人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

やはり長毛種さんは 貫..
by やらいちょう at 19:13
あちゃ~、うんちつけてた..
by pinochiko at 16:20
ふふ、ちゃんとお母さんが..
by cat-paws at 12:23
わ〜 pinochik..
by juni-ya at 22:07
えぇ〜! また運悪く消..
by やらいちょう at 20:03

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1447)
(702)
(656)
(339)
(337)
(298)
(188)
(159)
(142)
(140)
(133)
(108)
(103)
(101)
(89)
(87)
(85)
(73)
(71)
(70)

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

DIY・温水ヒーターの交換

b0253205_01321122.jpg

備忘録も兼ねて、ひさしぶりにDIYの話。

実は、温水ヒーターが壊れまして。うちの温水ヒーターはガレージに設置されているのですが、タンクから水が漏れているのを発見したのが先週。理系なオットが、ネットでいろいろ調べて部品を交換してくれたのですが、もうヒーター自体が腐食しちゃっててサビだらけ(引っ越してきたときからこれを使っていたけど、最後に交換したのっていつなんだろう?)。部品交換後も水漏れがしていたので、交換することになったわけです。





b0253205_01364860.jpg

Beforeの写真。見た目はそれほど悪くないけど、上からみるとこの通り。

うちは1950年代に建てられた家なので、古い配管部分は銅のパイプなのですが、オットが見たところ、銅と別素材のメタルとの接触部分で科学反応で腐食が進んでいたらしい(この辺、詳しいことを書こうと思ってオットに聞いたら、すんごい長い説明が返ってきてしまい・・・。それを簡潔に説明できる自信がないので割愛します(笑))。


b0253205_01374885.jpg

Afterの写真。すでに取り付け済みで、Sandyが説明書?を真剣に読んでます(笑)。

新しいものに交換すると決めて、取扱店を3軒まわってみたんですが、温水ヒーターと言ってもあんなに種類があるとは思わず。最新型のはWi-Fi接続で温度コントロールつき!で、ガスの節約につながるかも~?と思ったけど、結局、スタンダートなやつで落ち着きました。

うちのはガスを使用しているので、ガス管の取り付けに関しては専門知識のある友人にお願いして、水道管はオットが1人でDIY取り付け。素人だからすんごい時間がかかったし、作業中は断水してたのでかなり不便でしたが、苦労しつつも取り付け完了!すばらしい~!お湯を気兼ねなく使える生活もすばらしい~!ほんと、持つべきものはハンディーなオットですな。


by kyokocat | 2014-11-20 01:49 | House Remodeling | Comments(12)
Commented by Miyanao117 at 2014-11-20 02:42
Kyokoさーん、100回記念プレゼントに、応募します!と書くのが遅れてしまいました。まだ間に合うのであれば、応募させてください。
一軒屋だと、いろいろ修理することがありますよね。我が家は古い家なので、ちょこちょこあるんですよ。先日も、ちょっとしたLeaking騒ぎがあって、たいしたことなく終わったのですが、夫にまかせっきりでしたー。

そちらも寒そうですね。猫ちゃんたちのお昼ねしているところに、掃除機がかけられないという気持ち、わかりますー。
Commented by pinochiko at 2014-11-20 07:26
皆さん素晴らしいご主人をお持ちですね・・・。
私にはハンディな知り合いのおじさんがいます(笑)職場の雑用をこなしてくれるアルバイトのおじさんです。
何かあるとこの人に相談する私です。
温水器ってことはお湯を一時貯めて使うのですね。
ふむふむ。私もSandyちゃんと同じようによく読まないときっと使えないなー。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 13:17
ニャンえもんさんの所で1950年代の家と知って、1951年製造の私と同年代じゃんとビックリしました(笑)
そりゃもう、あっちもこっちもガタが来るのは当たり前だ!!(爆笑)
オットさんにしても、pinochikoさんの職場のおじさんにしても、そう言う人が身近にいると心強いですね。
ボイラーの使い方に困ったらSandyちゃんが熟知してるでしょうからね♪(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-11-20 16:20
そちらは大寒波が押し寄せているらしいので、温水器は絶対必要ですよね。
うちのオットもなかなかハンディ(器用という意味?)なやつですが、お宅もなかなかやりますなあ(笑)
うちのは自転車のパンク修理から雨漏りまで修理しますが、自分で「器用ビンボー」と呼んでくれって言ってます。
そのとおりです(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-11-21 00:35 x
えぇぇ~温水器って素人でも交換出来るモノなのですかっΣ( ̄□ ̄)!
燻製師匠めちゃめちゃスゴいっす!
kyoko師匠もチャチャっとペンキ塗りとか棚作りとか出来ちゃうからなぁ~。
ホント、スゴいご夫婦だわっ♪
そして現場監督のSandyちゃんが取説しっかり把握しているから安心ですね~うふふ( ´艸`)
Commented by Faith_1103 at 2014-11-21 04:27
凄い!DIYをここまでされるとは!!!
もう、これは立派な副職になりますよ♪
サイドジョブに~?!?!なんて。。。
現場監督のSandyちゃん、お勤めご苦労さま♡
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:19
Miyanao117さん、
いやー、もう締め切ったのですが、まぁ、いいか(適当(笑))。こっそり?応募者リストに追加しておきますね♪ 

水回りが壊れたりすると大変ですよねー。
うちも、この前はディスポーサーが壊れて、オットが取り外し&配管して直してくれました。こういうのは出来る人にまかせるのが吉!ってことで、私も何もしてません(というか出来ないので・・・)。

今年は寒くなるのが早すぎたんですが、今週末は気温が戻ってくるみたいですよー。でも、きっとコタツから出られないだろうなぁ(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:26
pinochikoさん、
何か不具合が起こるごとに業者を呼んでたら破産しますからねー、必要に駆られて(オットが)ハンディーになっていきます(笑)。

そのおじさん、頼りになりそうですね!今回手伝ってもらった友人も、仕事でやっている人なので、やり方を教えてもらったり道具を借りたりして助かっています。

温水器は、ガスで沸かした?お湯を貯めておくタンク付きです。常に稼働したままなので、特に操作するとかもなく、私も全く勝手がわかりません。いざとなったらSandyに頼ろうと思います(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:28
tarohanaazukiさん、
うちの家はたしか1956年築なので、ばあばさんのほうがちょっとお姉さんですね。直すのはともかく、昔と今の部品やら何やら規格が違うので、何をするにも一筋縄でいかないのが大変です。おかげで、オットはますますハンディーになっていきます(笑)。でも、オットがこういう作業ができる人で本当によかったですよ!
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:35
anatatoyuさん、
アメリカはこういう温水ヒーターがあるのが普通だと思います(日本ってどうでしたっけ?)。うちのはまだ小さいほうで、もっと大きな家だとこの2-3倍くらいのタンク付きのが設置されていたりしますよー。

おお、 anatatoyuさんちの旦那さまもハンディーなのですね!(ハンディー=便利、みたいな意味です。大工とか家周りの修理をする職業の人をハンディーマンって言ったりします)。雨漏りの修理って素晴らしいですね。うちのオットはとりあえず何でもやってくれるのはいいのですが、時間がかかるのが難です。あ、それは私もそうかもしれません。←いろんなことがやりっ放し(笑)。
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:40
ニャンえもんさん、
いやぁ、私も今回は業者に頼むもんだと思っていたんですよ、ほんとは。でもホームセンターに売ってるし、やってできないことはない!ってことで、配管の溶接も自分でやってましたよー。ちなみに、新しい温水器を配達してもらうと70ドルかかると言われたのも、自分で買いに行って、車に積んで帰ってきました(笑)。

DIYはちゃちゃっとはやってませんよー。ベットルームのペンキ塗りも、壁の修復が必要になって、中途半端なままです(苦笑)。あ、でもそのうち、仕上げたらこれもアップしますから!(言ったからにはやらないと!(笑))。
Commented by kyokocat at 2014-11-21 13:42
Faith_1103さん、
オット、一応いろいろできるけれど、時間がかかりすぎるので副業にはできない気がしますよ・・・もう少し修行?を積んでもらうことにします(笑)。

ふふふ、Sandyはここでも現場監督でしたよ♪
全く役に立たないけれど、説明書を呼んでくれたらいいか!(笑)。
名前
URL
削除用パスワード