人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

「目の毒」って(笑) 一..
by tarohanaazuki at 14:48
良かったねぇ~!夏になる..
by pinochiko2 at 14:07
おうちの中はお日様ポカポ..
by cat-paws at 14:06
ばあばさん、 ふふふ、イ..
by kyokocat at 09:06
pinochikoさん..
by kyokocat at 09:05

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3047)
(1835)
(1609)
(603)
(567)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_05191430.jpg

食材の週1まとめ買い、7週目(3/6~3/12)。

1軒目では、お気に入りのEight O'clock(コーヒー)がセール。すでに挽いてあるのしかなかったけど、お安かったので2袋ゲット。








週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_05192816.jpg

この週はSam's Club(写真右)に行く週だったので3軒回ってお買い物。全体的に鶏肉が多めですが、一応、2週間分です。

7週目の買い出しは以上!・・・と言いたいところでしたが、1軒目で買ったコーヒーがびっくりするほど酸化してた。だめだ。飲めない。




週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_05194047.jpg

コーヒーがないのは我慢できないので、月曜日に再度Sam's Clubへ行ってお徳用のコーヒー豆を買ってきました。ついでにNature Grocersというお店で、オレンジと亜鉛入りのど飴を購入。

そんなわけで、7週目は週2回、5軒での買い出しで、合計金額は約63ドル。やれやれ(でも、おかげで助かったこともありました。詳しくは<下記の7週目の感想>をどうぞ)。



<7週目の献立>

1日目:


レッドビーンズ&ライス、しましまチキン&ゆで卵添えロメインレタスサラダ



2日目:


チキン・コルドンブルー、ロメインレタスサラダ、アスパラスープ



3日目:


オーブントースター仕上げの煮込みチキン、蒸し焼きいんげん、ロメインレタスサラダ。アイスクリーム+バナナ+ラムレーズン



4日目:

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_07071925.jpg

カレーライス、紫玉ねぎピクルス、ロメインレタスサラダ+ゆで卵

前日の煮込みチキンでとろとろに溶けた玉ねぎと人参入りのスープを活用してカレーライス。ルウはShinoさんから戴いたZeppin1/4個に、自分で作ったルウを足して。ベースに使ったスープが美味しさを底上げ。初日から2日目の味で激ウマ&完食でした!



5日目:

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_06544231.jpg

豚肉のせ大盛りサラダ、豚肉・セロリ・玉ねぎの甘辛炒め、白菜・人参・豚肉のスープ、卵焼き

半端に残っていた豚ロースをサラダの具に、脂身がそこそこある豚肉(どこの部位だろう?)で炒めものとスープを作った日。あれこれ並べちゃったけど、一応メインはサラダです。



6日目:


ハリッサチキン、ローストポテト、ケールとオレンジのサラダ、自家製ヨーグルト和えのひよこ豆サラダ、クミンシード入りバターターメリックライス、紫玉ねぎのピクルス



7日目:


ジンジャーポーク、胡麻和えブロッコリー、白菜と豚肉のスープ、ロメインレタスサラダ



今週の手作りおやつ:

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_07054485.jpg

ミニサイズのフィロカップ+ピーナッツバター+バナナ+マシュマロクリーム

順番に材料をフィロカップに入れるだけ、ですが、マシュマロクリームがうまく入れられなくてえらい時間がかかりました(笑)。

食べるとピーナッツバターが歯にくっついて大変でしたが、フィロカップもさくさくだったし、なかなか美味しかったですよ。




<7週目の感想>

このところ炭水化物が多めの献立が続いていたので、意識して野菜多めの献立に。途中、息抜き?でカレーライスの日なんかもありましたが、まずまず、かな?

そういえば。Sam's Clubに行ったとき、なぜか入り口のドアが閉まっていて、出口から入店したんですが、会計時に「メンバーシップをアップグレードしますか?」との表示が。なんだ?と思ったら、午前7~10時に買い物するには上級会員じゃないとだめだったようです(でも、アップグレードせずに精算できましたけど)。そうか、あんまり早い時間に買い物に行ってもだめなんだなぁ。気をつけよう。




週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_05195600.jpg

さて。余談ですが、コーヒー騒動で週2回の買い出しとなってしましたが、逆にこれが功を奏した結果に。

なぜなら、この時についでにトイレットペーパーを買っておいたのですが、その4日後(3/13。ちょうど8週目の買い出し日でした)にはとうとう隣街で新型コロナの感染者が確認され、そのためか最寄りスーパーからトイレットペーパーが消えたから。

現在、Sam's Clubに在庫があるかどうかはわからないけど、オットが昨日(3/12)行ったホームセンターでもトイレットペーパーを買ってる人がいた(ホームセンター価格は他店に比べ割高で普段買う人はいない)らしいし、私が買い物に行った後ですが同日(3/13)に「国家非常事態宣言」も出たし。コーヒー騒動がなかったら、トイレットペーパーの在庫がちょっと危なかったかも。

ちなみに、アメリカではトイレットペーパー不足になるというデマが出回っているわけではなく、新型コロナに感染しても症状が軽度だったら2週間自宅で自己隔離するように、と言われているためです。

いざとなったら自己隔離できるように、トイレットペーパー等の日用品や、缶詰などの食料を2~3週間分の備蓄することが奨励されているので、皆さんこぞっていろいろと買い占めている模様。他にも、ハンドサニタイザー、漂白剤、ティッシュなどが完売してましたよ。しばらくこんな感じなのかしらね。

新型コロナつながりで、もう1つ。コーヒーを買いに行った日についでに買った亜鉛入りのど飴は、一応、新型コロナウイルス対策のつもりです。

風邪の症状が出たときにこれを舐めると、喉や鼻咽頭でウイルスが増殖するのを防げます。ただ、こちらの記事(英語)によると、新型コロナウイルスに効果があるというのは今のところ未検証だそうで。理論的には新型コロナにも効果があるかも~という話のようです。ま、せっかく買ったし、いざとなったら試してみようかなと思ってますよ。




<次週に繰り越す野菜・果物>

週1の食材まとめ買いと献立(2-7)+ 新型コロナウイルスの話_b0253205_07285627.jpg

先週の野菜と合わせた写真だと、残ってる野菜は少なめに見えますが、先々週からの繰り越しもある(人参、コリアンダー、ライム、ガーリック)ので結構多めかなぁ。でも、ロメインレタスを食べすぎて2個しか残っていないのはちょっとツライ(笑)。

ちなみに、コリアンダー(パクチー)は根っこがついているわけではないですが、水を入れたコップにさして、ビニール袋をかぶせて冷蔵庫保存しておくと3週間は持ちますよー。


次週に繰り越す野菜:
冷蔵/常温保存 - 人参、コリアンダー、ライム、ガーリック、セロリ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、ハラペーニョ、生姜、紫玉ねぎ、ロメインレタス、オレンジ
冷凍保存 - オクラ、コーン、ピーマン


思いがけず長文になりました。新型コロナウイルスにまつわる話はまだあるけど、まぁ、それはまた今度(?)。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



by kyokocat | 2020-03-14 11:14 | Grocery Shopping | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2020-03-14 11:36
なるほど。自宅待機の可能性を考えての備蓄なんですね。
日本人の場合は、それとはなんか違う気がする・・・。
アメリカ人もついにマスクをしてるかしら?
こっちはマスクが手に入らないってことで、してない人もいる感じ。
作ろうにも作れない人もいるしねぇ。
Commented by cyobihakessekida at 2020-03-14 15:09
日本人に、自己隔離なんて、無理かも、
とにかく病院に行きたいって人多そう。(^_^;)
東京オリンピックも、どうなることやら...
しばらくは、コロナウイルスて、右往左往ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2020-03-14 20:56
トイレットペーパーの空っぽの棚がまるで日本だ!(笑)
トイレットペーパーの棚って、こうなってたんだ!と思うよね(笑)

kyokoさん家は当座の食べ物には困らなそう(笑)
よそん家が質素な食事でもkyokoさん家は豪華な食事だったりして(笑)
Commented by kyokocat at 2020-03-20 01:51
pinochikoさん、
そうそう、一応は自己隔離用。でもCDCとかが推奨しちゃったもんだから、パニックショッピングする人も結構多いと思います。感染者数が多い州とかでは買い占めでスーパーの棚ががらがららしいです。

カンザスではまだマスクをしてる人は見かけませんね。あ、でもスーパーで軍手をしてる人は1人居た!でもおじさんだったから、たまたま作業してて、外すのが面倒だったという可能性も・・・。
Commented by kyokocat at 2020-03-20 01:55
cyobihakessekidaさん、
初期症状なら風邪みたいな感じだっていうし、治療薬があるわけでもないから、病院に行ってもあんまり役立たない気がするんですけどねぇ。
行っても逆に移されそうな気がするから、個人的には病院にも行きたくないです(病院では新型コロナ疑惑患者用に、出入り口が別に用意されているようですが)。
Commented by kyokocat at 2020-03-20 01:58
ばあばさん、
アメリカでトイレットペーパーの棚が空になったのを見たのははじめてかも~。なんか珍しくて写真を撮ってしまいました(笑)。

あはは!たしかに、最近は減ってきてたけどストック食材がありますからね~。献立にこだわらなければ、2週間は大丈夫そうです。あ、でも私かオットが倒れた場合のことも考えて、スープを冷凍しておいたり、もう少し備蓄しようとは思ってますよ~。
名前
URL
削除用パスワード