人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ksbackyard.exblog.jp


アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。


by kyokocat

リンクはご自由にどうぞ!リンクの際にご連絡頂けると嬉しいです♪

コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。

当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。

メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。

このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



ランキング参加中です。


*** うちの猫たち ***

_b0253205_591191.jpg
Sandy (♀)
雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

_b0253205_5113570.jpg
Whitney(♀)
雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

_b0253205_512181.jpg
Bailey(♂)
メインクーン雑種。16歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。


*** しましま倶楽部 ***


しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
 

*** お買い物(PR) ***

日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:

<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた

<本・電子書籍>
ハイブリッド型総合書店 honto

<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可

にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらこちらです。





***


To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.

For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.

Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.

最新のコメント

ルーティーンってやつです..
by やらいちょう at 07:28
「目の毒」って(笑) 一..
by tarohanaazuki at 14:48
良かったねぇ~!夏になる..
by pinochiko2 at 14:07
おうちの中はお日様ポカポ..
by cat-paws at 14:06
ばあばさん、 ふふふ、イ..
by kyokocat at 09:06

検索

記事ランキング

カテゴリ

全体
Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類

タグ

(3047)
(1835)
(1609)
(603)
(567)
(511)
(450)
(296)
(199)
(169)
(168)
(137)
(133)
(129)
(114)
(109)
(108)
(107)
(103)
(102)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログジャンル

猫
おうちごはん

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days_b0253205_03062379.jpg

食材のまとめ買い、16回目(7/31~8/19)。今回は仕事のスケジュール的に1日早く畳んだので、20日間分です。

私的に食卓の要ともいえるレタスは、まだSam's Clubの会員を更新してないので、今回は普通のスーパーでお買い上げ。Trader Joe'sでオーガニックのロメインレタスハート3個入りを1袋、Aldiでコンベンショナルの同じく3個入りを1袋とアイスバーグレタスを1個を購入しました。なんでこんな変なことをしたかというと、単にTrader Joe'sで売ってたものが微妙に傷んでいて日持ちしそうになかったから。でも、これだけ買ったおかげで、今回の献立はレタス率が高くなって、助かりました♪

スーパーは全部で4軒まわり、合計金額は約133ドル。前回、肉類をたくさん仕入れておいた分、コスト減となりました。








<16回目の献立>

1日目:


オーブン焼きサーモン、紫キャベツの柴漬け風浅漬け、卵焼き、人参だけのなます、ナムル風ロメインレタス、木綿豆腐(Firm)入りのお吸い物



2日目:


牛肉とっズッキーニの炒めもの、酸辣湯、ポテトサラダ、ツナサラダ、ロメインレタスサラダ



3日目:


ポークタコス、蒸しコーン、スパニッシュライス、BBQビーンズ



4日目:


具だくさん大盛りサラダ、ケサディーヤ



5日目:


ウェッジサラダ、しましま焼きのささみ&ズッキーニ、ポテトのサワークリームグラタン、BBQ味のビーンズ、蒸しコーン



6日目:


しましまポーク+グレープソース、いんげんのバター炒め、アボカドのせアイスバーグレタスサラダ



7日目:


ブルーチーズバーガー、茹でいんげんと酢玉ねぎのハニーマスタードドレッシング和え、フライドポテト、グレープ入りロメインレタスサラダ



8日目:


麻婆豆腐、オニオンリング、ロメインレタスサラダ+ピーナッツバタードレッシング



9日目:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days_b0253205_03221701.jpg

大盛りサラダ、しましまチキン、トースト

昼時に停電があり、ランチ(パスタ)が遅い時間になってしまった日。あんまりお腹が減っていなかったので、大盛りサラダとしましまチキンで軽めに夕食。

トーストは手作り食パンですが、これも停電のせいですぐに焼けず、猛烈に生地が過発酵してしまい、微妙な焼き上がりでした(苦笑)。



10日目:


肉ビーツ、切り干し大根の酢醤油炒め、味付けいわし(缶詰)、ロメインレタスサラダ+ピーナッツバタードレッシング、卵と玉ねぎ入りの生姜スープ



11日目:


日本風の牛豚カレー、ロメインレタスサラダ、ゆで卵



12日目:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days_b0253205_03371081.jpg

日本風の牛豚カレー、コールスロー、フライドオクラ

カレー2日目。この日はなんだかキャベツが食べたかったので、サラダはコールスローに。ついでにグレープも消費できて一石二鳥♪

フライドオクラは冷凍品を使用。衣がついた状態で冷凍されていて、そのまま揚げるだけでお手軽なのです。そして、文句なしに美味しい。



13日目:


コリアンダーペストパスタ、しましまチキン、ロメインレタスサラダ、チーズケーキ



14日目:


コリアンダーペストポーク、マッシュドカリフラワー、ホワイトビーンズサラダ、ロメインレタスサラダ、ゆで卵



15日目:


牛肉&玉ねぎのメキシコ風炒め、リフライドビーンズ、なんちゃってメキシカンライス、コリアンダーペスト和えのコールスロー、トマトサルサ



16日目:


オーブン焼きチキン、人参&セロリのロースト、ポテト入りのマッシュドカリフラワー、キャベツサラダ、ホワイトビーンズサラダ



17日目:


トンカツ、ハラペーニョのフライ、キャベツとホワイトビーンズのコールスロー風サラダ、コーンと卵のスープ



18日目:


エビ・ブロッコリー・卵の炒めもの、キャベツ・ささみのサラダ、ひよこ豆サラダ



19日目:


インド風チキンカレー、ターメリックライス、オクラサブジ、ひよこ豆サラダ、キャベツサラダ



20日目:

週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days_b0253205_22234378.jpg

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、キャベツ・紫玉ねぎ・人参の千切りサラダ、セロリの葉と卵のスープ

他にも副菜は用意していたのですが、夕食の時間が10時過ぎになっちゃったので、必要最低限な感じで。

炒めものは包丁で薄切りにした豚肉を使いました。なかなか薄く切れたおかげで、ソースがしっかり絡まってとても美味しかったです。ああ、丼で食べたかったなぁ。←時間が時間なので私は白飯抜きでいただきました(笑)。



今週の手作りおやつ:


なかしましほさんレシピでブラウニー



<16回目の感想>

買い物に行ったのが午前9時過ぎだったのですが、どのお店もまぁまぁ空いてて快適でした。朝10時前後って案外、穴場な時間なのかもしれません。

毎回買い物に行った翌日に両腕が筋肉痛になるんですが、なんで?とよく考えてみたら、Aldiというお店での買い出しが原因っぽい。Aldiのカートって、お客さんにカートを所定の位置に戻してもらうために、25セントを入れないとチェーンが外れず使えない&返却すると25セントが戻ってくる仕様になっておりまして。

でも、私がやると何度25セントを入れてもチェーンがはずれない・・・。こういうときに限って聞けるような人がそばにいないので、毎回、店内で空ダンボールをもらって、その中に商品を入れて両手で抱えるようにレジへ。そりゃ、筋肉痛にもなるわ(笑)。←その後、やり方をYoutubeで調べたら、ようやくわかりました!(遅)。次回の買い出しでまた挑戦してみたいと思います。

そういえば。私の車(新車で買って今年で12年目)の運転席のドアが開かなくなりまして。鍵を挿し込んでも回らないのですよねぇ。しょうがないので、買い出しのときも、助手席から乗って中で運転席に移動、というのを繰り返しております。かなり面倒だし、他人からみたら怪しいかも?

まぁ、でも、不幸中の幸いで、今は外に出るのが本当に3週間に1回なので、このくらいの頻度ならまだ我慢できるかな。とりあえず。オットが修理に向けてなにやらやってる?みたいなのでそれに期待することにします。←丸投げ(笑)。




<次回に繰り越す野菜・果物>


週1あらため3週間に1回の食材まとめ買いと献立(2-16)- 20 Days_b0253205_22243360.jpg

買い物の前日に残っている野菜で副菜を作り置きするのが定着してきました。

加工しておくと買い物でどっぷり疲れた日でも並べるだけだから、夕飯の支度がかなり楽!古い野菜の消費にもつながるし、「がらん」とした冷蔵庫の写真も撮れるし(笑)、私的に利点だらけです。

そんなわけで、今回は残っていた野菜でセロリ&人参のきんぴらとポテトサラダを作り、次回繰り越しの野菜は玉ねぎ2個と紫玉ねぎ1.3個となりました。上出来!(自画自賛)。



by kyokocat | 2020-08-21 09:46 | Grocery Shopping | Comments(2)
Commented by cat-paws at 2020-08-21 13:12
主婦の鏡~! kyokoさんちには、「もったいないお化け」が出そうにないね!(笑)
こちらは今、野菜が高くて困ってますよ。

車大変だねぇ! オットさん、早く直してあげて~!^^
Commented by kyokocat at 2020-08-22 01:50
cat-pawsさん、
「もったいないおばけ」が出ないように頑張ってますよ~(笑)。
あ、日本の野菜が高騰しているのはニュースでみて、大変だなぁ、と思ってましたよ。←もし私が日本で「まとめ買い」をしてたら、値段におののいて「ちょこちょこ買い」に変わると思う(笑)。

車ねぇ。劣化だからしょうがないのでしょうかね?
オットの挑戦(笑)で直ったら御の字だわ!(笑)。
名前
URL
削除用パスワード