人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫2匹と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。11歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

ふふふ、鼻水が輝いている..
by juni-ya at 22:33
あはは!ハンサム君が台無..
by pinochiko at 17:31
鼻水w 嬉しさ余って(..
by やらいちょう at 16:17
箱の角で証拠隠滅したの?..
by tarohanaazuki at 11:48
あははは!「知らなきゃ良..
by tarohanaazuki at 11:44

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1470)
(715)
(666)
(343)
(343)
(301)
(195)
(159)
(144)
(141)
(133)
(109)
(103)
(102)
(90)
(87)
(86)
(75)
(73)
(72)

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

シンガポールチキンライスと卵雑炊

b0253205_02320955.jpg

先日、骨・皮つき腿肉を10枚まとめて骨を取る作業をした時に、骨でスープを取りまして。

そのスープを使ってシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を作りました。とはいえ、炊飯器に研いだジャスミンライス、鶏のスープ、しょうが、鶏肉、塩を入れて炊くだけなので超お手軽です。

ソースは、ブラウンシュガー、醤油、鶏のスープ、にんにくをさっと沸騰させたもの。ちょっと甘いのが美味しいです。適当に作った割には、オットから「レストランみたいだ」と言われるほど好評でした。←単に普段作らない系の味&オットが好きな腿肉料理だったせいだと思う(笑)。





b0253205_02322121.jpg

シンガポールチキンライスはとても美味しかったのだけど、チキン2枚しか調理しなかったので、ご飯だけが余ってしまい。チキンが小さめだったこともあり、ちょっと物足りなかったので、〆に余ったご飯で卵雑炊を作っちゃいましたよ。

これも鶏のスープを利用して、タイの椎茸醤油と塩でシンプルに味付け。これがラーメンのスープみたいで、すごく美味しかった!むー、これはPho(ベトナム麺)にすべきだったか・・・と、少しだけ後悔しつつも、濃厚な雑炊もひさしぶりに楽しめたのでよしとしましょう。

***
最近オットの希望で腿肉を食べる機会が増えました。私は胸肉のほうが好きなんですが、腿肉はお財布に優しい上に(皮・骨付きの腿肉は、胸肉の半額~1/3なのです)、美味しいスープも取れるしで、私の中でも腿肉の株が上昇中です。

今回のシンガポールチキンみたいな蒸す料理法だと、ぶよぶよした皮がやっぱり苦手ですが、押し付けられると喜ぶ人(オット)がいるから問題なし。忙しいときにもちゃちゃっと作れるから、また作りたいと思います♪



by kyokocat | 2017-06-29 03:40 | Meal @ Home | Comments(12)
Commented by pinochiko at 2017-06-29 07:14
もう分かってはいるけれど、やはりkyokoさん、すごいな。
レストランオーナーでしたっけ?(笑)
もも肉10枚、骨を外したりなんて普通はしないわ。あはは。
そしていろんな料理を知っているよね。
世界中を旅してきたのかなぁ?
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-29 09:22
ほんと↑そこらへんの料理人も顔負けだよね。
オットさんの褒め方がまた上手だわ!(笑)
こうなったらもう多国籍料理のお店を開くしかないよ!
「ご飯屋もぐもぐ」だっけ?(笑)
Commented by cat-paws at 2017-06-29 09:57
オットさんが「レストランみたいだ」って言うのわかりますよ!
ほんとkyokoさんは凄い! もう完璧にプロの領域に入ってるよね。
いや、その辺のプロより凄いな!
Commented by ニャンえもん at 2017-06-29 14:30 x
いやもぅホント、脱帽ッス(* ̄∇ ̄)ノ
レストランみたい、じゃなくて本当にやっちゃえばイイのに!
うん、モモ肉10枚骨はずしってマジの料理人だから(笑)
これ、食べてみたいんだけど我が家は二人ともぶよぶよの皮が苦手なんですよね(´-ω-`)
皮だけカリっと焼けば大丈夫かな?
ってそんな手の込んだことはせず、始めっから焼くだろうな…(←他の料理になってるし)
Commented by cyobihakessekida at 2017-06-29 17:59
アメリカではモモ肉の方がムネ肉より安いなんて、
日本と逆なんですね。
モモはムネの2倍ぐらいするのに・・・
日本人はジューシーなモモが好きだけど、アメリカ人は歯ごたえのある
ムネ肉の方が好みなんでしょうかね?
(唐揚げはモモの方が美味しいと思っている私)
Commented by Faith at 2017-06-30 01:28 x
本当にレストランみたい!美味しそう!タレのレシピ、参考にさせて
もらいまーす(^^♪
Commented by kyokocat at 2017-06-30 07:01
pinochikoさん、
あはは!10枚入りのパック、普通に売ってますからね~。
そういえば、チキンは日本みたいにカットされてるのはないですね。
そういう国だから、意外と皆さん、自分で骨外しとかしてると思いますよ~(たぶん)。

いやぁ、いろんな料理を知ってる(自分ではまだまだだと思いますが)のは、アメリカにいるせいかなぁと思いますよ。材料も手に入れやすいですしね。
そういえば、日本にいる頃はマレーシアを中心に東南アジアによく行ってました。とはいえ、東南アジアは5カ国くらいだから、もっと近いうちにもっと行っておけばよかったな~と今になって思います(あとタイとベトナムと台湾とインドに行きたいです)。
Commented by kyokocat at 2017-06-30 07:08
tarohanaazukiさん、
ふふふ、ほんと褒め方上手いですよねー。とりあえず、何食べても「おいしい」って言いますよ(笑)。でも、本当に気に入ったときは「また同じの作れる?」と聞くので、わかりやすくもあります。
でも、コメントをくれる皆さんもすっごく褒め上手だなぁといつも思います(感謝!)。

「ご飯屋もぐもぐ」・・・ふふふ。ニャンえもんさんを見てるとレストランは大変そうだから、気まぐれにやる弁当屋とかがいいかも~。
Commented by kyokocat at 2017-06-30 13:45
cat-pawsさん、
もー、cat-pawsさんも褒め上手だわ~!(笑)。
これ炊飯器で作れるのでおすすめですよ。
アジア系のごはんが好きだったらぜひ~。
Commented by kyokocat at 2017-06-30 13:49
ニャンえもんさん、
いやいや、手羽先の骨外ししちゃうニャンえもんさんには敵いませんよ~。←やってみようと思いつつ、手羽先が高いのであまり機会がありません(笑)。

お、ニャンえもんさん&マスターも、ぶよぶよの皮がだめですか!仲間だ~♪
たしかにパリッとさせたら別の料理になっちゃうけども、そっちのほうが美味しそう・・・と思ってしまいました(笑)。
Commented by kyokocat at 2017-06-30 13:57
cyobihakessekidaさん、
アメリカでは脂肪がない=ヘルシーなお肉、ということで、胸肉のほうが人気があるんですよ。なので値段も高いのかな。
うん、私も唐揚げはももとかのほうが美味しいと思います。
あ、なんか食べたくなってきました。やばい!(笑)。
Commented by kyokocat at 2017-06-30 13:58
Faithさん、
ありがとうございます♪
今回は甘い系のソースにしたけど、ナンプラーを効かせたソースとか、チリソースみたいなものでも美味しいと思います。
お試しください~。
名前
URL
削除用パスワード