人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

パンツ、きれいになった?..
by pinochiko at 18:07
飽きませんw 実に丁寧..
by やらいちょう at 16:46
うわ! でかい! ヒ..
by やらいちょう at 07:57
すごい! 想像以上に大..
by juni-ya at 19:52
kyokoさんちはいつも..
by cat-paws at 14:21

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1442)
(698)
(653)
(338)
(333)
(298)
(188)
(159)
(142)
(140)
(133)
(108)
(103)
(100)
(89)
(87)
(84)
(73)
(71)
(70)

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

ハリオのコーヒードリッパー

b0253205_1274762.jpg

注文していたハリオのコーヒードリッパーが届きました♪

このところコーヒーメーカーを探していたのだけど、4-6杯分の小さなものはあまり種類がなく、気に入るものがなくて。いろいろ検索するうちに知った、ハリオのドリッパー。これなら場所をとらないし、商品の説明を読めば読むほど、これしかない!と思えるほど。

日本の商品でアメリカでは高価(日本の定価の2-3倍)だけど、アメリカでも販売されているので手に入れやすい。ウィチタに店舗のあるWilliams Sonoma(キッチン用品店)でも扱っていて、クリスマス前のプロモーションで送料無料&15%オフのクーポンをもらったので、勢いで買ってしまいましたよ。





b0253205_130714.jpg

ハリオのドリッパーは穴が1つだけ開いてます。グッドデザイン賞を受賞するだけあって、スパイラルリブも美しい~。

そんなデザインにもちゃんと意味があって、大きな穴を開けることで、ペーパーフィルターを円すい形にでき、セットするコーヒーの粉の層が扇型ドリッパーと比べて深くなる分、コーヒーの成分をしっかり抽出でき、スパイラルリブもコーヒーを蒸らすのに最適だそう(この辺はリンク先の澤井珈琲さんの説明が丁寧でわかりやすいです)。


b0253205_1362616.jpg

ただ、ドリッパーしか買わなかったので、フィルターは手持ちのを自分で折り曲げて円すい形にして使用。そして、コーヒーサーバーもこれまで使っていたBodumのものを再利用。あー貧乏性というかなんというか(笑)。でも、これはこれで気に入ってるのでよいのです。

早速、コーヒーを淹れてみたところ・・・単純に美味しい!普通の扇型ドリッパーで入れても美味しいなぁとは思っていたんだけど、これはそれを上回る美味しさ。なにより、冷めても、嫌味のないアイスコーヒーみたいですっきり飲めるし、すっかり気に入ってしまいました。これは久々にいい買い物したなぁ♪ (ちなみに、ニャンえもんさんとヒゲマスターさんのお店でも使っているとのことですよ!マスターの煎れるコーヒー、超おいしそう~。)

私が買ったものはプラスティック製だけど、ドリッパーだけでセラミックやグラス、メタルドリッパーやステンレスメッシュフィルターのものもあって、選択の幅も広いです。最初はAmazonで買おうと思っていたけど、これ1つだったしお得なクーポンがあったのでWilliams Sonomaで購入。でも、フィルターやサーバーなどまとめて$35以上買うなら、送料が無料になるAmazonがオススメかもしれません。




リンクを探していたら、ハリオ式ドリッパーセットとコーヒー豆が入っている福袋(3150円)を見つけてしまいました!いいなぁ、コレ!日本の福袋ってお買い得&楽しくていいよなぁ、アメリカでもやってくれればいいのに。


b0253205_1432114.jpg

おまけ。Sandy、グッドデザイン賞をついに受賞!・・・なんちゃって。こういうシールものを猫の額に貼るのは、もはやお約束ですな~(笑)。
by kyokocat | 2013-12-21 01:48 | Kitchen Items | Comments(6)
Commented by surigon at 2013-12-21 10:48
もう~ドリッパーよりも
シール貼られて困った顔にノックアウトされてしまったじゃないですか~。
Commented by ニャンえもん at 2013-12-21 15:26 x
わぁ~いKyoko師匠とハリオ仲間になったゾ~ヾ(^▽^)ノ
ワタクシも、ハリオで淹れた珈琲を一口のんでビックリ!同じ豆?と確認した位です(^^;)
そうそう!ヒゲマスターも最初はフィルターを円錐形に折って使ってましたYo~('-^*)
だって勿体無いですもんね!
サーバーだって、口の形はほぼ基準が決まってるからどのドリッパーも合う様になってますし♪
しかし透明のも良いですね(^-^)v
珈琲が下に落ちていく様が良く見えて楽しい♪
そしてSandyちゃ~ん!
グッドデザイン賞シールが良くお似合いですがな~(*≧m≦*)
因みに額にシール、貼る時も剥がす時も大人しかったりするのですか?(笑)
Commented by kyokocat at 2013-12-22 02:05
surigonさん、
あははは、私もこの写真、お気に入りです(笑)。
シール貼られて、最初は取ろうとするのに、なでるだけだから取れるわけもなく、なんか額についてる・・・と困ったかんじが、すっごい好きで、よくシール貼ってますよ(猫にとっては迷惑だけどね)。
Commented by kyokocat at 2013-12-22 02:11
ニャンえもんさん、
ハリオ、いいですねー!すっかりお気に入りですよ!
ただ、まだ豆の挽き方や、注ぐお湯の量、注ぎ方などが安定しないので、まだまだ修行が必要みたいです。毎日やってたら上手くなるのかな?それを信じて、頑張ってみますよー。

そうそう、透明なの、透けてみえてちょっと楽しいですよ~。あーでも、セットでいつか揃えたいなぁ♪

Sandyは、貼られるときはあんまり危機感がないみたいで、簡単に貼らせてくれますよ。ただ、なんかついてるのが気になるようで、取ろうとしてるんだけど、なぜつけるだけという・・・その様子がまた可愛いのですけどね。剥がすときも、おとなしいですよ!シール貼られる回数が多いので、慣れちゃってるのかも(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2013-12-22 04:00 x
Kyoko師匠ヾ(^▽^)ノ
先ほど、ウチのヒゲマスターに入れ方のコツを聞いてみたのですが
①沸騰したお湯を90℃まで冷ます。
②回しかけではなく、真ん中に注ぐ。
③ふっくらとしたドーム型を保ち、ゆっくり低速で注ぐ。
との事でございます♪
上記事項、もう御存知かもしれませぬが、ヒゲマスター流ドリップ方、良かったらお試し下さりませ(≧∀≦)
Commented by kyokocat at 2013-12-23 03:39
ニャンえもんさん、
ヒゲマスターさん直伝のコツをありがとう!
90℃まで冷ます、というのがプロっぽい。
次に入れるとき、これでやってみますね!楽しみだわ~。
名前
URL
削除用パスワード