人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

平和だ!
by pinochiko2 at 16:31
お昼寝の誘惑には勝てませ..
by cat-paws at 10:18
短いー٩( `ω´ )۶
by やらいちょう at 06:48
ちょっと緩いくらいが長続..
by juni-ya at 03:31
カメラ目線くれたら来年の..
by pinochiko2 at 20:18

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3037)
(1827)
(1602)
(600)
(566)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

グーズベリーパイ

グーズベリーパイ_b0253205_4272349.jpg

ずっと作ってみたかった、グーズベリーパイを焼いた。

昨日のうちにパイ生地とフィーリングを作っておいたので、今日は形にして焼くだけ。前日から準備しておくと、朝から焼けるのが嬉しい。

今回は5.5インチの小さめの型で。前回パイを焼いた時に焦がしてしまったので、早めにオーブンから出したら、ちょっと焼きが甘めになっちゃったか。うーん、なかなかパーフェクト!って言えるパイが焼けないものですねぇ。





グーズベリーパイ_b0253205_4274861.jpg

グーズベリーはpinochikoさんから美味しいと教えてもらったフルーツで、アメリカでも栽培されているらしいのだけど、この辺ではフレッシュなものが手に入らなくて、食べてみたかったのです。

代わりに缶詰のものを買ってみたのだけど、シロップ漬けになっているから甘いのかと思いきや、めちゃめちゃ酸っぱくてびっくりした~。味自体はなんか梅っぽいかんじで、ちょっとチェリーとも共通するものがあるかな?オットは一口食べてトマト?って言ってたけど(笑)。


グーズベリーパイ_b0253205_4282479.jpg

このままではちょっと酸っぱすぎたので、砂糖を加えて甘めに軽く煮たものをフィーリングに。パイが焼きあがったあと、早速食べてみたら・・・これはウマイ!甘酸っぱくて、やみつきになりそう~。もう少しフィーリングが残っているから、これはパウンドケーキにでもいれてみよう。

それにしても、缶詰でこんなに美味しいなら、フレッシュなグーズベリーを使ったら、もっと美味しいよね。調べてみたら、カンザスでも野生のグーズベリーが育っているらしいから、うちの庭でも栽培可能っぽい。ちょっと来年は苗が手に入らないか、探してみよう!pinochikoさん、教えてくれてありがとう!
by kyokocat | 2013-11-06 04:40 | Sweets @ Home | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2013-11-06 08:40
私イチオシのgooseberryでパイを作ってくれたなんて感激であります!とーっても美味しそうです!味を気に入ってくれて良かったな~。酸っぱさがなかなか良いでしょう?缶詰は初めて見ましたよ。すごいなー。収穫した実を綺麗に掃除するのが大変なのですよ。缶詰を大量販売するには、何か特殊な技術があって実を綺麗にしてるのでしょうか?日本でみかんの薄皮を特殊な薬品で処理したみかんの缶詰があるように。
ぜひ苗を育てて、自宅で消費するくらいの実が収穫できますように!けっこう可愛い白い可憐な花が咲きますよ。
実は先の文化の日に、バザーでgooseberryのクッキー、パウンドケーキ、ホットサンド(チーズとベーコンとgooseberryのジャム!)を売りました。味はとても好評でしたよ。もっとメジャーなフルーツになればいいのになぁ。
Commented by ニャンえもん at 2013-11-06 12:30 x
Kyoko師匠!
後生だから一切れっ!
いや、一口でもイイっ!!
かじらせてくれ~っO(><;)(;><)O
Commented by minamiitalianeko at 2013-11-06 18:14
gooseberry初めて聞きました。イタリアにもあるかな?探してみよう。
旦那さんのトマト?の一言、うーんどんな味がするのか興味津々。
いつも手間をかけてお料理してるkyokoさん、すんばらしい!
Commented by kyokocat at 2013-11-07 07:09
pinochikoさん、
いやぁ、グーズベリー、美味しいですね!私も酸っぱい系のパイが好きなので、気に入りましたよ!来年はうまく苗木が見つかるといいなぁ。あ、でも、たくさん収穫できるようになるまで数年かかっちゃう、かな?

缶詰はどうやって作っているんだろう?Family-ownedの会社だし、他の果物の缶詰に比べるとやけに高いので、ひょっとすると手作業だったりするのかも?

バザーお疲れ様です!いいなー、ホットサンド、超美味しそう。クッキーもパウンドケーキも、食べたくなりましたよ。そのバザー、近所だったら買い占めに行ってたのに~残念!(笑)。
Commented by kyokocat at 2013-11-07 07:10
ニャンえもんさん、
あはは、かじらせて~なんて、Whitneyみたいこと言いますね!(笑)。
初めて食べたけど、グーズベリーのパイ、美味しかったですよ~。むふふ。次回作るときは食べに来ますか?(笑)。
Commented by kyokocat at 2013-11-07 07:13
minamiitalianekoさん、
私もpinochikoさんに教えてもらって知ったんですよー!
オットの「トマト?」は、あんまり当てにならないかなぁ(笑)。
梅のような味、と書いたけど、杏っぽい気もするし、カシスっぽい気もするし。初めて食べる味でしたよ。ヨーロッパにもきっとあると思う!もし見かけたら試してみてください~。
名前
URL
削除用パスワード