
アメリカ・カンザス州で、アメリカ人のオット&猫と楽しく田舎暮らし中。毎日の食事やオヤツ、DIYプロジェクト、ガーデニングなど手作りネタが多い生活ブログです。食材の週1まとめ買いも始めました。
by kyokocat
コメントも大歓迎です!ただし、当方が不適切だと判断したコメントは、削除させていただくことがあるのでご了承くださいませ。
当ブログの一部の記事でアフィリエイト広告を利用しています。
メールはsandynkyoko★gmail.comまでお願いします(★を@に変えてください)。私から返事がない場合は、コメントでお知らせ頂ければ助かります。
このブログに掲載されているコンテンツ(文章および写真)を無断で使用することを禁じます。

ランキング参加中です。

雑種。享年19歳。
1998年10月生まれ。
2018年6月21日に
虹の橋へ向かいました。
Whitneyとは姉妹。
おしゃべり好き。
オットがなにより好き。

雑種。享年21歳(猫又!)。
1998年10月生まれ。
2020年1月11日に
虹の橋へ向かいました。
Sandyとは姉妹。
我が家の「隊長」。
食いしん坊で、
なんでも食べる!

メインクーン雑種。17歳。
2008年3月12日生まれ。
シェルター出身。
いつもハッピーで
喉をゴロゴロ~。
しましま倶楽部(グリルパンで食材をしましまに焼く部)では随時部員を募集中♪ 私の部活動の様子はしましま祭り(タグ)からどうぞ。
日本からお取り寄せ・海外発送可能なお店:
<食品>
朝ごはん店舗(SAL便可)
海藻問屋
紀州梅の里なかた
<犬猫用サプリ>
注:海外発送不可
にゃーわんこ
⇒当ブログ紹介記事はこちらとこちらです。
***
To prevent spam comments, this blog does not accept any comments written only in English or any other alphabetic languages.
For comments or questions, please send an e-mail to sandynkyoko {at} gmail.com.
Any unauthorized use of the contents (including text and photographs) of this blog is strictly prohibited. All rights reserved.
最新のコメント
| リョービって日本のメーカ.. |
| by pinochiko2 at 20:56 |
| やっぱり魚はいいんだねー.. |
| by やらいちょう at 06:20 |
| 大きな手でがっしりホール.. |
| by pinochiko2 at 20:32 |
| 飲まず食わずで長生き出来.. |
| by tarohanaazuki at 09:54 |
| 冷蔵庫の整理にはスープが.. |
| by tarohanaazuki at 09:48 |
検索
記事ランキング
カテゴリ
全体Happy Days
Meal @ Home
Bread @ Home
Sweets @ Home
Cat
Cat Treats
Gardening
House Remodeling
DIY
Craft: Beads
Craft: Fabric
Craft: Cross-stitch
Craft:Others
Kitchen Items
Shopping
Cafe & Restaurants
Travel
Shima-Shima Club
Grocery Shopping
未分類
タグ
猫(3624)野菜料理(2114)
肉料理(1843)
スープ料理(778)
ごはん・パスタ料理(657)
食事パン(571)
食材(450)
魚料理(358)
自家製(200)
豆料理(181)
フルーツ料理(173)
リメイク料理(158)
「あにまる」(133)
戴き物(133)
卵料理(119)
週1のまとめ買い(114)
アメリカ行事(112)
しましま祭り(109)
Whitney隊長(109)
「おいしい」(103)
以前の記事
2025年 11月2025年 10月
2025年 09月
more...
ブログジャンル
日本旅行 2025 その11(東京)

日本滞在も残すところあと3日。
この日はスーツケースの空きスペースに詰められるだけの買い物をする日です(笑)。でも、その前に行きたいところが2箇所あって、まずは最初の目的地・ニコンミュージアムへ。
大井町駅から西大井町駅方面に歩いていくと、大通りに看板が。Google先生に聞いたところ、日本光学工業(ニコンの旧社名)の社員が通勤に利用した通りだから光学通りと呼ばれるようになったそうです。

Google Mapを頼りにニコン本社に到着!ほぉぉ、ちょっとした前庭もあって、オサレなビル。が、肝心のニコンミュージアムは休館日だった・・・(下調べが甘い)。

それでも本社前の桜が咲いていたのでよしとします。
気を取り直して次の目的地へ。西大井町駅を通り過ぎ、さらに住宅街を歩きます。

到着したのは、蛇窪神社。ヘビ年にちなんで今年話題の神社の1つです。

こじんまりした境内にはいろいろとお参りするポイントがあったのですが、あれこれ勝手がよくわからず、粗相もしちゃったかもしれない・・・。あとでググって、事前にまとめ記事を読んでおくべきだったなぁと後悔(下調べが甘い・2回目)。
そうそう、境内で見かけた白蛇がかわいい。と思ったけど、ヘビ嫌いのばあばさんにはどうだろう?ばあばさんが年始にブログに載せていた置物と似てるから、ぎりぎりOKかな?(笑)。

蛇窪神社の後は、電車で蒲田へ。まずは早めのお昼を取るために、炭火焼干物食堂のしんぱち食堂へ。

11時まではモーニングもOK。ということで、いわし定食を頼みました。
ご飯を減らすと50円割引になったので、差額で大根きんぴら(30円)もプラス。これで520円って、もはや価格崩壊!というか日本の値段は狂ってると思う。いわしの1匹がやたら男前に焼かれていましたが、それでも美味しくて、うっかりビールを頼みそうになったのは秘密です(笑)。
お腹が膨れた後は、免税OKのブックオフで本を物色したり、駅前のビルに入ってるお店を見たり。その後、大井町に戻ってイトーヨーカドーなどでもさらに買い物。
せっかく東京にいるのに地味だねぇ、とか言われそうですが、私が欲しかったのはオサレな服とかではなくて日用品ですからねぇ。その点、大井町とか蒲田とかって、普通のお店かつ免税に対応している店が何気に多いのに、人が少なめで、全体的にこじんまりしてて移動に時間が取られないという利点もあり。
蒲田なら横浜にも羽田空港にも近いし、次回の帰国では蒲田辺りで泊まるのもありかも。そしたら、毎日しんぱち食堂で朝食だ!

一通りの買い物が終わった後は宿に戦利品を置いて、東京駅のポケモンショップへ。ポケモン好きの姪のために、ポケモンカードを購入(手に持ってるのは引換券)。

せっかく東京駅に来てることだしと、外から東京駅を眺めてきました。とはいえ、ポケモンショップがちょうどこの反対側で、外からぐるっと歩いてきたので、またしても汗だくです(笑)。

しかも、東京駅が眺められる無印に行きたかったのに営業時間に間に合わず。それでも、ライトアップされてる東京駅が見られてよかったです。
つづく。
リンクしてる「まとめ記事」を開けたらきっと怖いのが出そうなので開けない!(笑)
私は肉も魚もオトコマエに焼いた方が好き・・と言うより焦げたくらいがちょうど良いけどね(笑)
pinochikoさんがどこかで言ってたけどkyokoさんの写真は目的がしっかりしてるよね。
pinochikoさん曰く「やみくも」に撮ってない(笑)
Nikonのミュージアムに行きたいと言うことは、かなりカメラに造詣が深い?
それとも、愛用機がフィルムカメラだった?
だって、フィルムカメラの人はやみくもには撮らないよね(笑)
私には大井町とか蒲田って、あまりオシャレなイメージが無いけど?
田舎者のくせにと怒られそうだよね(笑)
あ〜!だから逆に買い物に適してるのか!
色々、詰めが甘かったけど(笑)、トータルすればこの日も大満足の1日だったんだね♪
スマホでとっても素敵な写真なんだもんね、すごいよね。
↑そうなのよ、「やみくも」じゃないのよね、構図もしっかりしてて。
もう何年も蒲田に行ってないけど、昔は怪しい雰囲気で、変な匂いの街だった(笑)
今はきれいになったのかな?いや、「月曜から夜更かし」を見る限り、あんまり変わってないようにも思えるんだけど(笑)
詰めが甘いとはいえ、よくここまで行きたい場所を選択できたよね~。
リサーチ力、素晴らしいよ!
ああ、写真が大丈夫でよかったです。ばあばさんにはどうだろう?と思っていたので。でも文字が駄目だったか(笑)。
いや~、結構、闇雲ですよ。あとはあれだ、編集でなんとかする!(笑)。
そうそう、今使ってるデジタル一眼カメラはニコンなのですよ。
フィルムの一眼レフは別の会社のだったけど、ニコンはなんか王道という感じがして好きなのです。
東京でオサレな街へ行くと人が多いのがねぇ。無印とかユニクロとかも同じものが売ってるんだし、普通に生活用品を買うなら大井町とかあたりが動きやすいのですよ。
ふふふ、一応、ニコンユーザーですから~。
って、大井町に泊まることを決めて、地図を眺めていたら、たまたま近くにあることに気がついたのが発端ですけど(笑)。
蒲田は夜に行くとそういうイメージかも(笑)。
でも、昼間は大丈夫でしたよ。意外とランチをやっている個人経営のお店も見かけたし。ホテルも安めで都心・横浜・羽田空港にも近くて、人混みを避けるという意味では穴場だと思いましたよ。って、そんなことを言っているのは私だけなのか?(笑)



