人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

お昼寝の誘惑には勝てませ..
by cat-paws at 10:18
短いー٩( `ω´ )۶
by やらいちょう at 06:48
ちょっと緩いくらいが長続..
by juni-ya at 03:31
カメラ目線くれたら来年の..
by pinochiko2 at 20:18
そうだよね、それどころじ..
by juni-ya at 16:58

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3037)
(1827)
(1602)
(600)
(566)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

オット手作りの鳳爪が主役の食卓

オット手作りの鳳爪が主役の食卓_b0253205_23575145.jpg

オットがひさしぶりに「鳳爪」を作ってくれました。

鳳爪は、油で揚げた鶏の足を味付けして24時間寝かせ、食べる前に蒸すという、非常に手間と時間のかかった点心料理。オットがほとんど作業をしてくれたので、私は蒸すだけ。いえーい。








オット手作りの鳳爪が主役の食卓_b0253205_00220420.jpg

残念ながら鳳爪だけではお腹いっぱいにならないので、ブロッコリー、マッシュルーム、豚肉のオイスターソース炒めと、卵とレタスの炒飯をプラス。が、主役はあくまでも鳳爪です。




オット手作りの鳳爪が主役の食卓_b0253205_23581689.jpg

お皿に載せてみると、あいかわらず、グロテスクというか、シュールというか(笑)。でも、これが美味しいのですよ。

今回は揚げ油が高温だったため色が付きすぎたらしいのですが(油はねもすごかったらしく、オットは1人でわーわー言いながら揚げてました)、ぷりぷりの仕上がり。食べる時に骨を出すのが面倒だけど、コラーゲーンもたっぷりで、心なしかお肌もつるつるになった気がしましたよ。オット、ごちそうさまでした!

***
追記:文中の「鳳爪」が「鷹爪」になっていたので訂正しました。よく考えたら鷹爪だったら唐辛子じゃんね(笑)。Chachaさん、ご指摘ありがとう~!



by kyokocat | 2018-05-25 00:28 | Meal @ Home | Comments(6)
Commented by Chacha at 2018-05-25 04:54 x
カナダからこんにちは〜!
カナダに越してほぼ2ヶ月になりました。kyokoさんの好きという白い箱のダイジェスティブビスケットもやっと!!食べることができましたよ。ぐっふっふ!
モントリオールの記事読みました。やっぱり飲茶は大都市に限るなあ。そしてやっぱりフレンチペストリーはケベックがいいなあ。モントリオールに夫のいとこがいるのでそのうち行ってみますね。
さて、鳥の足ですが、鷹ではなく、「鳳」爪なのですよ。名付けた人は見た目がアレなので、少し気品のある言い方にしてみたのかしら?
Commented by kyokocat at 2018-05-25 05:00
Chachaさん、おひさしぶり!
お元気ですか?その後ブログのアップがないので、もう引越したのかなぁと思っておりました。
ダイジェスティブビスケット、私の好きなのはDaraの赤い箱のやつです。よかったらお試しを。そしてモントリオールはさすがフランス文化圏だけあって、パンやペーストリーはどこで食べても美味しいです。

おおお、そうだ、鷹じゃなくて鳳でした!ご指摘ありがとうございます!漢字の雰囲気が似てたのでつい・・・(笑)。あとで記事も訂正しておきます~。
Commented by pinochiko at 2018-05-25 07:04
グロい・・・ETの手みたいだな。一体どんな味なんだろう?
爪とか残ってるのかなぁ?
しかしお肌つるつるか・・・そう聞くと、食べてみたくなるな(笑)
これ、お肉屋さんに行くと買えるものなのか?
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-25 09:12
シュールなビジュアルだけど、絶対に美味しいよね(笑)

福岡の焼き鳥屋さんでは、普通の焼き鳥より豚バラの方が人気なんだけど、もっと人気なのが鶏皮なんだよ。
一人で20本も30本も食べる人がザラなんだって。
色味の感じがこの鳳爪と良く似てるので思い出した(笑)
串にぐるぐる巻きにしてるんだよ(笑)
Commented by cat-paws at 2018-05-25 10:05
鶏の足・・・ ちょっと怖い。^^;
きっと美味しいのだろうけど、食べるのはちょっと…
あ、やば!変な物想像しちゃった!(絶対言わないけど。ふふ)
これをお料理してくれたオットさん、エライ!^^
Commented by juni38 at 2018-05-25 22:00
あ…ホント
見た目が ちょっとアレですね(笑)
勇気がいるかも!

でも、手の込んだ料理もしてくれるオットさん 素敵!
名前
URL
削除用パスワード