人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

お昼寝の誘惑には勝てませ..
by cat-paws at 10:18
短いー٩( `ω´ )۶
by やらいちょう at 06:48
ちょっと緩いくらいが長続..
by juni-ya at 03:31
カメラ目線くれたら来年の..
by pinochiko2 at 20:18
そうだよね、それどころじ..
by juni-ya at 16:58

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3037)
(1827)
(1602)
(600)
(566)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_05422093.jpg

食材のまとめ買い、15回目(7/11~7/30)。

Sam's Club(有料会員制)のメンバーシップの有効期限が切れる前日を買い出し日に定めて、あちこちまわってきました。いやー、買った買った!野菜の量はそれほどではないですが、わーっと肉類を仕入れてきましたよ。








週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_05593224.jpg

嬉しかったのが、豚肉の値段が暴落したこと。いや、新型コロナの影響で、しばらく2倍になってたのが元に戻っただけなのですけどね(笑)。

というわけで、ロースと肩肉をどーんと。どちらも大きめのまな板に乗らないサイズです。




週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_05594567.jpg

そのままだと場所を取るので、それぞれ切り分けて個別に冷凍(大きめの塊で残しているのはオット用)。肩肉の1部はこのあとキッチンエイド・スタンドミキサーのアタッチメントを使って挽き肉に加工しました。いやぁ、冷凍庫がぱんぱん!嬉しいねぇ~。

お肉は大量に買ったけど、お菓子類は控えめにしたせいか、今回の買い物金額は合計で約163ドル。3週間分としてはまぁまぁかな?



<15回目の献立>

1日目:


食パンチーズバーガー、ポテトサラダ、コールスロー



2日目:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_06000375.jpg

ロメインレタス+ウォルドーフサラダ(りんごとセロリのサラダ)、しましまチキン、しましま玉ねぎ、ゆで卵



3日目:


餃子、ナムル風ロメインレタス、きゅうりの浅漬、卵スープ



4日目:


豚挽き肉とほうれん草のインドカレー、レンズ豆サラダ、ロメインレタスサラダ



5日目:


オットの手作りコーントルティーヤでタコスナイト



6日目:


米ナス・ハラペーニョ・豚挽き肉のピリ辛炒め、ナムル風サラダ、卵焼き、ほうれん草おひたし



7日目:


ピザ2種類、スタッフドマッシュルーム、ロメインレタスサラダ



8日目:


しましまポーク、いんげんのバターソテー、プランテンの揚げ焼き、ロメインレタスサラダ



9日目:


チキンとグリーンビーンズの炒めもの、ゆで卵、ロメインレタスサラダ+人参ドレッシング、玉ねぎとコーンのスープ



10日目:


肉じゃが、冷や汁、ゆで卵、ロメインレタスサラダ+人参ドレッシング



11日目:


肉じゃがコロッケ、トンカツ、ロメインレタスサラダ+人参ドレッシング



12日目:


麻婆豆腐、牛肉とセロリの炒めもの、キャベツサラダ



13日目:


しましまチキン、しましま玉ねぎ、しましまソーセージ、スパニッシュオムレツ、キャベツサラダ、ホワイトビーンズ・ケール・トマトのスープ



14日目:


ポークソテーのタラゴンクリーム添え、ホームフライ、ケールと玉ねぎのガーリック炒め、ホワイトビーンズサラダ



15日目:


チキンソテー、人参・紫キャベツ・セロリのちょっぴりタイ風なサラダ、グリーンピースのバター炒め、ホワイトビーンズのスープ



16日目:


チキンとハラペーニョの甘酢醤油炒め、チャーハン、キャベツサラダ



17日目:


豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、紫キャベツと紫玉ねぎのマリネ、人参・紫キャベツ・セロリのちょっぴりタイ風なサラダ、バーリーとトマトのサラダ、人参と卵のスープ



18日目:


しましまポーク、オレンジソース、ホワイトビーンズとソーセージの洋風煮込み、紫キャベツと紫玉ねぎのマリネ、人参のキャラウェイシード炒め



19日目:


ちらし寿司、セロリと人参のきんぴら、紫キャベツの浅漬け



20日目:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_10303499.jpg

チキンピカタ、グリーンピース入りチーズパスタ、コールスロー、人参スープ

なんか既視感があるなぁと思ったら、この日の献立と主食&主菜が丸かぶり~。副菜も使ってる材料はほぼ同じ。もう少し、献立にバリエーションをもたせなくては・・・(笑)。



21日目:


プルドポーク、チャパティ、紫キャベツのサラダ、ポテトサラダ



今週の手作りおやつ:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_10475564.jpg

チーズケーキバー

グラハムクラッカーで台も手作り。同じ大きさのを2個作ったら、チーズケーキの部分が少々少なめになってしまいました。でも、これはこれでアリだな!





週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_11291023.jpg

ヘーゼルナッツ入りブラウニー

卵1個分のブラウニー。チョコレートは、ビターチョコ:ホワイトチョコを2:8くらいの割合で。甘さ控えめなおやつばっかり食べていると、時々、こういう、きっぱり甘いお菓子が食べたくなります(笑)。




あとはキャロットケーキとか、ゼリーとかも作りました。市販のお菓子をあまり買わなかったから、普段に比べて手作り率は高かったかも?




<15回目の感想>

夏も中盤。暑くてオーブン料理をする気が起こらず、振り返ってみると、夕食の献立が炒めものばかりに。でも、その割には、甘いもののためにはオーブンを使うことを厭わないって、なんだか矛盾している気もします(笑)。

今回は肉類が豊富にあったので、もう数日、買い物日を先延ばしにできそうな気がしていたのですが、野菜がちょっと足りなかった、というか、毎回後半に食べる野菜のメンツがほぼ同じだから、献立が似たりよったりで飽きちゃうのですよね~。もう少し冷凍野菜の量を増やしてみようかな?

そう言えば、例年ならFarmer's Marketでいろいろと美味しい野菜が手に入る時期なのですが、新型コロナが怖くて今年はまだ1度も行っていません。ウィチタは第1波すら終わってなくて、感染者数も右肩上がり。一応、マスクの着用が義務付けられてから、マスク人口はぐんと増えましたが、ソーシャルディスタンスを守らない人も多いし。今年はFarmer's Marketに行くのも諦めたほうがいいのかもなぁ。




<次回に繰り越す野菜・果物>

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-15)- 21 Days_b0253205_10593995.jpg

先週、最終日に野菜を消費するためにまとめて作り置きしたら、買い物日の夕食の支度が楽だったので、今週も余っていた野菜はまとめて加工しました。

というわけで、繰り越す野菜は、玉ねぎ1.5個と紫玉ねぎ0.5個のみ。がらんとした引き出しが誇らしいわ~(笑)。



by kyokocat | 2020-08-01 10:39 | Grocery Shopping | Comments(8)
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-01 11:29
お見事としか言いようが無い!
冷蔵庫を空っぽにする楽しみは私も知ってるけど、食事のクオリティには雲泥の差がある。
表彰状をあげたいくらいだよ(笑)

ところで、メンバー更新はしないの?
Commented by cat-paws at 2020-08-01 11:56
あっぱれ!な冷蔵庫ですね~。^^
お肉の塊すごいなぁ! 
こっちでそんなお肉買ったらいくらになるんだろう?、会計が怖くてレジに行けないわ。(笑)
Commented by poppo1220 at 2020-08-01 16:55
肩肉いいですねー!
どちらで買いました?
家長がチャーシューを作るんですが、肩肉で作るとすっごく美味しいんですよね〜。
この状況下でも毎回バラエティ豊かな美味しそうな食事で尊敬ですっっ!!!
Commented by juni-ya at 2020-08-01 20:12
すごい!
お買い物回数を減らしても、メニューが充実してて 尊敬します…
Kyokoさんとこに荷物が届くなら、マスクも送るのに〜
Commented by kyokocat at 2020-08-02 03:22
ばあばさん、
わ~、表彰状、うれしい!(笑)。
冷蔵庫が満タンから空っぽにって、達成感がありますよね~。
あ、でも、うちの場合、空っぽになるのは野菜を入れてる引き出しのみですけどね(笑)。

あ、Sam's Clubの会員は更新する予定です。
ただ、トイレットペーパー等も買ってきたのでしばらく行かなくても大丈夫そう。そして、1~2ヶ月?くらい間をあけると、更新料が割引になるクーポンが届くので、それ待ちです。←セコイ(笑)。
Commented by kyokocat at 2020-08-02 03:25
cat-pawsさん、
豚肉は塊で買うとお安いのですよ~♪
日本でもこれくらいの塊肉で買えるのかしら?
あ、肉屋だったら取り扱いがあるのかな?
Commented by kyokocat at 2020-08-02 03:29
poppo1220さん、
うちは餃子とか炒めものが多いけど、チャーシューもいいですねぇ!
もう全部、小さめにカットしちゃったので、次回買ったら、チャーシューも作ってみます!

肩肉はSam's Clubで買いました。これの半分くらいの大きさなら、Kroger系やSproutsでも売ってます。←Sproutsはたまにセールで、Sam's Clubより安くなるので、そこが狙い目です(笑)。

あ、内定おめでとうございます~!いつも読み逃げですみません!(汗)。
Commented by kyokocat at 2020-08-02 03:33
Juniさん、
充実してますか?炒めものが多かったけど、そう言われると嬉しいです!
あ、こちらでもマスクが普通に販売されるようになりましたよ~。
ウィチタでもマスク着用が義務付けられた(罰金もあり)ので、今やマスクなしではスーパーとかお店の中には入れません。が、それでも付けてない人もいたし、油断禁物です!
名前
URL
削除用パスワード