ksbackyard.exblog.jp

アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。

by kyokocat

更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

*** うちの猫たち ***

Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。

*** しましま倶楽部 ***

しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)

ギュインと上がったお髭も..
by pinochiko at 18:47
おー! 誘ってます?(..
by やらいちょう at 15:02
ドキドキッ♡♡♡ Ba..
by cat-paws at 12:47
ご機嫌だから 撮影も容..
by やらいちょう at 07:53
これでもご機嫌(笑) ..
by pinochiko at 20:12

2019年 11月
more...

ブログパーツ

• 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

猫
おうちごはん

B級・モントリオール旅行記 その15

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_213336.jpg

ホテルに預けてある荷物を取りに行く前に、夜食の買い出しのために中華街へ(ランチの食べ過ぎで夕飯抜きでOKだった)。

あれ?なんかレトロな車がたくさん停まっているなぁ。なんかCar Showでもやってたのか?と思ったら、なんとこれも初日にみかけた映画(The Walk(to Walk the Clouds))のセット。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_215736.jpg

警察の車も。多分、ニューヨークの設定なんだろうな。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_2153844.jpg

そして撮影していたのがこのレストラン。実はここ、3日目に食べに来たらクローズしてたお店。看板が新しくなってたし、あの日クローズだったのは映画のための準備だったのか~。今回ここで食べられなかったのは残念だったけど、映画が公開されたら、無駄に自慢しちゃいそうです(笑)。

時間がなかったので撮影見学はせずに、夜食用にチャイニーズ・サンドイッチなるものを買ってホテルへ。

預けておいた荷物を引き取って、今度は空港そばのホテルへ移動。翌日は早朝便で帰る予定だったので、こっちのほうがなにかと便利かと思って。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_2162449.jpg

夕食要らない~などと思っていたお腹も、ホテルにチェックインしたらやっぱり何か食べたくなり、夜食を買っておいて大正解。写真の左がポーク、右がビーフ。どちらも中華風の味付けだったけれど、美味しく頂きました♪

***

さて翌日。ホテルから空港に向かったら、たくさんの人が。どうやら前日からキャンセル便が相次いで、昨日はホテルが見つからず空港泊だった人たちも多かったようで。私達の便も45分遅れ。ちょっとぎりぎりだったので逆によかったー。

今までモントリオールには車で入国していたので知らなかったけれど、アメリカへはここで入国手続きしちゃうんですね。列に並んでいたら、アメリカ人のオットは自動入国機みたいな簡略手続きができる列に誘導され、それに続く私は誘導係に止められて、通常の列へ(この時点で嫌な予感)。

オットは先に入国手続きを済ませて、さーっとどこかへ行ってしまったのが見えた。そして、私の番。審査官に「入国審査カードは?」と聞かれ、オットが持っててアメリカ人専用の列で提出してます、と答えたら、持ってないなら記入して並びなおして、と言われ。ムカっときて「家族に1枚って書いてあったのに!」と抗議してしまったのだけどやっぱりダメだと言われて並び直す羽目に・・・。

記入して並びなおし、誘導されたのはまた同じ審査官の列。不機嫌な私に審査官はイライラすることもなく淡々と手続きをしてくれて、最後に「次は旦那さんも一緒にこっちに並ぶように。誘導係はその辺わかってないから」と。

言わないと不当に扱われることが多いアメリカに住んでいる癖で、ついつい口答えしてしまったのだけど、よく考えたら入国審査でゴネてもろくなことないですね。審査官のプロフェッショナルな対応に感謝です。そして、さっきFワードつぶやいてゴメンナサイ。

そう思っていたら、審査官が何も言わずに親指を立てるので手続き終了かと思ったら、指紋スキャンのことでした。なんだグッジョブ!かと思ったじゃないか(笑)。

そんなわけで、すっかり時間をロスしちゃったのですが、幸い45分遅れだったので、余裕、余裕。この時点で、出発がさらに遅れていたので、先に手続きを済ませていたオットと合流して、免税店をぶらぶら。ここでメープルシロップが買えたら・・・と思っていたけど、すんごい高かった(ジョンタロン市場の約2倍)だったので諦めました。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_2183682.jpg

こんなこともあろうかと、前日に買っておいたTimbits(Tim Hortonのドーナッツホール)を朝食代わりに食べながら搭乗待ち。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_219639.jpg

結局、予定より2時間半遅れでようやく出発。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_2193375.jpg

機内では中華街で買っておいたカップケーキも食べました。ふわふわで美味しい~。普段は朝ごはんはほとんど食べないので、すでに朝から食べ過ぎ状態。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_220591.jpg

着陸寸前は窓から見える景色が深い霧に覆われて真っ白!道理で遅延やキャンセルが相次いでたわけですね。無事にシカゴに到着したものの、乗り継ぎ便はすでに離陸したあとだったので、次の便に振り替えてもらったものの、出発時間が二転三転してどんどん遅れていく・・・。結局この便も2時間ほど遅れました。

B級・モントリオール旅行記 その15_b0253205_2222857.jpg

ようやく出発したオクラハマ行きの便から見えた雲が猫に見えて、猫病院にあずけてある猫たちを想う。

予定ではこの日に猫たちを迎えにいけるはずだったのに、どう考えても猫病院の営業時間内にウィチタには帰れなくなってしまったので、猫達のホテルステイが1日延長決定。ごめんよー。

最後はフライト遅延で思いがけず1日が潰れてしまったけれど、用事もできることはやって来れたし、空き時間には美味しいものも食べられてよかった!なんだかまた行く機会があるような気がしているので、次はもうちょっとゆっくり観光したりオシャレなレストランにも行きたいなーと思ってます。

これにてモントリオール旅行記は(やっと)終了。お付き合いありがとうございました♪ (あ、でも、このあと番外編でオクラハマのレストラン紹介があります(笑))。
by kyokocat | 2014-07-27 02:28 | Travel | Comments(11)
Commented by utena08 at 2014-07-27 06:25
綺麗な空、そして可愛い猫雲ちゃん...。
旅行先って、どうしても残してきた猫ちゃんたちの事、考えてしまいますよね~。

当方のブログにコメントありがとうございます。
私はいつも、kyokoさんのブログで癒されております。
ハンターなWhitneyちゃん見るたびに、いつも頑張れと言ってしまいます。
Commented by peko_tin at 2014-07-27 08:41
モントリオール旅行記、とっても楽しく拝見いたしました!
美味しい物を色々食べられたkyokocatさんご夫妻と同じく、私のお腹もいっぱい~♡
しかし、指紋スキャンをグッジョブ!と勘違いしたのには思わず笑っちゃいました( ´艸`)・・・というのも、私も日常的に似たような勘違いを良くするので~~(笑)
美味しい&楽しい旅になってよかったですね♪
番外編もとっても楽しみにしていま~す。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-27 13:10
レトロな車がカッコ良くて見とれてしまうけど、今考えたらものすごく燃費が悪そう!(笑)
映画ロケの話は自慢出来る。私ならみんなに言いふらす(笑)
雲が猫に見えた辺りではもう猫の禁断症状が出始めてたんですね。(笑)
楽しい旅行記、臨場感があってとっても興味がそそられました。
ありがとうございました♪
Commented by JKJasmine at 2014-07-28 01:56
雲がネコに見えるって、本当にネコさん思いで、感心してしまいました♡
まさに飛んで帰りたいところですね。
楽しく旅行記拝見させていただきました!
Commented by ニャンえもん at 2014-07-28 18:08 x
モントリオール旅行記、最終回かぁ~…寂しいなぁ(/_;)
でもお得感満載でスッゴく面白かったです♪
映画の収録もあったり、クラシックカーが見られたり!ホント、ラッキー尽くしな旅でしたね!
Kyoko師匠の日頃の行いかしらん♪
うふふ~ニャンコに見える雲♪可愛い!
Kyoko師匠のセンスが光る一枚ッスね('-^*)
行った気分にさせてくれたモントリオール旅行記♪本当に楽しい気持ちになりました。ワタクシだとこんなに詳しく伝えらんないですYo~!
しかし最後の最後まで大変でしたね~笑わせてもらったけども(笑)
そして1日延びたニャンズとの再会も見たかったですわ( ´艸`)
Commented by kyokocat at 2014-07-30 12:48
utena08さん、
そうなんですよねー、一緒に行けたらいいのに!
もう初日から禁断症状が出てまして、自分のブログにのせた猫たちの写真を眺めたりしてました(笑)。

こちらこそ、いつもイイネありがとうございます!そしてハンターなWhitneyにも応援ありがとうございます!(笑)。 utena08さんちの宗滴ちゃんのモフモフぶりがうちのBaileyと似ていて親近感あるんですよ~。また遊びに行きますね~。
Commented by kyokocat at 2014-07-30 12:50
peko_tinさん、
そう言ってもらえると嬉しいです♪
B級でありながら、美味しいところは抑えてきたかなー。あ、でも、ちゃんとフレンチのレストランとかオシャレなバーとかもたくさんあるので、これを読んだ人が勘違いしないといいのだけれど(笑)。

いやー、無言で親指立てられたらグッジョブ!かと思っちゃいますよー(笑)。peko_tinさんは職場でも面白そうだなぁ。一緒に働いてみたいです(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-07-30 12:53
tarohanaazukiさん、
そうそう、燃費悪そうですよねー。だって、20年前、500ドルで買った15年落ちの車(マーキュリー)もすんごい燃費悪かったですもの。でも、当時はガソリンの値段は今の1/3以下だったからなー。あんまり気にしなくても良かったのかもしれません。

旅行記、楽しんで頂けたならよかったです。禁断症状でまくりでしたよー。洋服についた毛を見つけて大騒ぎしたりしてました(猫バカすぎ)。ロケを見かけた映画を観てきたらまたご報告(自慢)します!(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-07-30 12:55
JKJasmineさん、
楽しんで頂けたなら、よかったです♪
すっかり猫バカならぬ猫中毒でしたから~。猫も一緒に旅行に行けたらいいのにー!(でもやったことあるけど、それはそれで大変だったりしますが(笑))。
Commented by kyokocat at 2014-07-30 12:59
ニャンえもんさん、
ふふふ、楽しんで頂けたなら嬉しいですよー。
かなり偏ったレストラン選びで、ちょっと誤解されそうだったので、フランスチックな街並みの写真でごまかしてみました(笑)。あ、でも、私的には結構満足だったんですけどね♪

ほんと猫たちも一緒に旅行にいけたらなーといつも思います。もうしばらくはどこにも行きません!(笑)。
Commented by ai-taeko at 2014-07-30 16:04
にゃんこの雲 可愛いー!!
お家の にゃんこと離れていると 寝る時に寂しくなりませんか?
亡くなった あいちゃん一緒に寝てたから 早く帰って一緒に寝たいなぁって いつも思っていました。