人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

ギュインと上がったお髭も..
by pinochiko at 18:47
おー! 誘ってます?(..
by やらいちょう at 15:02
ドキドキッ♡♡♡ Ba..
by cat-paws at 12:47
ご機嫌だから 撮影も容..
by やらいちょう at 07:53
これでもご機嫌(笑) ..
by pinochiko at 20:12

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1513)
(733)
(682)
(349)
(346)
(303)
(200)
(159)
(147)
(142)
(133)
(110)
(103)
(103)
(92)
(88)
(88)
(77)
(77)
(73)

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

ルイジアナの思い出 その4(スーパー銭湯・他)

ルイジアナの思い出 その4(スーパー銭湯・他)_b0253205_250731.jpg

ルイジアナ州へ行ってきた帰り。

当日は、義理母と義理弟家族とゆっくりランチをしてから、現地出発。この時点で午後3時。ウィチタまで最短12時間だとしても、ちょっとキツイのでダラスで1泊してきました。

と言っても、泊まったのはホテルではなく、韓国系のスーパー銭湯とも言えるKing Spa。大きな湯船もあるけれど、いろんなサウナがあるのが売りで、ここに来るのは今回が5回目。24時間オープンしているから雑魚寝もできるということをテキサス在住の方のブログで知り、それならここでお風呂に入って、ちょっと仮眠をとって出発ってのもいいなじゃない?ってことでここで1泊してみることに。

チェックインしたのが夜中12時過ぎ。フロントのお兄ちゃんに1時に(掃除のため)お風呂はクローズと嘘をつかれたので(本当は3時クローズだった)慌てて入ったのだけど、久しぶりに足をのばして、肩まで湯船に浸かれたのは極楽でした!

ここで雑魚寝できるように個人用のマットみたいのがあるので、思い思いの場所で皆さん寝てましたよー。いびきのうるさい人がいたり、冷房が効きすぎて寒かったり、はしゃいでいる若者がうるさかったり、場所を転々として、ようやく眠りについたのが3時くらい。まわりのざわつきで目が覚めたのが8時。仮眠としては悪くないけれど、こういうところで雑魚寝するにはもう若くないなーなんて思ったり(笑)。

でも、よかったのは、朝起きて、もう1度、お風呂に入れたこと。そして、Spa内にあるカフェテリアでチゲを朝ごはん代わりに食べられたのはよかったな。オットはOX Tail Soup。渋い!





ルイジアナの思い出 その4(スーパー銭湯・他)_b0253205_2542064.jpg

Spaをチェックアウトしたあとは、さくっとHマート(韓国系スーパー)へ。

猫たちを預けてある猫病院がクローズするのが5時半。ウィチタまでのドライブ5時間を計算すると、猫たちを迎えに行くなら、ここで買いもの出来る時間は約45分。・・・というわけで超特急でお買い物。

韓国スーパーとはいえ、日本の食材も扱っていて、アサヒビール、日本酒、うどんなんかも買ったけれど、私的に嬉しかったのはかつおぶし。ウィチタのアジア系スーパーでも買えるけれど、どこも賞味期限が切れているのを平然と並べていた(内、1店は賞味期限の部分を切り落として販売。2012年が賞味期限のものがそばにあるのを見つけて凍ってしまいました(笑))ので3月くらいからかつおぶし難民だったのです。この大袋で約14ドル。きっと高いんだろうなぁ、とは思ったけれど、背に腹は変えられません。

というわけで、買いものが終わったあとは、時間通り出発!私はダラスエリアを出るまでは恐ろしくて運転できないので、当然、最初はオットが運転担当です。

高速道路は来た時と同じように混んでいて、私達の車は自動車運搬用トレーラー(二階建てで6台の車を積載)の後ろを走っていたのですが、なにげなくそのトレーラーを眺めていたら、パン!と右後部のタイヤが破裂、というか、爆発。

塵になったタイヤの黒い煙がボフッとタイヤ周りを包んだかと思うと、1mくらい(に見えた)の太いベルト状になったちぎれたタイヤが後方に飛んできた。

こういうときはスローモーションで見えるものなんですね。映画(Final Destination)のシーンか!と突っ込みたくなるくらい、タイヤがまっすぐ後ろに飛んでくる様子があまりにもありえなかったのと、タイヤが爆発するという事実に、思わず声を立てて大爆笑してしまいました!

オットがうまい具合に避けてくれたから何事もなかったけれど、横で私は大笑いしてるし、目の前にはちぎれたタイヤが飛んでくるし、オットは怖かっただろうなぁ・・・動揺を煽ってごめんなさい。でも、ピンチなときとか、極限に立つと人間、思わず笑っちゃうってのは本当だと思う(笑)。

行きも帰りもハプニングがあったけれど、その他は何事もなく、無事に猫たちもこの日(クローズ5分前!)に迎えに行くことが出来たのでした。終わりよければ全てよし、ですね(笑)。

***


出席したお葬式は、たくさんのステンドグラスの窓が印象的な、大きくもなく小さくもないアットホームかんじのカトリックの教会で行われました。そして、亡くなった方のお棺が教会から退場する際にかけられたのはPharrell Williamsの"Happy"。

私は亡くなった方(オットの従兄弟)とは面識がなかったのですが、お葬式での家族や友人からのスピーチもどれも楽しく笑えるエピソードばかりで、お葬式じゃないみたいにカラリとした雰囲気に彼の人柄が伺えました。

この曲を最後の曲に選んだのもきっとご本人なのだろうな。でも、この曲の歌詞を聞いていると、明るい歌詞を深読みしてしまい、脳卒中で倒れたあとの長い闘病生活の中で、この曲を選んだ彼の心境などを思うと涙が出てきます(勝手にそう思っちゃうのは私が俗世に未練がありありだからなのかも、ですが)。

今頃は天国で楽しくこの歌を口ずさんでいることを願わずにはいられません。ご冥福をお祈りします。
by kyokocat | 2014-08-11 03:17 | Travel | Comments(8)
Commented by peko_tin at 2014-08-11 08:33
内容の濃い旅になりましたね。
それにしても、高速道路でのハプニングが立て続いたのに無事でホントに何よりです~(*´Д`)=з
人間は生命の危機を感じると、本当に動きがスローモーションで見えて笑っちゃうもんなんですね!
出来れば体験したくないなぁ(笑)
ご主人の従兄弟の方は、明るくてステキな人柄だったのでしょうね。
彼のご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by ニャンえもん at 2014-08-11 13:04 x
アメリカにスーパー銭湯っΣ( ̄□ ̄)!
ここまで進出したの~?とビックリでした(笑)
でも肩まで浸かれるお風呂ってやっぱり最高ですよね♪そして朝風呂も!
kyoko師匠と燻製師匠の疲れが少しでも取れたなら良かった良かった(嬉)
それにしても行きも帰りもハプニング!
ご無事で何よりでございますYo~(>_<)
従兄弟さん、お二人が無事に到着出来るよう守って下さったのかも( ´艸`)
人柄が偲ばれる素晴らしいお葬式って良いですね。自身の時も、そんなお葬式に出来たらイイナァ(仏式では無理か?(笑))
そしてかつをぶしゲット!
良かったですね~kyoko師匠ヾ(^▽^)ノ
これを使った美味しいお料理写真、楽しみにしておりますYo~♪
Commented by Faith at 2014-08-11 13:14 x
いいなー!!!!!!!!!銭湯、お風呂につかりたい~!!!!
これが一番、日本をMissしていることだろうなぁ。。。。
私もやっと運転免許取りました。でも怖くておんなじルートしか
まだ乗っていません。。。
Commented by kyokocat at 2014-08-11 14:03
peko_tinさん、
そうなんです、いろいろあったんですよね。まだあったけど、まぁ旅行記じゃないし、この辺で打ち切りにしますけど(笑)。
タイヤ爆発は本当にびっくりしましたよー。道理でアメリカの高速道路の路肩にタイヤの破片が落ちているはずだ、と納得してしまいました。

そういえば、坂道を自転車で下っているとき、止まりきれずに車に衝突しちゃったときがあるんですが、その時もスローモーションでしたよ。でも、そんな体験しないに越したことはないので、 peko_tinさんも気をつけて下さいね!

ありがとうございます。ほんとに人柄のいい方だったんだなーと、しみじみしてしまいました。お会いする機会はなかったけれど、お葬式に行けてよかったな、と思います。
Commented by kyokocat at 2014-08-11 14:07
ニャンえもんさん、
日本的に言うとスーパー銭湯なんですが、韓国にあるサウナ+銭湯ってかんじで、どっちかというとサウナがメインです。オプション(有料)であかすりとかもありますよー!他にこういうお風呂的なところがないので、わざわざ片道5時間かけて、たまーにお風呂に入りに行ったりします(笑)。

ほんとに、守ってもらってたのかもしれませんね。私もこういう風なお葬式をあげてもらいたいな、なんて思いますよ。

かつおぶしゲットしたので、これで美味しいダシを作って、うどんも打つぞー!また作ったらアップしますね♪
Commented by kyokocat at 2014-08-11 14:11
Faithさん、
ひさしぶりにお風呂に入れたのでよかったですよ。が、ちょっとぬるめなんですよねー。個人的にはもう少し熱くしてほしいけれど、アメリカじゃ無理なのかなぁ。

免許取り立てのときって、ドキドキしますよね。まずは安全第一で、無理されないで下さいねー。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-11 22:31
良い曲ですねえ!
英語は分からないけど、とっても明るくハッピーな気持ちに慣れます♪
私はビートルズの曲の中から選ぼうと思っています(笑)
ヤマキのかつお節じゃないですか!
上等ですねえ!
私なんか手抜きの袋出汁ですよ(笑)
Commented by kyokocat at 2014-08-12 13:35
tarohanaazukiさん、
この曲、「怪盗グルーのミニオン危機一髪」という映画の主題歌だったんですよー。明るくて楽しい曲ですよね。ビートルズもよさそうですね。私はどうしようかなぁ。一応、オットには死んだら火葬にしてとは言ってるんですが(アメリカだと土葬される可能性もあるので)、曲までは考えてなかったです(笑)。

ヤマキのかつおぶし、って上等なんですか?(←適当に選んだ(笑))。
でも、これで美味しいダシが取れそうで楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード