人気ブログランキング |

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

ランキング参加中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





メールはverybailey”@”yahoo.com(”を消してください)へお願いします。

ごく稀に届かないことがあるので、私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン。12歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物 ***

日本からお取り寄せ(海外発送)可能なお店:

<食品>
米五のみそ(SAL便可)
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto
(SAL便OK&海外からの注文は消費税も免除♪)




最新のコメント

なになに、祭りじゃん! ..
by pinochiko at 19:16
わ~!これがウェッジサラ..
by pinochiko at 19:15
あ、 ホントだ! 両..
by やらいちょう at 08:00
pinochikoさん..
by kyokocat at 00:39
ばあばさん、 市販のハ..
by kyokocat at 00:37

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(1713)
(894)
(817)
(376)
(369)
(331)
(249)
(161)
(161)
(149)
(133)
(112)
(106)
(103)
(103)
(97)
(88)
(86)
(81)
(73)

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
more...

ブログパーツ

  • 掲載写真・文章の無断使用はお断りします。All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

猫
おうちごはん

食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話

食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11514231.jpg

思うところあって、これまで使っていたラバーメイドの保存容器を含め、プラスチック製の食品保存用容器をほぼすべて処分。

新しく買ったのは、本体がガラス製で蓋がプラスチック製のパイレックスのスナップウェア。他ブランドの容器も候補にあったのだけど、元々、容量が3カップ(写真の赤い蓋が付いた容器)と6カップのものを持っていたのも手伝って、パイレックスのスナップウェアの容量が2カップの容器をお試しに3個買ってみました。








食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11521266.jpg

ぽってりしたフォルムがそれはもう好みなのですが、問題は蓋。しっかり密封できるのは良いけれど、スポンジが入らない細い溝があるのが気になるところ。ここに油とか入り混んだら洗うのが大変かも・・・(オットがよくオイル漬けの魚の缶詰とか入れたりするのですよ)。

プラスチック製のを処分した理由の1つが蓋の洗いにくさだったのに、これじゃあ洗いにくさは変わらないような?まぁ、その辺はもうしばらく使ってみて判断したいと思います。

ただ、うちの冷蔵庫は奥行きが結構あるのですが、これまで容器の形が正方形だったのが長方形になったので、冷蔵庫への収まりは良くなった気がします。



楽天にもセットなら同じ製品がありました。




食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11523053.jpg

そして、去年10月頃かな?コレール(CORELLE)のスープボウルも8個まとめて買いました。

コレールといえば薄くて重ねやすいデザインが有名ですが、これは深さがあるせいかぴったり重ねられず、食器洗浄機でも洗いにくいタイプ。

スープボウルとは名が付いているけど、スープを入れるとボウルを素手で触れないほど熱くなるので、スープ用には向いていません(使う時は受け皿必須)。

じゃあ何に使うのかというと、




食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11525066.jpg

料理してる時に切った食材を入れておくトレイ代わりに使います。

切る食材が少なければまな板から鍋/フライパンに直行できるけど、どうも欲張って具だくさんの料理を作ることが多いので、食材を置けるものが欲しかったのです(こういう場合、皆さん、どうしてるんだろう?)。

トレイみたい専用のものを買うことも考えたけど、収納スペースを考えたら、普段も使えるボウルで代用しちゃうのが便利かと思い、セールだったのも手伝って同じのを8個も買ってしまいました(笑)。

軽くて扱いやすいし、深さもあるので2~3人分くらいの食材も余裕で入ります。多めのサラダなんかを入れるのにもぴったりです。手洗いすることが多いけど、軽いし洗いやすいのも(洗い物嫌いの)私的にはポイント高し。なかなか重宝していますよ♪


***

さて。備忘録も兼ねて家のメンテナンスの話。メインで使っているトイレが詰まりまして。正確には、ちゃんと流れるのだけど、奥のほうで怪しい音がする・・・と思っていたら、バスタブも詰まってきた。

これはやばいとオットがDrain Cleaner(詰まりを薬品で溶かす液体製品)を流すも解決せず。本格的にやらないと駄目だ、ということで、ホームセンターで配管を掃除するためのスネークという排水管掃除用の機械を借りて(オットが)排水管掃除をすることに。

最初に借りてきた小型のものでは、ワイヤーが絡まってしまい全然効果なし。というわけで、翌日朝一で大型のものをレンタルし直して、作業を再開。




食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11535025.jpg

スネークのワイヤーを排水管につながる穴から入れていきます(アメリカの一軒家なら標準仕様だと思います)。電動式だし簡単に見えるけど、同じ体勢でワイヤーを持っていなければいけないので、なかなか大変らしいです。途中から雪も降ってきて




食品保存容器とボウルを新調 / 排水管が詰まった話_b0253205_11541262.jpg

オットの背中にもどんどん積もっていきます。オット曰く、-7℃の暗闇の中で行った前夜の作業よりは楽だったらしいけど、ちょっと哀愁漂ってると思うのは私だけ?(笑)。

そんなオットの努力の甲斐あって、2回目は1発で通貫!トイレもバスタブも無事に流せるようになりました。ああ、よかった。オット、ありがとう!



by kyokocat | 2019-01-27 13:09 | Kitchen Items | Comments(6)
Commented by juni38 at 2019-01-27 13:39
オットさん、素晴らしい!
寒空の下、お疲れ様でした。
我が家も気をつけねば…
賃貸の時は、大家さんに言えば済むことが
一軒家に移ってからは、何でも自分で解決しないといけないんですよねぇ。
Commented by kyokocat at 2019-01-27 15:06
juni38さん、
ありがとうございます!
ほんと、オットのおかげで助かりましたよー!

そうそう、一軒家だと自分たちであれこれやらないといけないから、経験値はかなり上がった気がします。ただ、やりきれてなくて中途半端で放置されている修理とかもありますけど。←緊急性がないと、どうしても後回しに・・・(笑)。
Commented by pinochiko at 2019-01-27 19:15
いやぁ!素晴らしい。業者に頼らず、自分で解決しちゃうところが感心しますよ。
雪の降る中、オットさん、お疲れ様でした!

うちもプラスチックのタッパーを処分しようかと思案中なのです。
どうしても匂いが付くしねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-28 09:25
うはははは!!!!雪が積もるオットさんの背中!(笑)
それを「ブログネタにしよう♪」と他人事みたいに写真を撮る女房(笑)
悪い女房だ!(笑)
あ〜朝から笑った!(笑)
悪い女房さん、笑いを届けてくれてありがとう♪(笑)

パイレックスの蓋はパッキンのゴムが外れないの?
私は似たような蓋のパッキンを外して しばらく洗剤につけ置きしてからタワシでゴシゴシ(笑)
スポンジは入らないよねえ。

私の野菜の切り分けは非常にシンプル!(笑)
火が通り易い野菜から切り始めて、大きなザルに何気に順番に重ねて置くだけ(笑)
調理は一番上の火が通り難い野菜から(笑)
たまに一番下に人参が二つ三つ紛れ込んでたりするけど無問題(笑)
以上!適当過ぎて参考にならない情報でした!(笑)
Commented by kyokocat at 2019-01-28 12:26
pinochikoさん、
自分でなんとかしようとするところは、アメリカ的ですよね~。
必要な機械もレンタルできるし、DIYできる環境ってのもありますけど。
ただ、私1人だったら業者を呼んでたと思う。だって、この機械、重いんだもの!積み込みはお店の人が手伝ってくれるけど、家まで運んできても1人じゃ絶対車から降ろせない!(笑)。

ラバーメイドのはプラスチック製だけど匂いがつかないタイプの容器で気に入っていたんですが、品質が以前より落ちたのか劣化が早くてねぇ。ガラス製の今のところは蓋以外、気に入ってます!(笑)。

Commented by kyokocat at 2019-01-28 12:36
tarohanaazukiさん、
あははは!痛いところをつかれてしまいました(笑)。
ばあばさんのコメントをオットに訳して聞かせたら、すごい笑ってた。「いいよいいよ、家の中に入ってて」とか言ってたのに、ひそかにひどいとか思ってたんだろうか?ま、ほぼ何もしてないから、そう言われてもしょうがないですけど。笑ってもらえたのなら雪の中、写真を撮りに外に出てよかったです!←やっぱりひどい(笑)。

え?パッキンの部分、外れるの?と思って試してみたけど、駄目でした。うーん、とりあえず、油ものを入れる時はサランラップを間に挟むかな?(笑)。

おお、ザルですか!その発想はなかったです!
私も野菜炒めのような料理用なら大きなボウルに入れていくけど、ザルなら水切りもできるしいいですね。ただ、問題は、ザルを洗う点かなぁ。←ざるを洗った後、水で流すときにちゃんと洗剤が落ちてるかわかりずらくていらいらするので、あんまり使いたくないのです(笑)。
あ!でも、代用できるものを持っていることを思い出した!今度使ってみます。ありがとうございます~。
名前
URL
削除用パスワード