人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

私は大根や人参でよくやる..
by tarohanaazuki at 18:24
おかあさん、ヒドイ!(笑)
by tarohanaazuki at 18:22
わははは!!!Baile..
by tarohanaazuki at 18:20
出汁だけ大量に作ってて、..
by tarohanaazuki at 18:18
そっちは本格的に忙しくな..
by tarohanaazuki at 18:10

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1443)
(698)
(653)
(338)
(334)
(298)
(188)
(159)
(142)
(140)
(133)
(108)
(103)
(100)
(89)
(87)
(84)
(73)
(71)
(70)

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

カレーうどんならぬ、カレービーフン

b0253205_02141662.jpg

お昼には、自家製カレーの残りでカレービーフン。

乾麺のうどんもストックがあったのですが、微妙に残っていたビーフンが目につき、こちらで代用。うどんとは違うけれど、これはこれで美味しい。というか、普段は白飯と食べてるものだから、米麺と合わないわけがないですね。薬味のネギと、ダシが効いたカレーが懐かしいかんじもしましたよ。

これを食べながら、よく「お蕎麦屋さんの~」とか「うどん屋さんの~」とかいうけれど、蕎麦屋・うどん屋でカレーうどんを食べたことがないことに気が付きました。いつか日本に帰国した時の、食べたいものリストに追加しておくことにしよう(笑)。

***

米麺のことは、普段はライスヌードルと呼んでいるのですが、太い米麺もビーフンでOKなのかしら?ビーフンって言われると、私は細いものを連想するのだけど、Wikiを見ると、日本の焼きビーフンで紹介されている米麺が太めなので、ふと疑問になりました。ご存知の方、教えてください~。


by kyokocat | 2016-02-17 02:26 | Meal @ Home | Comments(7)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-17 07:52
私も写真を見て「こんな太いビーフン?」って思ったけど、これも有りなんだね。
「米粉」の中国読みが「ビーフン」だったら米粉でできてるものはビーフンでいいよね(笑)
カレービーフン!ひょっとして流行るかも?!(笑)
Commented by surigon at 2016-02-17 10:34
カレーって何にでも合いますよね~。
ビーフンですが、うちに有った「アジアのぶっかけごはん」という本に出てました。
きっと太麺タイプはタイの米麺ではないかと。
タイでは、米麺を「クイティオ」と呼び、太さによって呼び方が違うそうです。
極細=センミー(中国製のビーフンで代用可とありました)
細麺=センレック
太麺=センヤイ
だそうですよ。
Commented by riyo-009 at 2016-02-17 14:51
あ、麺がビーフンなんだ!
日本では回転寿司でカレーも食べられるんだよ~。しゃりが酢飯なんだって。そうだなぁ、うどん屋さんのカレーうどんとか、食べたことないわ~^^
Commented by kyokocat at 2016-02-18 03:38
tarohanaazukiさん、
アジア系スーパーにいくと、いろんな太さの米麺が揃っていますよー。
全部ビーフンでいいのかなぁ、と思っていたら、 surigonさんがいろいろ教えてくれましたよ♪

カレービーフン、流行るかなぁ。日本にいたらうどんが簡単に手に入るので、わざわざビーフンで作る必要はない気もします(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-02-18 03:40
surigonさん、
おおお。情報ありがとうございます!
なるほど、太さによって名前が違うんですね(でも言い慣れないから、覚えられるかどうか(笑))。

ちなみに、こちらで手に入る米麺はタイ製のとベトナム製のものが多いです(機会があったらパッケージの写真をアップしてみますね)。中国製のもあるけど・・・極力買わないようにしております。
Commented by kyokocat at 2016-02-18 03:44
riyo-009さん、
えー!回転寿司にカレー!しかもご飯は酢飯?
食べてみたいような食べたくないような(笑)。

うどん屋とか蕎麦屋に行った時に、わざわざカレーうどんを選択することってあんまりないですよね。いつか頼んでみようと目論見中ですが、いつになることやら?(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2016-02-18 08:29 x
フォーは確か、麺の太さで呼び名が違ったはず…と思ったら、surigonさんの素晴らしい説明がっ♪ヽ(´▽`)/勉強になったわ~♪
今まで細いビーフンしか使った事がないのですが、カレーうどんにするなら幅広い麺の方が絡みやすくて良いかもですね!
実はワタクシもヒゲマスターと出逢うまではカレーうどんなるものを食した事が無かったの!
うどんはうどん、カレーはカレーだ‼って思い込んでて(笑)
初めて食べた時の感動たるや…(T^T)
でもうどん屋さんに行ったらカレーうどんは頼まないと言う(笑)
やっぱり普通のおうどんが食べたいんだもん!
それか、磐石のあんかけうどん(笑)
名前
URL
削除用パスワード