人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

ルーティーンってやつです..
by やらいちょう at 07:28
「目の毒」って(笑) 一..
by tarohanaazuki at 14:48
良かったねぇ~!夏になる..
by pinochiko2 at 14:07
おうちの中はお日様ポカポ..
by cat-paws at 14:06
ばあばさん、 ふふふ、イ..
by kyokocat at 09:06

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3047)
(1835)
(1609)
(603)
(567)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました

映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました_b0253205_04525611.jpg

何度も書いていますが、映画の『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』がお気に入りでして。随所によだれものの料理が出てくるストーリーも好きだけど、使われてる音楽も良いのです。先々月くらいに図書館でサントラを借りたらジャケットの裏に、キューバンポークのレシピが!これは作るしかない。

・・・といいつつ、実行までに2ヶ月ほどかかったのはご愛嬌。私にしては割と早いです。思いついてから実行までに3年とかかかることもザラにあるのでね(笑)。そして、レシピに従いつつも、無いものは別のもので代用したり割愛してアレンジを加えて、できたのがコレ(Whitneyが凝視してたのもコレです)。

オーブンの調子が悪いため、表面の色合いはイマイチですが、ちゃんと火は通っています。豚肉の中の温度が155F(68℃)になった段階で、オーブンを消して夕食の時間まで放置。








映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました_b0253205_04530895.jpg

レシピでは6ポンド(2.7kg)の豚肉を使用していたので、オットがBBQ用に冷凍していた豚肉をくすねました(笑)。でも、これ、皮は厚いわ、骨はでかいしきれいに取り出せないわ、肉は筋が多いわで、解体に苦労しましたよ。しかも、キューバンポーク用に使える塊肉はたったの3ポンド(1.3kg)しか取れず。やれやれ。

あ、でも、骨はスープに、形の悪い切り落とし肉は炒め物やひき肉に、剥がした皮はフライに、取り除いた筋と脂からもラードが取れるので無駄なしです。ついでに、取り出した骨が猫系の動物の横顔に見えてにんまり(猫バカ!)。




映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました_b0253205_05481842.jpg

さて。キューバンポークは映画のようにサンドイッチにしたかったのだけど、パンを焼く時間がなかったため、スライスしてそのまま頂きました。

ガーニッシュがないのでえらい寂しいプレートになりましたが、ポークはしっとり感も残っていて美味しい~。ただ、オレンジジュース+各種スパイスのブライン液に12時間漬けたのに、オレンジの風味はどこへ?な味。本場のキューバンポークを食べたことがないので、これが正解かどうかはわからない(笑)。

キューバンポークは作った分の1/3強残っているので、残りは念願のキューバンサンドイッチに使う予定。うふふ。楽しみ!




映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました_b0253205_04534565.jpg

付け合せには、キューバ料理でおなじみのフライドプランテーン。でかいバナナみたいな風貌ですが、酸味のある芋っぽい味です。電子レンジで軽く蒸したあと、フライパンで揚げ焼きにして、塩をふるだけ。美味しいわぁ。1本しか買っておかなかったのが悔やまれます。




映画『シェフ』のキューバンポークを作ってみました_b0253205_04535797.jpg

サラダはビーンズサラダが主役。きゅうり、トマト、ハラペーニョ、紫玉ねぎを多めに入れたので、さっぱりしてます。ドレッシングにはライム果汁を入れて、ちょっぴりキューバン料理っぽく。←私の勝手なイメージです。

そういえば、キューバ料理といえば、キューバンサンドイッチとプランテーンくらいしか思いつかないのですが、他にはどんな料理があるのだろう?今度、図書館に行ったら料理本を探してみなくては。



by kyokocat | 2019-02-20 08:49 | Meal @ Home | Comments(8)
Commented by cat-paws at 2019-02-20 10:47
ひゃ~、お肉解体してる! ここから料理始めるのか…超面倒くさがりの私には無理だ。(--;)
これだけ手をかけてるから、kyokoさんの料理は何時も美味しそうなんだね♪
ほんとkyokoさん尊敬します。
あはは、私も思いついてから実行するまで長いです。

Commented by pinochiko at 2019-02-20 11:48
あぁ、その映画絶対に見なきゃな。今年のGWは時間があるから、映画三昧もいいなぁ~!!
今、お昼休みなの。これからご飯なんだけど、すんごいお腹がすいた・・・。
Commented by poppo1220 at 2019-02-20 23:28
ポーク美味しそうです!キューバ料理といえばロパビエハらしいですが、私もプランテインが好きでそればっかりです。よかったらトストネスやモフォンゴなどのグリーンプランテインを使ったプエルトリコ料理も試してみてください。美味しいですよ( ´∀`)
Commented by kyokocat at 2019-02-22 05:25
cat-pawsさん、
ちょっと面倒だけど、大きな塊で買ったほうがお得なのですよね~。
時間がないとかいいつつ、こんなところに時間かけてるのが悪いのかしら?(笑)。

ふふふ、思いついてから実行までが長い仲間がいて嬉しい!(笑)。
Commented by kyokocat at 2019-02-22 05:26
pinochikoさん、
ぜひぜひ。無性に料理がしたくなりますよ、きっと。
グリルドチーズもすんごい美味しそうなの。←映画を見た後、必ず作るようになりました。あはは。
Commented by kyokocat at 2019-02-22 05:28
poppo1220さん、
おお、知らない料理がずらり(この辺、キューバ料理とかプエルトリコ料理を食べられるレストランが皆無なのです)。ちょっとレシピを調べてみますね♪アイデアをありがとうございます!
Commented by ニャンえもん at 2019-02-23 06:00 x
遅れ馳せながら…(笑)
実は私もコレ、ネットで調べて作りましたよ~(*´艸`)
足りないスパイスとかは割愛して(笑)
ライムとオレンジ使うとホント、キューバン料理っぽくなるなる!(本場のキューバン料理食べたこと無いけれど)
私は豚バラの塊で作りましたがジューシィで美味しかったぁ♪
グリルドチーズ、こちらはいまだに手が出せず。
確かに観ると作りたくなっちゃうのですが、確実に胸焼けしそうだなぁ…と(笑)
Commented by kyokocat at 2019-02-24 03:12
ニャンえもんさん、
わぁわぁ、仲間がいて嬉しい!
なんかえらい材料が多くて挫折しかけたけど、作ってみて正解!の美味しさでしたよ~。今度はもっと大きな塊肉でトライしてみます。

グリルドチーズ、お昼によく作りますよ~。クロックムッシュより胸焼けしないのでお薦め(?)です。あ、でも映画ほどチーズ入れてないからかな?(笑)。
「ランチあれこれ」に載せようと思ってる写真があるのだけど・・・えっと、そのうちアップします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード