人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

ルーティーンってやつです..
by やらいちょう at 07:28
「目の毒」って(笑) 一..
by tarohanaazuki at 14:48
良かったねぇ~!夏になる..
by pinochiko2 at 14:07
おうちの中はお日様ポカポ..
by cat-paws at 14:06
ばあばさん、 ふふふ、イ..
by kyokocat at 09:06

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3047)
(1835)
(1609)
(603)
(567)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

桃の節句に、ちらし寿司

桃の節句に、ちらし寿司_b0253205_10382333.jpg

普段は完全にスルーな雛まつりの日ですが、今年はちらし寿司を作ってみました♪

酢飯に、フライパンで炒った白ゴマと、甘辛く煮た椎茸と人参を混ぜ、その上に細切りした山本山の海苔と錦糸卵を散らし、エビ(冷凍)、椎茸、さやえんどうを飾ったら出来上がり。

かなりシンプルですが、なにせ、ここは日系スーパーが存在しないアメリカの田舎。刺身グレードのお魚なんて期待してはいけません(代替品としてスモークサーモンという手もあったのですが、その存在をすっかり忘れていました(笑))。

でも、何がスペシャルって、ご飯がニャンえもんさんが送ってくれた宮崎・高千穂のヒノヒカリなのですよ~。お米の味が良いから、それだけでご馳走だったのは言うまでもなく。オットにも「いつものお米と違うよね」と絶賛されるほどの美味しさでした(ニャンえもんさん、どうもありがとう!海苔も椎茸も美味しく頂いております!)。






桃の節句に、ちらし寿司_b0253205_10390924.jpg

そして、飲み物も、桃の節句にちなんで、ほんのりピンク色のカクテルにしました。ジンをピンクレモネードと炭酸水で割っただけなんですが、なかなか美味しいのです。なぜか、ちらし寿司とも相性がよくて、ご機嫌で飲んじゃいました(笑)。

夕食のあとは熱々の緑茶で〆て、我が家の「雛まつり」はあっという間に終了。でも、日本の行事にかこつけて美味しいものを食べるって、季節感もあって楽しいですね。こういう機会でもないと、手のかかるもの(椎茸の甘辛煮とか)を作ろうと思わなかっただろうし、恒例行事にするのも悪くないかも~。


by kyokocat | 2016-03-05 02:26 | Meal @ Home | Comments(20)
Commented at 2016-03-05 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Faith at 2016-03-05 07:34 x
わー、ステキなひな祭りのちらし寿司!美味しそう!
日系スーパーがありますが、前日にまさかの蕁麻疹で服用した
薬のせいで、一日ぼーっとしてました。。。
気を取り直して、イースター用のホットクロスバンズを焼いて
見ました(笑) あと何回、このパン焼くんだろう?!?!
Commented by surigon at 2016-03-05 08:18
日本に住む私の家では普通のご飯だったのに、アメリカのkyokoさん宅でこの素敵なちらし寿司が食卓に!!
どこがシンプルなの!?
彩もいいし、美味しそうですよ~。
私もちゃんとしなきゃダメだなぁ・・・。
Commented by pinochiko at 2016-03-05 09:52
仕事が忙しくて、すっかりひな祭りなんて忘れてましたわ!
帰りが遅くてお弁当買って帰ったくらい(笑)

彩りのきれいなチラシ寿司ですねぇ。
オットさん、お米の違いが分かるって、すごいな。
あ、それくらい明らかに美味しいお米なのか!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-05 09:55
オットさんにお雛様のご馳走を食べてもらえるのって、なんだか嬉しい♪(笑)
もちろん女の子のお祭りと言うのを強調したでしょ(笑)
Commented by riyo-009 at 2016-03-05 10:42
いやいや^^;アメリカでちらし寿司って・・@@~ スゴーイ
しかも出来映え満点!!(^_-)お米もおいしいから最高だね!
私なんて、いつもと変わらず(豚汁&ほうれん草ごま和え)、だったし(~o~)トホホ
Commented by canomama at 2016-03-05 10:57
メチャメチャ美味しそう(^_^)/
アア・・・・作らないな~・・・反省。。。
Commented by tokidokitasu at 2016-03-05 17:17
すごい!おいしそう~
日本にいるより日本的 (^^;
反省しちゃいますよ・・・
春はすぐそこですよね。
Commented by cat-paws at 2016-03-05 19:33
すごい! きれいでおいしそう~♪^^ 

去年からうちは、猫が悪さするのでお雛様も出さず…
今年もちらし寿司も何もしなかったわ~。
ダメね。反省…
Commented by juni38 at 2016-03-05 21:28
↑ 同じく・・・反省します(笑)
ウィチタとは 思えない!
日本にいて、材料があっても しないんですもんね(笑)
Commented by ニャンえもん at 2016-03-06 03:05 x
うっとりするくらい綺麗なちらし寿司♪
ホント、kyoko師匠の腕の良さには感嘆のため息しか出ませんよ~♪ヽ(´▽`)/
ワタクシも仕込みに追われてなんにもしなかったなぁ。我が家には二人の(二匹の)お嬢様がいるってのに(笑)
うふふ~救援物資(笑)喜んで貰えてワタクシも嬉しいです(///∇///)
アメリカで頑張るkyoko師匠に宮崎のお米を食べて貰いたくって♪
そしてココに集う皆さん、きっと同じ気持ちなハズだと思うの!
皆さんからの救援物資もスッゴク愛が溢れてるもんね(о´∀`о)ノそれって、kyoko師匠ご夫妻のお人柄が良いから&ニャンコ達のニャンコ柄?のお陰に違いナイ(笑)
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:12
鍵コメさん、
ありがとうございます~。
そうそう、なんでもなくてもちらし寿司、いいと思います!
たまに食べるとご馳走感もあって、美味しかったですよ!
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:14
Faithさん、
そろそろイースターですもんね~。
ホットクロスバンズ、私も焼きたいなぁ。
美味しいレシピがあったら教えて下さいね♪

蕁麻疹、大丈夫ですか?早く良くなりますように!
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:17
surigonさん、
私も例年はスルーなんですが、今年はやる気になりました(笑)。
たまたまよい食材も手元にあったおかげで美味しいのが出来ましたよ!
皆さんに褒めていただいたので、調子に乗って来年も作りそうな勢いです(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:22
pinochikoさん、
お仕事、お疲れ様です!
春めいてきてから、若干早起きできるようになり、活動時間が増えたので、たまには~と思って作ってみました。

そうそう、違いに気がつくオットもすごいけど、お米も美味しいのです!オークでもこのお米を使っているらしいので、カレーが楽しみでしょうがないです!←私はもったいないので、カレーの時はいつものお米です(笑)。

Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:23
tarohanaazukiさん、
ひな祭りの説明で、ネットで見つけた10段以上の雛人形を見せたら、お~!って言ってました。
そうそう、女の子のお祭りだと言ったら、お皿洗いをしてくれてラッキーでしたよ(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:25
riyo-009さん、
頑張ればあるもので作れるものですね~。って今回は美味しい食材も揃っていたからこそなのですが(笑)。

豚汁&ほうれん草ごま和え、美味しそうです!
そういえば、豚汁はここ数年作ってないなぁ・・・。
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:26
canomamaさん、
ありがとうございます♪
私も毎年作ってるわけではなかったりしますので、ご安心?を(笑)。
でも、案外楽しかったし、オットも喜んでいたし、たまにはいいかも。
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:27
juni38さん、
日本だったら食べられるお店もあるし、買ってきたりもできるし、選択がたくさんあるから、私も日本在住だったら作るかどうか・・・(笑)。
Commented by kyokocat at 2016-03-06 06:32
ニャンえもんさん、
いやぁ、宮崎からの救援物資のおかげで、すっごく美味しいちらし寿司にありつけて大感謝でしたよ。ありがとうございます♪
ウィチタには宮崎ほどの特産物がないので、内容はさておき(笑)、近いうちにウィチタ便を発送しますのでしばしお待ち下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード