自分で作るかウィチタに来るかの2択にしなくても、nombrownさんのところなら、売ってるお店・レストランありそうですけどね(笑)。でも、これでいいなら作りますよ~。

ニャンえもんさんのブログ、なんででしょうねー?ご本人もコメント返信、拒否されてるみたいだし。早く復旧しますように!
Commented by kyokocat at 2013-09-03 12:41
pinochikoさん、
おお、2番目に好きなパイでしたか!酸っぱい系のパイがお好きなのですね~。どこでもドアでウィチタに来たときには、帰りは信州まで便乗させてくださいね。そしたら温泉三昧だー!!!(笑)。

あ、そういえば、グースベリー(缶詰)を手に入れたのですが、まだ何も作れずにいます。シロップ漬けになってるから、パイにしたらいいのかな・・・。
Commented by kyokocat at 2013-09-03 12:43
fariotyanさん、
キーライムって日本じゃ育てられてないのかな?
食べたいって言ってもらって嬉しいです。 pinochikoさんと一緒に飛んできてください!(笑)。
Commented by kyokocat at 2013-09-03 12:49
ニャンえもんさん、
そういえば、絞ったあと、指の指紋がしわしわになったんですよ。こんなの日本でお風呂に入ったとき以来でびっくり!お店で売るだけの量を絞ったら、指の皮がむけまくりかも?そして、絞ったあとは、柑橘系のニオイが嫌いなBaileyが逃げていく可能性、大。それでもよかったらぜひ絞り係お願いしまーす!(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2013-09-03 13:32 x
柑橘類を自動で絞る機械を持って馳せ参じます!
だって…
だって…

Bailey殿下に嫌われたくないんだもん(/_;)サメザメ

検視官シリーズですが、主人公のケイが証拠探しの為キーウェスト島に行くんですよ。
そこでキーライムたっぷりのフローズンダイキリを飲んでいたような記憶が…
20年ほど前に読んだので定かではありませぬが(^^;)
Commented by kyokocat at 2013-09-03 13:50
ニャンえもんさん、
あはは、Baileyと遊ぶのが目的の半分なんだから、嫌われちゃったら元も子もないですもんねー(笑)。

おお、キーライムのフローズンダイキリ!いいですねー、フロリダみたいなリゾートで飲んでみたい~。
Commented by nombrown at 2013-09-03 15:33 x
旅程は、CA→ウィチタ・カンザス→フロリダキー、か??すごい、アメリカとりあえず横に縦断しちゃいますね。でも、そーんなに思うほど遠くないよね。CAからフロリダに行った時そう思いました。これはターゲットできる範疇ですよ、Kyokoさん&ニャンえもんさん♪
Commented by kyokocat at 2013-09-04 03:39
nombrownさん、
えええ、フロリダまでは車で、だったんでしょうか?そうだったら、移動に3日とかかかっちゃいますねぇ~。

私、フロリダには行った事がないので、行ってみたい~。カツオ釣りとか体験できるらしいですよ!キーウェスト島へもドライブしたい!あ、もちろん本場のキーライムパイも食べなくては。(結局、食べることに落ち着く私(笑))。
Commented by nombrown at 2013-09-04 04:51 x
いえ、飛行機です(^^)。中西部に行くのと時間がほぼ同じ感じだったので、アメリカの端から端への移動にしては遠くないと思ったんですけどね。オルランドかマイアミに飛行機で到着して、フロリダキーまでドライブできると思いますよ。ちょっと行きたくなってきましたよ~。
Commented by ニャンえもん at 2013-09-04 05:09 x
アメリカ横断・縦断♪
憧れますねぇ~(≧∀≦)
狭い島国日本(十分広いんですがアハハ~)に住んでますと、もうアメリカの広さなんて見当もつきませ~ん!
映画『イージーライダー』や『宇宙人ポール』を観たときに改めて、やっぱりアメリカは広いなぁと実感致しました('-^*)
それにしてもみんなでキーウェスト…
そしてみんなでフローズンダイキリ…
オ~サ~レ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by kyokocat at 2013-09-04 23:33
nombrownさん、
あーそうですよね、びっくりした(笑)。ウィチタを経由すると、フロリダまでは1本でいけない(たぶん、アトランタ経由とかになる)から、えらい時間かかりそう(笑)。

どうでもいいけど、CSI Miamiがまだ撮影中だったら、フロリダでHoratioに会いたかったです・・・!
Commented by kyokocat at 2013-09-04 23:36
ニャンえもんさん、
車で移動すると広さがわかりますよ。
ウィチタからカナダ・モントリオールまで車で縦断(斜断?)したことがあるんですが、あれは大変だった!(しかも3匹の猫を連れて)。まぁ、でも、経験としてはおもしろいかもしれません~。これならダイナーや地ビールレストランもまわれるし。やってみますか?(笑)。
Commented by pinochiko at 2013-09-05 07:18
シロップ付けのグーズベリー・・・使ったことないなぁ。
星野リゾート(ブレストンコート)に実を売ったら、そこのホテルの朝食デザートに、
グーズベリー入りのクレームブリュレを出すことになったそうですよ。
私は、パイ、ジャム、クッキー、おやき、チョコレート、ムース、を作ったことがあります。
けど、生の実か一度ジャムにしてから使ってましたねー。
んー、参考にならないかー。
Commented by kyokocat at 2013-09-06 04:35
pinochikoさん、
ありがとう~。
おお、実を売るほど収穫できるんですねー、いいなー!
それだけにレパートリーも多そう。おやき、とはまた新しい!うーん、どうしようかな。やっぱりパイかなぁ。なにか出来たらブログにもそのうちのせますね~♪
名前
URL
削除用パスワード