人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

やはり長毛種さんは 貫..
by やらいちょう at 19:13
あちゃ~、うんちつけてた..
by pinochiko at 16:20
ふふ、ちゃんとお母さんが..
by cat-paws at 12:23
わ〜 pinochik..
by juni-ya at 22:07
えぇ〜! また運悪く消..
by やらいちょう at 20:03

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1447)
(702)
(656)
(339)
(337)
(298)
(188)
(159)
(142)
(140)
(133)
(108)
(103)
(101)
(89)
(87)
(85)
(73)
(71)
(70)

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

家の外装ペンキ塗りプロジェクト その2

b0253205_1175184.jpg

去年の10月に始めた、家の外装ペンキ塗りプロジェクト(その1)、実はまだ全然終わっておりません(苦笑)。

ペンキを剥がし終えたあと、オットが1人でスクレイパーでちまちまと剥がしていたのだけど、なんとなくきれいになったかも・・・程度(上の写真)。

私はもう上からプライマーを塗っちゃっていいんじゃないかと思ったんだけど、こういうことに関してはきっちりしているオットは、それじゃダメだ!と、表面のサンディングを開始。途中で日中がマイナスな日々が続いたり、風邪をひいたりと作業ができる日が少なくて、結局、このままの状態で年越し。

サンディングのあとも、作業しにくい場所に若干残っているペンキを落とすため、ペンキを柔らかくする(溶かす?)スプレーを使って、スクレイパーではがす、という気の遠くなる作業がありました(すべてオットがちまちまやってくれました)。

強力なスプレーだと1時間くらいでペンキが柔らかくなるのだけれど、人体に(猫体にも)害があるものなので、Citrispripという(オレンジを使った?)安全なスプレーを使用。ただ、これだと効果がでるまで時間はかかる(最大24時間)ので、これまた進まない~(笑)。写真下のような状態になったのは、今月に入ってからです。





b0253205_1185278.jpg

が、今月は暖かい日も増え、オットががんばってくれたおかげで、ペンキ落としに、終わりが見えてきました!2/3ほど次の作業に取り掛かってもいい状態になってきたので、私もついに作業に参加ですよ~。

実はペンキを落としたらサイディングボードにヒビが入っている箇所が見つかり、友達の大工さんに見てもらった所、コーキングすればOKとのアドバイスを頂きまして。これは交換しないとダメか?と思っていたので、助かった!

というわけで、私の役目はひび割れ処置とサイディングの隙間をコーキングで埋めていく作業でした。コーキング剤を間に入れて、指でのばして、の繰り返し。できるかぎりのところはすべて終えたけど、気がついたら3時間半もかかっていてびっくり。しかも、素手でやってたので、終わったあと手が真っ赤になってしまったけれど、達成感があったなぁ。

このコーキングが終われば、おまちかねのプライマー塗り&ペンキ塗り。塗るのはプライマー塗りで1日、ペンキ塗りで2日というかんじかな?うまくいけば、今月中には終えることができそうです♪

・・・とはいえ、今作業しているのは裏庭に面した1面だけ、なわけで、あと3面残ってるのだよね(笑)。友達がしていた1シーズンに1面ずつやればいいという話、笑い話かと思ってたけど、十分にあり得るな!うちも今年中には終わらせられるようにがんばりたいと思います!
by kyokocat | 2014-01-19 01:30 | House Remodeling | Comments(8)
Commented by ニャンえもん at 2014-01-19 04:29 x
うわぁ~い待ってました外装ペンキ塗りプロジェクトヾ(^▽^)ノ
しかし改めて思いましたが…相当手間暇かかりますね~…
ワンシーズンで一面。それ、アリですわ(笑)
でもそこまで手をかけてやるペンキ塗り!
サイディングにコーキング…仕上がったらスッゴい達成感だろうなぁ♪
欧米はご自分で家の修復される方が多いですよね!
ワタクシもやってみたいけど、いかんせんよだきんぼう…
『修復の仕方』なる本は買ってあるんですけどね~。
ってその前に家を買わなきゃ!!(←いつになる事やら(笑))
Commented by kyokocat at 2014-01-19 07:20
ニャンえもんさん、
地味には続けていたんですが、アップできるようなことじゃなかったので、随分、間が開いてしまいました。そうそう、オットが手間をかかる方法をしたがる(よく言えば丁寧)し、慣れてないので時間かかっちゃうのですよねー。ご近所さんで屋根の張替えをしていたお宅があったんですが、2日で終わっちゃいましたよ。プロに任せてたら、ペンキ塗りもあーっという間だったんでしょうけどねぇ(遠い目)。

そうそう、業者さんに頼むと高いので、ちょっと器用な人なら、迷わず自分で直しちゃいますねー。本を持ってるって、相当、気合が入ってますね!ふふふ、いつか家を買って修復プロジェクトが始まったら、ぜひブログで連載もお願いしますね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-01-19 07:32
すんばらしいですーー!
これは達成感ありすぎでしょう!恐れ入りました!!

ニャンえもんさん、「よだきんぼう」!
これ、kyokocatさんに、通じてる?(笑)
私には分かりますけど・・・私も「よだきんぼう」だから(爆笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-01-19 12:45 x
そうでした~Σ( ̄□ ̄)!
『よだきんぼう』は方言でした(笑)
最大級で『てげよだきぃ』(笑)
tarohanaazukiさん同じ九州人ですね~(≧∀≦)
なんか嬉しい♪
Commented by pinochiko at 2014-01-19 13:30
こういうDIYができる夫さん、いいなぁ。協力して作業するkyokocatさんも素晴らしいですよ!大変だけど二人なら楽しいよね!
ニャンコたちもお手伝いできたらいいのにね!
よだきんぼう・・・大分の祖母が「あー、よだきぃ」って言ってたなぁ。
Commented by kyokocat at 2014-01-21 09:26
tarohanaazukiさん、
ちまちまやっているので、時間はものすごーくかかっていますが、終わるとすごい嬉しいんですよね。週末でコーキングもほぼ終わり、今週はペンキの下地塗りに突入出来そうです♪

ニャンえもんさんのコメント、さらっと読んだけど、「よだきんぼう」読み逃してました。意味がわからず調べた所、「怠け者」だったので笑ってしまいましたよ~。
Commented by kyokocat at 2014-01-21 09:27
ニャンえもんさん、
最大級まであるとはっ!方言って奥が深い~!
Commented by kyokocat at 2014-01-21 09:29
pinochikoさん、
DIYができる、というより、DIYがやりたいオットです(笑)。
うちのリモデルDIYはほとんどが初体験なんですよー。
いろいろ本を読んだり、YouTube見たり、友達の大工さんに相談したり。面倒だけど、なかなか楽しいですよ~。

「よだきぃ」は、怠けたい?活用しようとすると難しいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード