ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、オット&猫3匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。


by kyokocat

プロフィールを見る
通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!返事が遅れがち、というか、もはや不定期返信になっていて、すべてにコメントを返せていなくてスミマセン。でもコメントを頂くのは本当に嬉しいです。

ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***
b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋を渡りました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。19歳。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。10歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

海外SAL発送可能なお店:

米五のみそ
朝ごはん店舗


ハイブリッド書店【honto】
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)


最新のコメント

そうそう、してほしい事分..
by cat-paws at 09:51
こりゃ美味しそう! ビ..
by やらいちょう at 07:28
なるほど! おいしい ..
by juni38 at 14:58
うはは、そこに居れば食い..
by cat-paws at 13:13
隊長~( ^o^)ノ さ..
by riyo-009 at 09:40

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
未分類

タグ

(978)
(447)
(426)
(250)
(246)
(224)
(148)
(133)
(128)
(122)
(105)
(103)
(91)
(81)
(71)
(71)
(70)
(66)
(59)
(47)

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

自家製コチジャン。

b0253205_05085954.jpg

コチュジャンも自分で作れるものだと知り、仕込んでみました。

レシピを調べてみたら、いろんな作り方があるのにもびっくり。私は家にあるもので作れる蜂蜜バージョンで作ってみました。ベースに発酵味噌を入れるのですが、去年作った自家製のものを使ったので、かなりオリジナルな味になったかも。

これを仕込んだのは先週なんですが、韓国風スープに入れてみたら、ちゃんとコチジャンの味!(当たり前)。しかも、市販のより甘さが控えめで、美味しかったので小躍りしちゃいましたよ~(笑)。じわじわと暑くなってくるこれからの季節、出番が増えそうな予感です♪





***

使っていたラップトップが起動しなくなったので、さくっと新しいものを買ってきました♪ (オットが直してくれると言っていたのですが、修理にかかるトータルの費用が新しいPCの2/3くらいだったので・・・)。

Windows7から8になったので、使いづらいことこの上ないですが、前のPCより安かったのにスペックは数段上で速い!今まで使っていた無料ソフトが2、3使えなくなった(Windows8未対応か、文字化けする)のが地味に痛いけど、設定をあれこれかえて、必要なソフトを入れたり、不必要なソフトを削除したりして、だいぶ、使いやすくなってきました。

そして、てんこ盛りだったブックマークも、無駄に蓄積していたメール(いくつかのメールアドレスをオフラインでも読めるようThunderbirdで一括管理してた)もぜーんぶ消えて、PCの中身が強制断捨離できてしまいました(笑)。

PCの風通しがよくなったのか、ひさしぶり!な友達2名(それぞれ別グループに属している2人なので面識なし)からほぼ同時にメールが来て驚きましたよ。よく言われる「掃除をしたら運気がよくなる」というのは本当かもしれません。

ちなみに、ハードディスクはオット曰く大丈夫なようなので、必要なデータを移行したら完全復活!ただ、移行に使う専用ケーブルが行方不明なので、いつになるかは不明です(笑)。ま、とりあえず、無事にPC生活が取り戻せてよかった!


[PR]
by kyokocat | 2015-04-09 05:56 | Meal @ Home | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2015-04-09 06:54
コチジャンまで!!あずきのばあばさんの驚く顔が目に浮かびます。
(って、顔は知らないのですが(笑))

Windows8かぁ。慣れるまでジワジワとストレスが貯まりますよね。
でもkyokoさん、PCに詳しそうだからきっとすぐ使いこなせますね!
断捨離の効果はここにもあるのか・・・。
暖かくなったらまずはクローゼットの断捨離だな、私は。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-09 09:21
はい、↑あずきのばあばは、お察しの通り、びっくらたまげていますよ!!(笑)
やっぱりkyokocatさんは魔女だと言う、巷の噂は本当なんだね!
その噂は私が流してると言う噂もある!(爆笑)

パソコンの件は、何がどうなのかさっぱり分からんけど、サクサク動く様になって良かった♪
断捨離!!やっぱり必要なんだね。
Commented by ニャンえもん at 2015-04-10 14:26 x
Σ( ̄□ ̄)!←驚いてるの図(笑)
流石はkyoko師匠…
コチュジャンまで作っちゃうとは…
ウィチタの魔女伝説、マジだったんだわ…( ̄m ̄*)

新PCを購入されたとの事、ワタクシにとっても良かったです!だって更新がないと寂しいも~ん(笑)
Commented by kyokocat at 2015-04-22 12:18
pinochikoさん、
あはは、ジャムで「魔女」って呼ばれちゃったし、↓驚いたようですよ(笑)。

タッチパネル式なら多分使いやすいのかなぁ、などと思うのですが、Windows7とだいぶ違うので、なんだこれは、なんて思っちゃいましたよ。あ、でも、文字化けしちゃうソフトのためにOS自体を日本語化したのですが、それがすっごく簡単にできたのでびっくりもしました。20年くらい前は日本語の入力ソフトを入れるのも大騒ぎだったのに、時代は変わるもんですね(笑)。

断捨離の効果ってすごいですよね。単純だからあれこれ掃除をがんばろうとか思っちゃいましたよ(笑)。
Commented by kyokocat at 2015-04-22 12:22
tarohanaazukiさん、
あははは、びっくりしちゃいましたか。
でも、私も作れるものだとは思ってなかったので、レシピを見た時はびっくりしてましたよ。

あ、そういえば、オットに「魔女」の話をしたら大受けしてましたよー。楽しい称号?ありがとうございます(笑)。

ばあばさんはマック派でしたよね、たしか。
ウィンドウズはいろいろと面倒くさいことが多々あるんですよ(笑)。新しいのは安かったとはいえ、性能は前のよりいいので快適です♪
Commented by kyokocat at 2015-04-22 12:26
ニャンえもんさん、
いやー、私もレシピを見つけてびっくりでした。
ちょうど韓国唐辛子(粉)があったので、作っちゃいました。なかなか美味しくて気に入りましたよ~。

あはは、いつの間に伝説に?(笑)。
ウィチタの、って枕言葉がつくと、なんか薄暗い森の中で黒コートと帽子をかぶって、ジャムを混ぜてるイメージですね。あはは。

おかげさまで、PCも新しくなったし、平常運行できるようになりましたよ♪ また更新もコメント返信も(笑)、がんばります!
名前
URL
削除用パスワード