人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。20歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

Baileyさん、cat..
by pinochiko at 13:06
わ~くっついてる! 姉..
by cat-paws at 09:27
ふふふ、 快適で何より..
by やらいちょう at 07:09
猫の作る花壇! なんだか..
by juni38 at 22:19
cat-pawsさん、..
by kyokocat at 15:02

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1352)
(642)
(609)
(321)
(305)
(286)
(177)
(159)
(137)
(136)
(133)
(105)
(103)
(96)
(87)
(86)
(82)
(72)
(70)
(68)

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

猫のトイレ、改造プロジェクト、その3

b0253205_1344188.jpg

猫のバスルームの改造、実はとっくに終了しておりまして。アップが遅くなってしまいましたが、その1その2からの続きです。

クローゼットの壁と床の作業と同時に作っていたもの。それは、砂トイレを2階建てにするために買ってきたラックを底上げするための枠、です。

元々、クローゼットの中に砂トイレを2つ、もう1つ外に置いていたんだけれど、外に置いてある3つめが邪魔で。なんとか3つをクローゼットに入れらないかな、と考え、2階建てにすることに。

最初は新たに棚をつけることも考えていたんだけど、猫たちが上に乗ったりする衝動や重さが心配だったので、床置きできるようにとラックを買ってきたんだけど、(Baileyには)使いづらい高さっぽかったので、底上げ用の枠を作ったわけです。





b0253205_137291.jpg

工程は以下の通り。

①ガレージにあった端材から使えそうなものを切って、オイルステインを塗る。
②組み立てのため、ネジ釘を入れる部分に穴を開ける。
③ネジ釘を入れて枠組みが完成。

適当に選んだ端材が、パイン材のような柔らかいものではなかったので、穴を開けるのに苦労したけれど、無事に形になってよかった。

b0253205_139215.jpg

④枠の上にラックを設置。枠に穴をあけて、ジップタイでラックの足を固定。
⑤汚れや湿気防止に、Wipe-on Poly(ポリウレタン樹脂塗料)を塗る(これは、組み立てる前にやればよかったなぁ)。


b0253205_1554712.jpg

⑥完成したラック&枠を入れてみたところ。
⑦砂トイレを配置し、カーテン(仮)を突っ張り棒でつるしたところ。

ラックの上に直接置くと使用中に砂トイレが動いてしまう可能性があるので、その下に古タオルをひいてすべり止めにしています。下の段のトイレの下にも、湿気がこもらないように端材を置いてみた。そのうち、すのこを作りたいなとも思っているけれど、見えないし、端材のままでもいいかもしれない。


b0253205_1412725.jpg
掃除中に乱入してきたWhitney(笑)。


砂トイレは上に1つ、下に2つ設置。階段代わりに猫砂のバケツをわきにおいてみたんだけど、最初の数日は上のトイレは誰も使ってくれず。

これは失敗したかなぁ・・・と思っていたけれど、トイレ前でどれにしようかなぁと選んでいる猫を無理やり上に乗せる、という活動を何回かやったら、ちゃんと使ってくれるように!


b0253205_144956.jpg

Baileyは階段を使わずに飛び降りちゃうんだけど、Whitneyはちゃんと私の意図するように猫砂バケツを階段に使っていてくれて、目撃した瞬間、嬉しくて、よしっ!とガッツポーズしちゃいました(笑)。

あらかた作業が終わったので、猫トイレを出しっぱなしにしていたリビングもすっきり♪ 残る作業は、猫トイレ用のカーテンを作ることと、今は猫砂バケツで代用している踏み台(階段)を作ること、かな?

引き続き、がんばります~!
by kyokocat | 2014-04-27 01:53 | DIY | Comments(4)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-27 07:07
完成してたんですね!
飼い主が思った通りの使い方をしてくれるとうれしいですよね。
特にこんなに考え抜かれたトイレですもの、気に入らない訳がない!
あれはジップタイっていうのかあ?!私は結束バンドって言ってました(笑)そのまんま!(爆)
メインの物より裏が気になる性格なので、下に敷いてる広告みたいなものが気になります(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-04-27 13:05 x
はぁ~…( ´∀`)=з
スゴすぎて溜め息~♪
Kyoko師匠、なんてサバイバーっ!
尊敬しちゃう~っ!
こんな手の込んだDIYを難なくこなしちゃうなんて、本当に「格好良い」の一言!
Whitneyちゃんも嬉しそうですね('-^*)v
やっぱりトイレは落ち着く場所でなくっちゃ♪
うぷぷ♪ワタクシもtarohanaazukiさんと一緒~ヾ(^▽^)ノ
結束バンドにアメリカのチラシ!
特にチラシは目が釘付けでした~(笑)
Commented by kyokocat at 2014-04-29 06:21
tarohanaazukiさん、
そうなんです、出来てはいたものの、ちょっとまとめるのが時間かかるかなーと放置しておりました(苦笑)。

ふふふ、使ってもらえると、嬉しいですよ!今日は上のトイレ使ってくれたかなーなんて、猫トイレ掃除も楽しくなりました(笑)。

ジップタイ、実は私もわからなくてオットに聞きました。私はプラスティックのやつー、って言ってましたもの。また1つ私も賢くなりましたよ!

あはは、広告って楽しいですよねー。前にペンキ塗りのときも、あずきのばあばさんがそういうコメントくれていたので、この写真を編集してるとき、見たい!ってコメントがつくかな?なんて思ったりしてましたよ。
Commented by kyokocat at 2014-04-29 06:25
ニャンえもんさん、
お褒めいただき、光栄です!
行き当たりばったりな感もありましたが、(ほぼ)完成まで仕上がったので嬉しい限りです。

Whitneyの写真、やらせではなく、ちゃんと使ったあとなんですよー。おかげでよい見本の写真が撮れました♪ Whitneyなりのお礼だったのかな?

ここにも広告フェチ(?)な人が~。でも、スーパーの、しかも海外の、広告って楽しいですよね。前にカナダに住んでいるときも、わざわざ広告(フランス語)を写真に撮ったりしたのを思い出しましたよ!
名前
URL
削除用パスワード