人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。20歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

Baileyさん、cat..
by pinochiko at 13:06
わ~くっついてる! 姉..
by cat-paws at 09:27
ふふふ、 快適で何より..
by やらいちょう at 07:09
猫の作る花壇! なんだか..
by juni38 at 22:19
cat-pawsさん、..
by kyokocat at 15:02

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1352)
(642)
(609)
(321)
(305)
(286)
(177)
(159)
(137)
(136)
(133)
(105)
(103)
(96)
(87)
(86)
(82)
(72)
(70)
(68)

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

自家製カレーを簡単&美味しく作るコツ

b0253205_03333390.jpg

七草粥もどき(ラディッシュの葉っぱだけ入れた(笑))の翌日、無性にこってりしたものが食べたくなったので、自家製カレーにしました。

いまだにこれだ!というレシピは完成していないけど、結構適当に作っても美味しいのですよー。コツはルーを作るときに油とバターを惜しまないのと、塩も躊躇なくたっぷり入れる以外には、ルーに入れるスパイスの半分は調合済みのカレー粉を使うこと。

スパイスを全部自分で合わせるタイプの凝ったカレーは、1晩寝かせないとダメだったりするのが嫌で(というか1晩待てない(笑))、いろいろ試しているうちに、スパイスの半分以上をカレー粉にすることでばらつきがなく、味がまとまることに気が付きました。おかげで、1日目から美味しく食べられるようになって嬉しいかぎり。

あとは野菜や肉を炒めた後、ビーフスープで煮てコクを出すのもポイント(市販のカレールーの原材料を見ると牛肉エキスが入っているので、その代わり)。スープも自分で1から作れば美味しんだろうけど、ちゃちゃっと作りたいので、ペースト状のビーフスープを使っています。

お勧めなのはBetter Than Bouillonというシリーズのもの。MSG(化学調味料)が入っていないし、美味しくて他にもチキンベースや野菜ベースなど、このシリーズのものを常備してます。少量だけ隠し味的に使えたりもして、なかなか便利なのです。

今回は最初からみじん切りにしたリンゴを入れてみたんですが、きれいに溶け込んで自然な甘みが気に入ったので、これも定番にしようと思いましたよ。オット曰くかなり美味しかったらしいので、忘れないうちに計量してレシピ化しないと!(と毎回言ってますね。今年の目標にしよう・・・(笑))。


by kyokocat | 2015-01-10 03:52 | Meal @ Home | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2015-01-10 10:32
勉強家だなぁ!あ、食いしん坊か?あはは。
無事に再現できるレシピが出来ますように!

ビーフコンソメ的なものなのかな?ペースト状のものって見たこと無いなぁ。
だいだい、スーパーではクノールかマギーしか選択肢がないような?気がします。
ようやく化学調味料無添加のものも出てきたけど、ちょっとお高い感じですねぇ。
しかも量が少ないの。
和風だしみたいに大袋に入ったのは業務用以外では見たことないですねぇ。
Commented by ニャンえもん at 2015-01-14 03:16 x
こりゃあ絶対美味しいに決まってまっせ~(≧∀≦)←なぜか関西弁(笑)
このkyoko師匠謹製カレー、間違い無く「ごはん屋もぐもぐ」の看板メニューになるだろうなぁ♪
デイリーに食べられるようになるから燻製師匠も大喜びしちゃうかも?( ´艸`)
Commented by kyokocat at 2015-01-20 04:32
pinochikoさん、
そうそう、どちらかと言うと食いしん坊ですね。あはは。
でも、オットもカレーが好きみたいだし、どんどん試してみて、ってかんじです。また近いうちに作りたいと思います(笑)。

これ、すごいビーフ味なんですよ。逆にこちらではコンソメ的なものがあまりないですねぇ(クノールはこちらでもあるけど、コンソメは売ってないのです)。オットがMSGがダメなので、これを使ってみたんですが、結構美味しくて気に入っております~。
Commented by kyokocat at 2015-01-20 04:34
ニャンえもんさん、
ニャンえもんさんほど本格的ではないけれど、それなりに美味しいのですよ、これが!あ、でも、先日、ワイン入りの牛肉カレーを作ったらすごく美味しかったです。私が適当に作ったのも美味しかったので、手の込んだニャンえもんさんのカレーが人気なのも納得!いつか食べに行きますから、待ってて下さいね!
名前
URL
削除用パスワード