
アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。
by kyokocat
コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。
当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。
メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。
このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。

ランキング参加中です。

雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

メインクーン雑種。17歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。
しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:
<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた
<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可
にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらとこちらです。
***
To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.
For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.
Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.
最新のコメント
| リョービって日本のメーカ.. |
| by pinochiko2 at 20:56 |
| やっぱり魚はいいんだねー.. |
| by やらいちょう at 06:20 |
| 大きな手でがっしりホール.. |
| by pinochiko2 at 20:32 |
| 飲まず食わずで長生き出来.. |
| by tarohanaazuki at 09:54 |
| 冷蔵庫の整理にはスープが.. |
| by tarohanaazuki at 09:48 |
検索
記事ランキング
カテゴリ
全体Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類
タグ
猫(3624)野菜料理(2114)
肉料理(1843)
スープ料理(778)
ごはん・パスタ料理(657)
食事パン(571)
食材(450)
魚料理(358)
自家製(200)
豆料理(181)
フルーツ料理(173)
リメイク料理(158)
「あにまる」(133)
戴き物(133)
卵料理(119)
週1のまとめ買い(114)
アメリカ行事(112)
しましま祭り(109)
Whitney隊長(109)
「おいしい」(103)
以前の記事
2025年 11月2025年 10月
2025年 09月
more...
ブログジャンル
日本旅行 2025 その4(福岡 / 猫サミット①)

さぁさぁ、新幹線で福岡へ向かいますよ~。
陸路での移動はすごく時間がかかりそうなイメージだったけれど、大阪からだと約3時間。意外と近い!というか、新幹線が速いのか?写真を撮ったタイミングがダメダメですが、"Next Hakata"の表示に胸が高まります。
福岡での目的は猫サミット。エキサイトブログを通して知り合った猫ブログの皆様方と会うこと。すでに皆様のブログで報告が上がっているので、詳細はそちらでどうぞ!
・・・と丸投げすると怒られそうなので、私からも少々報告を。ふわ~とした気分で皆様についていったので、もし細かいところが違っていたら修正してください(笑)。
さて。新幹線のホームに降りて出口に向かって歩いていくと、人混みの中に(背が高くて見つけやすい)pinochikoさんが。そして、人混みに隠れて見えなかったその隣には、ばあばさんも。
はじめましての挨拶もそこそこに、ばあばさんと熱い抱擁~。そして感極まって泣いちゃう私達(笑)。でも、実際に会えて嬉しい!
その後、別の新幹線で福岡入りしたShinoさんともはじめましてのご挨拶。ここからは地元人のばあばさんのアテンドにお任せです。皆で宿泊予定のホテルに大量の荷物を預け、ランチ前の散策に~。

ばあばさんの指示に従い、まずは電車で中洲川端あたり?に移動です。
「博多町家」ふるさと館で博多織の実演を見学したり、町家棟や博多べいなどを眺めたり。お隣のみやげ処には、ばあばさん曰く福岡らしいものが販売されているそうなのですが、残念ながら改装中で覗けず。

ふるさと館のすぐそばにある櫛田神社にも上がりました。
ここで私とばあばさんはおみくじを引いたのですが、私はやや厳し目のことが書いてある吉。ばあばさんは文句なしの大吉!すごい~!
境内の飾り山笠や力石なども見学したあとは、ばあばさんが予約しておいてくれたお昼処へ向かいます。

途中、(私の地元とは違い)ちゃんと人のいる川端通商店街を通り、

目ざとく?見つけた顔はめパネルで記念撮影してはしゃぐ私たち。ええ、お約束ですから。ちなみに、写真のモデルはpinochikoさん。表情の作り方が絶妙です!

そんなこんなしているうちに、「河太郎」に到着。軽く迷ったわりには、予約時時間より少し早めに着きましたよ。

店内には生け簀もあって清涼感たっぷり。夏だったら見てるだけで涼めそうですね。

各々に好みの飲み物を注文し、乾杯~。そしてメインのイカの活造りがどーんと登場。足もまだ動いていたりして、新鮮そのもの。刺し身も透き通っててきれいです。こんな美しくて美味しいイカ、ウイチタでは絶対に拝めません(笑)。

ある程度、食べたところで、足と頭は揚げ物になって再登場。二度美味しいとはこのことですね。

その他、イカしゅうまいやらお刺身やら茶碗蒸しやらも付いてきて盛りだくさん。素敵なお店を見つけてきてくれたばあばさんのおかげで、贅沢なひとときを堪能できました。
つづく。
私こそ、うすらぼんやりで、意識がどこかに飛んじゃってたよ(笑)
そう言えば、おみくじが大吉だったよね。
河太郎に行くときは完全に頭の中が空洞だった(笑)
それに、イカの写真がキレイ(笑)
スマホで撮ってたよね?
どうすればこんな風に美味しそうに撮れるんだ?
やっぱり、ご飯ブログを続けてる賜物だろうね!
それにしても、東京、富山、金沢に比べて中身が薄過ぎる(笑)
顔ハメ、楽しいね~。ふふふ。この表情を公開できないのが残念だわ!
それにしてもkyokoさんは細かいところまでよく覚えてるな!
おみくじひいてる間、私何してた?って思い出すのに時間がかかったわ。
御朱印貰いにいってたんだ!
いやいや、他の記事は数日分のまとめだから濃いように見えるだけです。
福岡はまだ半日分ですから~!
よく覚えているというより、撮った写真から思い出している感じ。
え?ばあばさんは自分で大吉を引いておいて、忘れてた?(笑)。
イカの写真、きれいに撮れてる?それならよかった!
なんか、デジタル一眼で撮るより、写真がしょぼいと思ってたので(笑)。
あはは!そうそう、ばあばさんがこので入り口で手招きしてましたよね。写真を撮っておいてよかった(笑)。
ちらりと見せてもらった御朱印も素敵でしたよね~!私はばあばさんからいただいた絵馬の写真を現地で撮るべきでした(反省)。



